スポンサーサイト


愛しのアーモンド・プードル

今、とても興味津々で、
なのにあまり足を踏み入れたことのない町。
でもって、早くしないと、明日にも急に変わってしまいそうな町。

そこは、神田神保町
もしくは、神田一帯 (調査不足のため、不明)。

少しずつ、制覇していこうと思ってる。
あ、でも、急がなきゃ
なんだか、絶滅危惧のニオイがしますから。 あの地区。

看板

てなわけで、まず一軒目は、

柏水堂 というケーキ屋さん。
(やっぱ、食い物屋か)

ここは、プードルケーキで有名。
ドラマ「ハチミツとクローバー」 に使われたので、さらに有名になったらしい。
奥の喫茶店で、いただきました。
プードル
(お菓子の材料の”アーモンド・プードル”って聞いて、
真っ先に、このケーキが目に浮かんだ・・・)


レモンケーキも、美味かったよ♪
レモンケーキ

これは、買ってきた焼き菓子。
焼き菓子
プレッツェル好きなんだ~
知らずに買ってきたけど、左のカップケーキはこの店の一番人気で、
トルコから取り寄せたイチジクを使ったフィッグケーキなのだそうだ。
(トルコのイチジクは、良質らしい)


で、お目当ては、奥の喫茶店。
店内②

このレトロな感じが、たまらな~い。
昭和4年創業の、当時からあったとのステンドグラスや照明が、ほっとします。
で、今回記事を書くに当たって初めて知ったのですが、
ここ、今年の7月に火事になったんだそうです!!
(すいません。写真は今年の3月撮影)

だけど、この喫茶店も無事で、現在は以前のように営業しているそうで。
よかったー。 神保町に行けば、また会えるのね♪
店内
店内③

なんだか最近、”純喫茶” に惹かれる。
だけど、”純喫茶”の”純”ってナニ?
もしかして、もしかして、私が無くしてしまったもののこと?
だから、”純喫茶” に惹かれるのかー
いや~~~っ!!

ステンドグラス

柏水堂(はくすいどう)
  千代田区神田神保町1-10
  電話:03-3295-1208
  定休日:日・祝
  営業時間:9:30~19:00


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

作家のおやつ from 『奏(かなで)』

作家のおやつ (コロナ・ブックス)平凡社 Amazonアソシエイト by
  • 2010/01/18 08:15

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/572-ff42ab63

Comment

シードル

そうなんです、神保町がんばれ。
バブルで地上げ(なつかしす)くらって古本屋さんが減ってしまったころから
なんか心配。
残しておいてほしいから、頼むっ白あずきねーさん!パンパン(?

『柏水堂』はたぶん行ったことない?かな。記憶あいまい、、、
友達にもらったマッチあったっけ、いやまさかと探したらまた出てきた(笑
気が向いたらアップしますが今も同じやつかも。
カフェカーテンがいまどきのカフェのと違ってごきげん、これだよコレ!
火事後のお店再開でほっとしました、ここは消えちゃいけません。
プードルケーキ≧アーモンドプードルちゃうちゃう、気持ちはわかる(笑
そういやこっちには狸タイプのこんなケーキがあるよ。(もしかして全国的?)

美鳥花

何も無くしたことがないアタスでも★純喫茶
には、「惹かれ慕症候群」先日、知りあっちまいのブログにも京都の「ソワレ」の記事などが載っていて、今よりさらに純な時代の★サテンをなつかせがってました♪あの頃この頃毎日
アシゲに通ったサテン♪
話しはチトそれるけどーーガロの「学生街の喫茶店」 キャーーーーッ。マークが好きでした!
ハイ!どうでもいいやんか~~~ですね。。。
  • URL
  • 2009/11/16 22:37

白あずき

シードルさんは、神田詳しそうですよね。
あの李白神田時代も知ってるくらいだし!

神保町、ちょろっと歩いただけで、ワクワク物件がそこにもここにも。
だけど、いつ壊されてもおかしくなさそうだし。
まさか、火事とはね・・・そこまでは予想出来ませんので、やはり急げ。

え! マッチあるって?
すげー。 もしかして、他にも色々?
マッチ特集も楽しいかもですが、私は学生時代に溜めたの、処分してしまいましたi-182

ほんとだ! 昔っぽい > カフェカーテン
言われるまで気づきませんでした。
あ、タヌキケーキ、見たことあるぞ。
地元(盛岡)だったけど・・・(笑

  • URL
  • 2009/11/16 23:44

白あずき

あなたも失くしてしまったのね・・・純な心を。

「ソワレ」、いいですね~!
あそこのノスタルジックな不思議な色合いのゼリー。
そして、二階の青い海の底みたいな雰囲気・・・
大好きです♪
(我が家では、ソワレの東郷青児タンブラー使用)

> ガロの「学生街の喫茶店」 
マークさんはどの人かまではわかりませんが、
好きでした。あの歌。
棟がきゅんとなる懐かしいって、世代ばれるがな。
(もうとっくにばればれ)
なぜか同時に、「いちご白書をもう一度」を思い出すんだな・・・
  • URL
  • 2009/11/16 23:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
