お酉さまに行こう! 2009

なぜか、ここのところ毎年行ってる 酉の市 (とりのいち)。



酉の市の熊手は、”かっこめ” といって、福をかっこむ(かき寄せる)と言われています。
白あずき家の場合、

 うめ様の黒豆(うん●)を沢山かっこめますように
 = うめ様が、またフン詰まりなどせず、お健やかに過ごせますように、


との願いをこめて、お祈りしてきます。
(お食事中の方、失礼)

熊手

今年も、浅草の鷲(おおとり)神社の酉の市に行ってきました。
なぜにこの神社かというと・・・
マイごひいきの、中村勘三郎丈が、
ここに店を出す『よし田』さんで熊手を買っているから
(はい。私はミーハーです)
中村屋

今年はあんまり写真を撮らなかったので、
気づけば、他の熊手や市の風景がほとんどありませんでした。
物足りない方は、こちらをどうぞ(→去年の記事「お酉さまへ行こう!2008」)

宮台付
社務所では、こんなシンプルなものも売っています。


長國寺
祈祷
切山椒



あ、あのカラフルな提灯は、去年も撮ったなぁ。
ところで、気になったのは、この 「にぎり福」
去年は気づきませんでした。
にぎり幅

鷲神社に隣接し、ここも酉の市で有名な、
長國寺の本堂正面の、開運鈴と、
それにつながるお手綱につながる五色の紐を模したという、練りきりのお菓子。
にぎり福②

縁起菓子って、なんとなく好きなので、もちろんお買い上げ。
では、「にぎり福」、とくとご覧あれ。

箱

箱を開けると、こんな感じ。
鈴の形の練りきりが一個と、
五色の部分は、中はしっかりめのこし餡で、円柱状。
お好みの大きさに切って食べます。
ちなみに、お手綱につながる五色の紐は、
ご本尊 (鷲妙見大菩薩・おとりさま) に直接つながっているのだそうです。

箱を開けると

お手綱をしっかりと握りしめて、おとりさまからいただく福を
「にぎり福」 というようですね。 ふむふむ (やむやむ、もぐもぐ・・・
野路菊

で、気づいたんだけど、この鈴のお菓子、
クリスマス・プレートなんかに盛りつけたら、クリスマス和菓子になっちゃうね♪
(って、早速やってみてるし)
クリスマスプレート
ピーター・ラビットのクリスマス・プレート、
これも、うめ様前(BU:Before Ume)に買ったものです。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/574-63240251

Comment

美鳥花

そーか、あれからもう一年経過するのか!
もう一度昨年したけどーー自分で書いたやんかクセェーコメですが懐かせさと愛しいさでやっぱナルシストババァ。でぇ、自分コメたどり着け間のよし田さんちのおばあちゃまの写真
いっその感動!今年観ても断然変わらず
知的で素敵で見習いたいぞーー!
「福をかっこめ」ですかなるほど~~福のおすそわけを勝手にもらったぜぃ!ありがとう。
ウメピョンも元気そうでなにより~~~♪
  • URL
  • 2009/11/26 23:21

シードル

ほんとだよー、もう1年だよ早杉だよ。
わたすも去年の自己コメ読んで赤面。
なに気取ってんでいっ

ねねね練りきりですって!?
なんつうカラフル、色も選び放題カットし放題じゃないですか。
中はこしあんぽいしおもしろーい。
いや、食いてえ~!
京都や奈良の行事のお菓子を彷彿とさせるものがありますね。
そんだけ歴史があるんだろうな。
しかしこの形考えた人、仲良くしたい(笑
色といい形といい、プリチーなデカ鈴といいたまりません。
はじっこをタテ切りにして色の断面を覗いちゃいたい。(バチ当たり)

今さら気づいたけど鈴は世界共通グッズなんだ~!

白あずき

たしかに、毎年恒例の記事を書いてると、
あ~、もう一年経ったのかーと、感慨深いものがありますね。
(毎年変わり映えしないなーとも・・・)

よし田の女将さんは、今年もかっくよかったです!!
女将さん目当てでカメラを構えてる人がすごーく多くて、
今年は私はひいてしまいました・・・。
去年はちょうど人が少なくて、おしゃべりも出来たんだけどなー。

> ウメピョンも元気そうでなにより~~~♪
もー、黒豆いっぱいで、熊手じゃかっこめないくらい元気です!
よかった。よかった。
  • URL
  • 2009/11/27 23:03

白あずき

え?そんなに気取ってないっすよー。 去年のコメ。
だけど、時々自分の過去コメ読み返すと、「誰?この人」って思いますよね。
当時、心にもないことを書いていたということでしょうか。
(いや、シードルさんがそおだとは)

練りきりですよ、お客さん!
よもや、酉の市でこんなステキな練りきりにお会い出来るとは!
ひさびさの練りきりだったんすよ。 うれしい。
> はじっこをタテ切りにして色の断面を覗いちゃいたい
しもたー! v-12それは思いつかなかったぜい!
(そして、既に完食)

え? 鈴って、世界共通グッズなの?
  • URL
  • 2009/11/27 23:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作