代々木の森を歩く

日だまり

もう秋も終わりかけだけど、暖かかった一日。
代々木の森を歩きました。

え? 東京の? 
代々木に森が? ・・・あるんです。

松葉
羊歯
落ち葉の道

おわかりですよね?
明治神宮の森です。

敷地内にある、宝物館別館の展示室で、

菱田春草展 をやっていたので。

外
外②

菱田春草といえば、まず思い浮かべるのは、
「黒き猫」 と 「落葉」  (永青文庫蔵)

入り口

その絵に描かれたような雑木林を描いた絵が、
他にもたくさんあるのを知りました。
これらは、春草が晩年住んだ、代々木の森を描いたものらしい。
都会のド真ん中、新宿と渋谷の間に、
まだその森があるという奇跡に感謝。

ロビーから
ロビーからも色づいた銀杏が。
代々木の辺りも、少しずつ紅葉を始めていました。

銀杏の道

モミジ

「特別展 菱田春草」は、あさって(11月29日)まで。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

春草の猫 from 木曜日記

はじめてこの絵を見たとき、
  • 2011/09/08 21:59

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/575-62cf6963

Comment

美鳥花

代々木の森探索での★菱田春草の「落葉」
アタスは、たまたまいつものTVダラ観の中で
必然的に観ることができ、(日美Or美の巨匠?)いつの日か~~て思っていたので感激です !この「落葉」に関しては春草のかなりのエピソードがあるようですね。
昨夜は、室生寺への「道の駅」で銀杏買って
日本酒 至福の週末のはじまりはじまり。。
  • URL
  • 2009/11/28 18:25

シードル

菱田春草の「落葉」は以前長野市の『水野美術館』の特別展で見ました。
「落葉」ってバージョンがいくつかある?みたいで思ってたのと構図が
違ってたような。(うろ覚え)
ここで「黒き猫」ならぬ「白っぽい猫」バージョンも見た記憶があります。
黒いやつより印象薄かった(おい#
秋草に狐の作品(うろ覚え)があってそれがスゲー好みでした。
「黒き猫」も好きで珍しく記念切手わざわざ買いましたっけ。

代々木の森っていうとライブで何度か行った代々木第一体育館の回り
ぐらいしか連想できない。
そうか明治神宮があったか~、、、!
今ちょうど紅葉時期なんだ。
こっちはすでに過ぎてまさに濡れ「落葉」、今日はさみぃ~よ。

白あずき

> この「落葉」に関しては春草のかなりのエピソードがあるようですね。
えー、なんだろう。わくわく。
同じようなテーマの絵が何幅もあるのは今回初めて知りました。
展覧会は、前期・後期と一部入れ替えがあって、
個人蔵の落葉は前期で見逃した・・・。
この展覧会やってるのを知ったときは、既に後期に突入でした・・・(涙

> 昨夜は、室生寺への「道の駅」で銀杏買って
> 日本酒 至福の週末のはじまりはじまり。。
最近、居酒屋に行くと、ぎんなんはマストアイテムです。
あちあち言いながら皮をむくのも、また楽し♪
  • URL
  • 2009/11/30 01:08

白あずき

> 菱田春草の「落葉」は以前長野市の『水野美術館』の特別展で見ました。
今回、水野美術館からの作品がたくさん来てましたよ!
春草、長野の出身だったんですね。
そうそう。 ↑美鳥花さんへのお返事にも書きましたが、
「落葉」、いくつかバージョンがあって、前期には”個人蔵”ってのが出てたみたいっす。
見たかったー!!

> ここで「黒き猫」ならぬ「白っぽい猫」バージョンも見た記憶があります。
いたいた。 二匹、いや、二点出てましたよ。
たしかに
> 黒いやつより印象薄かった(おい#

> 秋草に狐の作品(うろ覚え)があってそれがスゲー好みでした。
見たい! 狐LOVE!
リスはいたよ。 めんこかった。
今回出てなかったけど、イタチもキャワイイ!
春草の描く中型ほ乳類、眼がカワイイです。
私も、いつか 「汚き兎」 描くんだ! 
(きゃー、うめ様ごめんなさーい。いやー!齧らないで~i-282お許しを~)
  • URL
  • 2009/11/30 01:19

kubo

人は森を創造することも、破壊する事もできるんですよね。
大きな力を持った存在ですね。

白あずき

> 人は森を創造することも、破壊する事もできるんですよね。

創造することは出来ても、破壊したものを、100%復元することは難しいし、
しようとはしませんよね。
なんかのCMで、
「人が壊したものは、人が直せる」
みたいなことを言ってたけど、私はいつも、「直せない」と、つぶやいてます。
TVに話しかけるアブナイ人間になりつつありますね。
  • URL
  • 2009/12/02 22:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作