fc2ブログ

あしたから師走

鳥居①

代々木の森まで行ったら、やっぱ、

明治神宮 でしょう。
最近ブームだし。 なにげに。(結婚式でね)

明治天皇を奉ってるだけに、菊のロゴだらけ。

菊の御紋
ここにも菊

なんか気づくと、全景とか撮ってないのね。
神社らしさが伝わるか心配なので、こんな写真を。

神官

本殿は撮影禁止でした
お祈りしてる人のジャマになるからですね。


これ、縁結びとか、夫婦円満のスポットみたい。
(後ろ側から撮ったんですが)
大きな楠二本にしめ縄が渡っています。
縁結び
ちょうど、いい感じの若い二人がお祈りしていたのですが、
写真撮ったら悪いので(というか、クサイ写真になりそうで)やめました


私は神社に行くと、グッズ売り場を覗くのが好きで、
お参りする前からソワソワしたり。
ちゃんと、お参り済ませてから!と、よく叱られます。
七五三

こんなのとか、干支守り(もちろん)とかみつけると、わくわく。
代々木の舞



ここの参道は、こんなお楽しみもあります♪
酒樽
反対側には、なぜか、ワイン樽もあったりする。
ワイン樽

雪椿
美少年
         お気に入りの樽たち宮の雪



この日は、ほとんど外国人観光客で、そんなに人も多くなかったけど、
あとひと月経つと、ここは人で溢れかえるんだな~、

明日から、師走ですね。

絵馬




スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/576-417146bb

Comment

シードル

そうかもう12月か…早いのう。
このあいだ2009の手帳リフィル買ってひーこら年賀状書いてたはず。
月日の速さ=年齢だそうですから。

ンなこと言ってないで明治神宮さー
実はきちんと行ってないと思います。
渋色になった神社に神主さんの白装束萌え~
しめ縄なテリトリーはつまり気のスポットだろうか。
いやだからそっちぢゃない。
これは土人形と言っていいのかな?もったりまったり感が好きです。

あっ「七笑」(木曽の酒)の菰樽がある~
そういや「美少年酒造」って民事再生法なんたらになっちゃったんですよね?
名前好きだったのにさー。。

美鳥花

梅の御紋も好きですが★菊の御紋も大好きで何故かアタスも出逢いの時は必ず激写♪
これも愛、それも愛国心なんでしょうね。
その愛国心を更にそそるやんかの美しい国
日本の酒樽がキャーーーーッ、★「雪 椿」キャーーーッ。観るだけでそれもこれもPC画面で
酔ッち舞い♪巫女さまや神主さまの振り返るな美しい日本のお姿激写に今回もさすが~~
白あずき嬢。拍手喝采!
酒樽を観るだけでどうにも止まらなぁーぃ
このマウスの手が。。。。。師走のせいにして
止まるぞーー!
  • URL
  • 2009/12/01 17:57

白あずき

そおよ、もう師走。 
またシードル家にシクラメンの鉢が増える師走♪
げ、年賀状v-12> 思い出させてくれて、ありがとん。
今年こそっ。

明治神宮は、私もきちんと行ったのはひさしぶり。
最近は、手前の菖蒲園どまりだったり、本殿まで行ったのは何年ぶりだ?
初詣はすげーーーー人で、昔々一回行って懲りたし。
今回は空いていて、見直したぜ、明治神宮!

> これは土人形と言っていいのかな?もったりまったり感が好きです。
ほんとほんと。
連れて帰りたくなるけど、そうしてどんどん神様グッズが増えていく~。
(そして、大抵うめ様のお部屋周りに奉られる)

「美少年酒造」って、あの汚染米騒動に巻き込まれたんじゃなかったっけ?
私も美少年好き、いや、あの、お酒の話ですよ(汗
(認めます。美少年は好きさ)
あ、私も持ってます。 ビーカーi-229


  • URL
  • 2009/12/01 22:55

白あずき

やっぱり。
「雪 椿」、気に入っていただけるものと信じて、
二樽ご用意致しました。お納め下さい。
「宮の雪」のデザインもいいと思いませんかー。
赤い鳥居に降り積もる、白い雪。
今年の冬は、暖冬だけど、雪が多いらしい。わくわく。

> 酔ッち舞い♪巫女さまや神主さまの振り返るな美しい日本のお姿
巫女さんの髪を束ねてる水引、いいと思いませんか?!
一度でいいから、巫女さんのかっこしてみたかったなー。
(友達は、お正月に神社で巫女のバイトをしていた。罰当たりめ!)

日本酒のラベル、古くさいほど味があって、なかなか楽しいですよね~。
御朱印帳みたいに集めてみよおかなー。
  • URL
  • 2009/12/01 23:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作