スポンサーサイト


神社黄葉

まだ黄葉の写真があるんだよ~

某月某日。 浅草橋にて。
所用で目的地へ向かう途中、小さな交差点を渡るとき、
目の端に、黄色い空間が。

道の奥に

なんだ、あの黄色いところは?
当然、近づく。

神社の境内のイチョウの木の、見事な黄葉でした。

鳥居

境内の中にある、何本もの銀杏が、すべて黄葉のピーク。
そして、落葉もピークらしく、こうしている間も、はらはらはらはら・・・
葉が散って、降り積もっていくのです。


絵馬

絵馬を掛けるとこの屋根にも散り積もる。
絵馬②

なぜか神社に行くたび、絵馬の写真を撮ってしまう。
絵馬③


それにしても、なにゆえこんなに一面黄色・・・と考えるに、
ここ、掃き掃除してないですね、だから地面も一面の黄色。
まぁ、掃いても掃いても・・・なんでしょうね。
境内

境内②

そして、黄色は、こんなところにも降り積もる。
散り積もる

ここにも。
(お稲荷さん、見えてますか?)
おいなりさんの上にも

そして、こんなところにも。
散り積もる②

今日は、冷たい雨の一日でした。
来週はもっと冷えるようですね。
冬支度、急がなきゃ・・・

カーペット

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/579-e2e399fe

Comment

シードル

銀杏の黄色って優しくて好きです。
ここはなに神社?天神様って書いてある?
さり気なく榊の絵馬が素敵です。
最近は掃いてないと他所からツッコミが入りますが
こんな黄金色のじゅうたんならころげまわってもいいや。

ぷぷっお稲荷さんに銀杏がぶっ刺さってる。
この網はそれ防止じゃないとは思うんだけどおもしろい~
社務所も立派だし、無人じゃなさそうですね。
(と、勝手に覗いてる気分)

今日はこっちも寒い雨さ。
高いところは雪だべさ。
この週末はそろそろスタッドレスタイヤ履き替えだな。

美鳥花

おなじく 銀杏の黄葉には優しさと暖かさとの幸せ色を感じますね♪普段黄色って意識しないアタスもこの季節、いや四季折々美しく変遷するこの公孫樹の木が好き♪
銀杏入りの茶碗蒸しも好き♪
ほんとうに一雨ごとに寒くなっていきますが
ウメピョンどうしてますか?再来年はキャーーーーッ。ウメピョンそいからアタスの干支
キャーーーーッ。春支度しよーーっと!
  • URL
  • 2009/12/12 19:50

白あずき

うーん。何神社かなー(調べてない)。
通りがかりで、名前も確かめずにきてしまいましたi-229
たしかに、お賽銭箱に梅の紋だったから、天神様かも。

たぶん、朝に一度掃き掃除したけど、落葉ピークで掃いても掃いても・・・
あとは、明日でいいや!・・・と、推理しています。
イチョウって、一気に落葉するじゃないですか。
一夜明けたら丸坊主とか。

> ぷぷっお稲荷さんに銀杏がぶっ刺さってる。
そうそう。片割れ(ペアなんで)にも、刺されまくってました♪
柵にピントが合って、キツネさんが見えずらくて、スイマセン。
社務所は無人でしたが、リッパでしたよ。
初詣とかは、近所の問屋さん達で賑わうのかも(浅草橋は問屋街なので)。

今日はタイヤ替えてきましたか?
きっと途中で美味しそうなお店に寄ったんだろうな~。
  • URL
  • 2009/12/12 22:39
  • Edit

白あずき

ほんと、イチョウの黄色は目が覚めるようでした。
そこら一面真っ黄色なのに、なんだか雪の降る中にいるような錯覚。
鮮やかだけど、優しい色だからかも・・・

東京の紅葉はあんまり綺麗じゃなくて、
モミジは茶色っぽくなる木の方が多いけど、
イチョウだけは、あまりハズレなく、綺麗な黄色に紅葉するから嬉しい。
青い空が、よく似合うしね♪
そして、ギンナンの実には、熱燗i-270が似合うしね♪♪

> ウメピョンどうしてますか?
お気遣いありがとおっ!
うめ様は相変わらず元気元気の肉食系男子ですっ!
(草食動物のくせに)
相変わらずの病院通いで、またまた歯を削られましたがi-282

え~っ! 姐さん、ウサギ年ですか!
よかったら年賀状にうめ様のフォト、安くしときまっせ~(売るのかYO!)
  • URL
  • 2009/12/12 22:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
