今年は柚子が豊作だそうです。

今月のはじめ、お友達から小さい柚子を三個、いただきました。

小さい柚子1

その後、お食事に行った山奥?の豆腐料理やさんで、
「今年は裏山の柚子が豊作で・・・」
と、大きな柚子を三個いただきました。

大きい柚子

そこで、柚子マーマレード
初めて挑戦しました♪





まずは、実と皮を分けて、皮をひたすら刻む刻む刻む・・・
皮を刻む

皮と同じくらいの分量の砂糖を、少しずつ加えながら、
ひたすら、煮詰める煮詰める煮詰める・・・
ひたすら

あ、木べらでかき混ぜながら、焦がさないようにね。
実の方を絞った果汁も加えて、雰囲気で水もてききとーに入れて、
ひたすら、煮詰める煮詰める煮詰める・・・・・と、できあがり♪
煮詰める


小さいジャム瓶に2.5個分くらい。
自分でいうのもなんだけど、んまい♪
ジャムっぽい(ジャムだろ!)。 猿でも作れます。ぜひ!
できあがり

ちなみに、この前作ったリースの残りで、小さいリースも作りました。
赤い実は、先月から生けてたノイバラです。
うめ様のおうち用に。 (なぜか、うめ様不在)
うめ用リース



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/583-91ede1ae

Comment

美鳥花

柚子の香りが夜空を越えて~~~♪
うーん。いい香り 甘酸っぱい香りを想像しながら~~(めちゃ難しいのう)白あずきオリジナル えぇぇ~~~猿でも作れるやんかのマーマレード!キャーーーーーッ。すっぱいしたら猿以下なんかえ?(内緒で作ろう)
休めの中 リースとかジャムとか色々なことをやってるんだ~~~~白あずき嬢ってマメなんだーって感動してるバヤイです♪
  • URL
  • 2009/12/21 23:35

シードル

サル以下なので、マーマレードは買って食う生物です、うひーん(汗
ひたすら刻む作業が、、たぶん挫折しそうだ。
ゆずは色も香りも形も好きなのにこっちではこんないいの見かけません。
我家は毎年正月のお雑煮の吸い口用に買うらしいですが。(らしい=他力本願)

うめ様のリースかわいいー!さすが下僕です。
ん?ほんとだ、うめ様は?
赤いリースバックのベストショットならかわいかろうに~
そんで質問、うめ様リースのプレゼントご馳走と勘違いしませんか?
よもや食っちまいまいとか、、、

白あずき

そうそう、柚子は香りもね~♪大好き♪
柚子ジャム、かほりも良いです。とっても。
そおいや今日は、ゆず湯に入る冬至ですね。
風呂に入れるのは勿体なくて、食ってしまいました。

えっ!? ま・・・マメ?
私に最も足りないものがマメさですが、
こういう(リースとかジャムとか)生きていくうえで二次的なものにだけマメかも。
まず、メシ作るか年賀状作りなさいって。
(つまり、試験前に部屋の大掃除を始めるタイプとでもいいますか)
  • URL
  • 2009/12/22 19:59

白あずき

あー、しまった。
リース&うめ様のツーショットを撮るの忘れた!
で、鋭いご指摘のとおり、うめ様が赤い実を食いそうな不安に駆られ、
実はリースは取り外しました~。
別のプレゼントを考えなくては・・というか、
イヴの夜のうめ様スペシャル・クリスマス・プレートを考えなくては。

> サル以下なので、マーマレードは買って食う生物です、うひーん(汗
失礼。 言い過ぎでした。
これではまるで、自分がサル以上みたいではないですか!
だけど、ひたすら刻む作業とか好きです。
結構ストレス解消によいかと。(料理以前)

柚子、正月にあるとグレードアップですねん。
また買ってこようっと。
(いくら豊作でも、また貰えるとは思えない)
  • URL
  • 2009/12/22 20:08

アベッカム

こちらがウワサの柚子マーマレードですね。

お隣、韓国では、ユズのマーマレードのようなものを、お湯で割って飲む楽しみ方があります。

 いわゆる、柚子茶です。

市販もされていますが、手作りの方が格段にうまいです!

 ところで、私は、試験直前に本格ドリップコーヒーに目覚め(はじめは、眠気対策のつもりでしたが・・・)、コーヒーの勉強を熱心にしたものです。

 あとは、映画を見に行きたくなったり・・・。

 そろそろ受験シーズンですねえ。

白あずき

そーです。これがウワサの柚子マーマレードですi-229
今度は教えていただいたとおり、伊予柑で作ってみよおかな・・・と。

韓国の柚子茶! 知ってますとも!
韓国で飲んできましたよ♪
大好きです。
そうだ、ひさびさに柚子茶作ってみようっと。
寒い日に、ぴったりですよねi-271

受験シーズンですね~。
インフルエンザの予防注射、してあげればいいのにね。
  • URL
  • 2009/12/23 19:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作