スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑司ヶ谷 手創り市

この冬初めての、霜柱を踏んだ日は、
朝からよく晴れて、市場日和
しもばしら

え? 市場日和?

今年の夏、町歩きの途中なにげなく立ち寄った雑司ヶ谷の鬼子母神で、
毎月一回、”手創り市”なるものが開かれると聞き、
好きのお友達と、行ってきました。

看板
雑司ヶ谷 手創り市

夏に行った時ラムネを飲んだ駄菓子屋さん、
上川口屋さんも、まだ開店前。
(あの日は、ラムネ日和だったネ)
開店前

休日の私にしては、早いスタート。
だって、だもん!

境内で
賑やかな境内

手創りといっても、いわゆる職人さんというのではなく、
手創りが好きなフツーの人たちが、日頃作り溜めた物を持ち寄って、
市の雰囲気を楽しんでる、という空気。

中には、普段出してるお店の延長みたいな方もいましたが、
お友達と楽しそうに出店してる女の子、
売る気があるのかどおか、自分の世界を楽しんでるロリータ系女の子、
愛ハムのカレンダーを作って出品の男の子、などなど・・・
私もこんなのやってみた~い♪
あ、実はうめ様のサンタ帽子も、この市で買いました。
(ネットショップがありました♪)

最初にお買い物をしたところ
(右上の空いているとこに、私が買った鍋つかみがありました)
最初のお店
どれもセンスがよくて、すてき!
何気に敷いてる布も、エリッサ・アールトだったりする。

すっごい、かわいいステッチ!
ステッチ
私が買ったのは、リンゴの木のステッチの鍋つかみ。
そのうち、みせびらかします。

こちらのお店では、フェルトのうめ群が疾走してました!
さて、私はどの子を連れて帰ったでしょう?
うめマグネット
商品(作品というべき?)の見せ方もいろいろ。
丸いお菓子缶の蓋にマグネットをくっつけてます。

同じ店で。
クマの親子

うろうろ、一回りして、いったんお茶タイム。
(アンド何を買おうか、作戦会議)
境内にある茶屋で「おせんだんご」を。
おせんだんご
って、ここ、有名な羽二重団子で出してるんですね。
なーんだ、おせんだんごと言いつつ、羽二重団子じゃん!などと、失礼なことをぬかしましたが、
後で調べてみたら、羽二重団子は四つ刺しなんですが、
ここのはお団子自体は同じ物ですが、五つ刺しにしてあります。
江戸時代から鬼子母神の境内で売られていた「おせんだんご」が五つ刺しだったからみたいです。
ちなみに、鬼子母神には千人の子があったことから、
「おせん」の名も、それに由来しているとか。

お団子とお茶でひと心地ついてから、外に出ると、
あ、上川口屋さんも開きました!

上川口屋

パン屋さんもたくさん出ていたので、
ペーグルやシュトーレン、レモンカードなども買い込んで、
大満足の市場日和でした。
あ~、クセになりそう。

(実は、来月も市襲撃計画中!)


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/586-57cb450a

Comment

美鳥花

 ★連れ帰りの疾走ウメピョン=限りなく本ものに近い=グレーウメですかい?左端の?
作り手ジンもぜひあってみたくなるフェルト。
うちんちの町おこし市と似たかんじですね~~~アタスもこんな「市」大好きです♪以外と掘り出せモノが、素敵な出逢いがあるんよね♪
  • URL
  • 2009/12/28 23:03

シードル

いいですね~市。
特にお寺や神社の境内なんて私もぜったい吸い寄せられる。
フリマやクラフト系フェアの原点じゃないかとさえ思います。
うちのほうではやってないんだよなーorz

このステッチはアランステッチってやつかなあ。
うちの母親がやってました。クッション1個で挫折してた(笑
うそー!?アアルトの生地、これ欲しかった柄っ
この人のテキスタイルって手ぬぐいっぽいですよね。
うめぴょんのフェルトのは、え~じゃあ私はあえて一番下のブチワンコ。
それよりも、お江戸でも霜柱が立つのにオドロキ!

けん

おせんだんご、前から凄く気になってたんですよ。確か市の開かれる日と週末限定でしたっけ。上川口屋ともども何とか都合付けて行かねば。もちろん鬼子母神名物すすきみみずく連れて帰ります。猫どもに毛玉サポートとばかり食われ、みみずく破壊されそうですが…(笑)。それにしても京都百万遍の手作り市に似た感じで楽しそうですね。

少し早いですが、どうぞよいお年を。うめ様にもよろしくお伝えくださいませy(^ー^)y

白あずき

★連れ帰りの疾走ウメピョン=限りなく本ものに近い=グレーウメですかい?左端の?
すげ! ビンボンです☆
今、うちの冷蔵庫で疾走してます。超かわ。

冬のせいか、今ブームなのか、フェルトもの多し。
なんかいーなー、あったかな感じで。
冬こそ市のシーズンて感じです!
(出店する人は寒くて大変だけど)

市って、物を買うのも楽しいけど、
買いながらいろんな人と触れ合うのも楽しいです♪
  • URL
  • 2009/12/31 09:14

白あずき

> うちのほうではやってないんだよなーorz
え~!松本やってそうだけどなー。意外。
ではぜひお江戸へ。

> このステッチはアランステッチってやつかなあ。
ほおほお、そんなステッチがあるのですかー。
生地にマス目がないのに、なぜにこんなに美しく刺せるのだ?
今年の春訪ねた、福島の機械織りの刺し子織り模様を
手刺ししたような細かい刺繍とかも素敵だったー。
若い女の子が開いてるお店でしたが、
この子の今後の作品楽しみ(なぜか上から目線)

ブチワンコもちょっとグラつきましたが、浮気はせず、
グレーのうめ色のを連れ帰りました。
今思うと、オトナ買いで全員連れ帰ればよかったのだと・・・i-238

  • URL
  • 2009/12/31 09:26

白あずき

さすが、けんさん。
おせんだんごもチェック済みでしたか!
実は、前回行ったときも、おせんだんご売ってたんですが、
羽二重団子と同じなら、わざわざ食べなくてもいいやと思ってしまいました。
(好きなんですけど、羽二重団子はJRの駅で売ってるとこもあるんです)
たしかに中身は羽二重団子なんですけど、本文にも書いたとおり、
団子玉の数を変えてありました。オモシロイ。

すすきのみみずくのお祭り、行きました。
だけど、みみずく売ってるお店って一軒しかないんですよ。
もっと、境内中みみずくだらけを想像していたので、
ちょっと物足りなかったです・・・

百万遍の手創り市、一度行きたいと思ってるんです。
今回はその前哨戦ということで・・・

今年は、末富の花びら餅を予約しなかったので、
これから近所の和菓子屋さん(東宮)にお正月用のお菓子を買いに行きます。
けんさんは何を用意しましたか?
来年もよろしくお願いします。 よいお年を!
  • URL
  • 2009/12/31 09:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。