スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所の神様 2010

年末年始、全国的に大荒れのお天気みたいですね。
関東以外は。

本日の元旦は、10時までぐだぐだ寝て (うめ様、ごめんなさい)、
お昼前に近所の神様に初詣。
で、帰ってきて、お雑煮とおせちという名のツマミで酒飲み。
(そして今頃焦って年賀状書き・・・)

初詣は、去年と同じ、近所の神様へ。
初詣
神明神社

去年はもっと早い時間に行ったのか、人出は少なかったのだけど、
今年は鳥居まで行列が出来ていました。

で、並ぶ間何気なく見た 「神社の沿革」 の看板、
驚く歴史がありました。
この神社、平成3年に爆発テロで全焼しているらしい。
テロ

へー。
なんか、「最近知り合った超普通っぽい女の子から、
めちゃくちゃドラマチックな身の上話を聞かされた」 ような衝撃を受けた。
(そんな経験ありませんが・・・)

で、再建されたRC造の神殿の屋根に、青い空がまぶしい。
無修正の空
ん? この公孫樹の木は、火災前からのものだろうか?


神社でお参りしてから、お守りを買って、
ついでに隣のお寺の庭をお散歩。

で、去年の元旦と全く同じコースを歩いてみた。

去年はあそこの空き地で、にゃんこがひなたぼっこしてたっけ。
あの畑に、とんがらしが植えてあって、赤い実にお日様がきらきら光ってたっけ。
あぁ、てことは、去年もこんな晴れた元旦だったなぁ。
あそこの家の、正月飾りがいい感じだったけど、今年はどうだろう・・。

慢性健忘症を患っている私にしては、すんごい記憶力。
はい。 ブログ記事にしたから覚えてたんです。
うーむ。 ブログはボケ防止に効果あるかも。
今年も頑張るかー、と、変な決意。

門松
手水鉢
クチナシ


お散歩はいいよね。
同じ道を歩いても、
一年前とは変わってるところがあったり、
一年前とは違うところに気がついたり、
道が変わったのか、自分が変わったのか。 きっと両方だね。


ちなみに、この街灯、去年も前を通った家に付いてた。
小鳥の存在に、今日初めて気づいた。
小鳥


この辺って、冬の晴れた日には、けっこう富士山が見えるんだ。
環八の歩道橋に登ってみたら、ビルに隠れて半分だけ見えました。
(トリミングしたけど、わかるかな?)
富士山


えーと、
末筆になりましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。

                 2010年 元旦 
                  (わー、もう2日になっちゃったー
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

除夜の鐘 from 駿河木の家日記

ブログを始めてからは、不届きにも、年が明けた直後にブログ年賀状を投稿して、近くの寺に除夜の鐘を撞(つ)きに行きます。この寺は、静居寺(じょうこうじ)という曹洞宗寺院で、16世紀始めに建立された古い寺です。このブログでも紹介させていただきましたが、→地域限...
  • 2010/01/04 08:15

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/588-9088c0ed

Comment

美鳥花

 明けましたね。新年おめでとうございます。
白あずき嬢らしい正しい新年をスタートしてるところがいいなぁ~~!おい!ウメピョンは10:00までお腹空かしてたのかい。
アタスも16時間トライアスロン↑戦場帰りの今朝、近所のいつもの神社に一人初詣♪
小さき神社なのに毎年気分がひきしまって
新たなる新年の決意が~~~すぐ忘却するけどーーー。
★あのよそんち外灯のアイアン小鳥よーく
発見して魅せてくれるアナタの今年も研ぎ澄まされた着眼リキに拍手!!
でぇ、今年もどうかよろしくお願いします!
キャーーーーーーツ。来春のうめぴょん年に
むかってアタス、キャーーーーーーッ。戦闘
ラストラン!!
  • URL
  • 2010/01/02 19:46

シードル

て?テロですか?
なんという身近な場所で(;゚Д゚)…

新年おめでとうございます。もう3日になろうと言うころに(汗
私も寝正月食い正月です。
正月休み短いんでここぞとばかりにダラダラ加速、、あっ姐さんに怒られる~
ブログは同じく健忘症の身でも去年のことが即わかっちゃうから便利ですね。

酔っぱでもちゃんと初詣行っててすばらしい!
私ですかい?寒いし~。。。まあ明日あたり
今年もウダウダよろしくです。
このプリチーな小鳥は梅に鶯だろうか、アーンド富士山がめっちゃ近ーい!

アベッカム

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

手水鉢(?)の後ろの、まあるい石畳、この一枚、いいですね~。

 その下は、クチナシかな?

私は、元旦にフジ(中国、四国地方を拠点とする大型量販店)へ行き、お買い物しました。

白あずき

明けましておめでとうございます。
私らしい正月ですか? 
うんうん。 のんびりまったり、いい・・・・・・元旦でした。
え?うめ様?そう、うめ様も御飯も食べず爆睡でした(私のせい?)
まったく、元旦から戦場で戦っていたナイチンゲールに申し訳ないっi-237

> ★あのよそんち外灯のアイアン小鳥よーく
私もみつけた時は感動したー。
持って帰りたくなった。
既製品だろうか? 昔はこんなの売ってたのかなー、ちくしょう!
  • URL
  • 2010/01/03 23:42

白あずき

あけましておめでとうございますー。
あれ?昨日も書いたかな?(すでにボケ・・・)

しっかし、テロとはねー。こんな近所で。
あ、私が引っ越してくる前のことですよ。
そおいや、最寄りのセブンイレブンにコンビニ強盗が入ったこともあったっけ(関係ない?)
というより、なぜこんな辺鄙なとこにある、こんなちっこい神社に?(失礼・・・)

> このプリチーな小鳥は梅に鶯だろうか
ピンボケでしいましぇん i-229
拡大してみたけど、やっぱりピンボケでした・・・ふー。
でも、梅っぽいし、梅と思いたい! うめと!

  • URL
  • 2010/01/03 23:58

白あずき

謹賀新年!
今年も伊予勘三郎ともども、よろしくお願いいたします!

手水鉢のうしろ・・・ははは、後ろはまるで見てませんでした。
もっと水面に青空が映ってくれたらよかったんですが・・・。
その下は、ピンポン、クチナシです。
クチナシの実って、ちょっと羽子板の羽根みたいでカワイイですよね。
この時期に、色も鮮やかで、好きなんです。

> 私は、元旦にフジ(中国、四国地方を拠点とする大型量販店)へ行き、お買い物しました。
それで、タカとナスビを買ってきたんですか?
めでたし、めでたし。
  • URL
  • 2010/01/04 00:04

surugaki

あけましておめでとうございます。・・・前の記事にも書いたきがしますが・・・
やはり、近所の神社というのがいいですね。私は、毎年、近所の寺に除夜の鐘を撞きに行きます。このようにディティールを写したいのですが、暗くて写りません。(涙)それにしてもいい画像ですね。心が引き締まる思いがします。
本年もよろしくお願いいたします。こちらの「除夜の鐘」をTBさせていただきました。

白あずき

除夜の鐘TB有り難うございます。
近所の神様に除夜の鐘まであるとは、便利?ですね。
あ、そちらは神社ではなくて、お寺なのですね。
実は、うちの近所の神様も、隣がお寺さんで、どおやら除夜の鐘も撞いてるようです。
「ようです」と書きましたのは、夜中に耳を澄ませましたが、鐘の音が聞こえなかったものですから・・・。
寒くて夜は確認しに行く気になれませんでした。

お互いに、今年は煩悩が減少しますように・・・

  • URL
  • 2010/01/05 00:23

ブリズ

おめでとうさんです。
その前に、大変ご無沙汰で済みませんでやんす。
いやー昨年はきつかった・・
って昨年の話をしても仕方ないので・・。
今年は良い年にしなくてはいけません。
今年はまたじわじわ進めるので
改めて、よろしくお願いします。
  • URL
  • 2010/01/05 10:10

白あずき

お、冬眠から目覚めましたか。
おめでとうございます。
今年も(今年は?)よろしくお願いします。

まぁー、仕事頑張ってたんだから、いいじゃん!
・・・てことで。
仕事に疲れたら、いつでもねぇさんの所に遊びにおいで。
  • URL
  • 2010/01/05 23:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。