鎌倉お飾り巡り

去年に引き続き、大晦日イヴ (つまり、12/30だな) は、鎌倉へ。

なんとなく、他所の町を歩き回って、
暮れの慌ただしい、
だけどなんだか新しい年を控えてワクワクしてる感じを味わいたかった。

だから去年みたいに、市場とか、
割と生活感のある町なかを歩こうと思っていたのだが、
急にお寺を歩きたくなって、北鎌倉で電車を降りました。

お供え①

北鎌倉から鎌倉までの間は、お寺がたくさんあって、
ハシゴして歩きました(おい)。

お寺の門々、仏様の御前、石仏の足元、
そのひとつひとつに、お正月のかたち。
正月飾りめぐりも、また楽し。

石段の上

たぶん、、、、だけど、
材料の千両やクマザサ、蝋梅とか、境内で自給自足したっぽい。
(根引き松は市販かも)
いいなぁ、お庭でお正月飾り調達って夢だわー。
(まず、松がムリ)

黄梅
みかんもお供え

お地蔵様


意外とこういうのが、すっきりしてて好き♪
正統派、門松ってかんじですねっ!
松と水引


これは普通のお家(たぶん)。
このへんは、普通のお家も、素敵なお飾りが多かった。
格子戸

南天と松

繭玉、好きだー。
これは、鳩サブレーの豊島屋さんち
豊島屋

オチは、ありません。

おわり。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/589-eeaa1d44

Comment

ブリズ

お飾りをいろいろ見てみるっていうのも面白いね。
近頃、その辺のスーパーでも
やたらカラフルなのが売られていたり、
いろんな結び方になっていたりと、
時代とともに、変わっている感じがあるけど、
昔ながらのっていうのもいいかも。
そういや鳩サブレ食べたくなった。

  • URL
  • 2010/01/06 09:48

シードル

鎌倉のお正月的風景。
はじめてかも!見るの。
古いけどどっかモダンで独特なイメージがあるんですよね。
松飾りもセンスいいなあ。特に個人宅の。
私も6~7番目のが好み。
柑橘系をまんま使えてアレンジできるのも浦山。

うちの方の伝統的な松飾りってのがそれはそれは地っ味~なやつなんです。
細い松の枝+フツーのワラ縄+白い紙のギザギザの(名前なんつうんだ?)
最近はいろんなお正月飾りが増えて選択が広がってうれしい。

家に低い松の木がありますが近づきません。
だってケムシの巣、一昨年は大量発生で私の車の50センチまで接近!!!
そこの線から出て来るなーーー(泣逃

白あずき

そうそう。
最近いろんなお飾りがあるんだけど、なんか妙に、昔ながらのものを飾りたくなって・・・。
原点に帰るっつーんですか?
ところが、なかなか売ってないんですよね。
うちのあたりでは、本物のミカンがくっついてたっけ。
取り外す頃にはカビが生えてるんだな、これが。

> そういや鳩サブレ食べたくなった。
これも、原点に帰る・・・じゃないけど、
時々無性に昔ながらのシンプルなお菓子が食べたくなって、
この前は、泉屋のクッキーとか買っちゃった。缶入り。
(缶が欲しかった~)
  • URL
  • 2010/01/06 23:33

白あずき

私も初めてかも、鎌倉の正月飾り。
去年は町なかしか歩かなかったから。
やっぱり、お寺や住宅街は、ちょっと違いますね。
ちなみに、京都のお正月飾り巡りも、コレに輪を掛けて楽しい♪
あっちは、「笑門」っていう板がくっついてるお飾りだったっけ、欲しいな~。

> 細い松の枝+フツーのワラ縄+白い紙のギザギザの(名前なんつうんだ?)
それ、いいなー。
プラス赤い実すれば、一気にゴージャスになりそう!
お家に飾るお正月の花、松は必須なんですが、
松が加わると、どんな花でもお正月ぽくなるの。すごい!
結構、洋花+松というのも素敵。
ちなみに、酔っぱらって帰宅したら、翌朝なぜか台所にサザンカの花があったわ。
プラス松して飾ったら、すげーよかった。(安上がりだしね)
さー、松の害虫駆除して、来年のお正月は、松を活用しましょー。
  • URL
  • 2010/01/06 23:51

美鳥花

お正月前夜のお飾り探検~~こんな「美の壷」もいいね。千両などの赤い実と松、竹やそいからウラジロなどなどクリスマスリースらへんからアタスの好きな三大カラーの世界になるのがうれしい♪鎌倉ジンってなかなかなかうまく竹筒を花入れにしてますね。アタスも来年はこれら白あずき嬢の数々のお飾り写真をお手本にアレンジするぞーー♪
ちなみに今年の初花は松に千両とカサブランカでふつーにまとめたぞ♪
  • URL
  • 2010/01/07 20:16

白あずき

> 鎌倉ジンってなかなかなかうまく竹筒を花入れにしてますね。
そーなんです!
竹筒いいなーって思いました。
(竹酒大好き~)
花入れもですが、庭の柵とかに使っている竹も、この時季新しいものに変えるので、
青々とした竹が、清々しい境内です。
きっと、京都もですよね。

>来年はこれら白あずき嬢の数々のお飾り写真をお手本にアレンジするぞーー♪
同感! 私も来年は、パクリまくろうと思ってます。

カサブランカ~♪
姐さんらしい感じです!
白い百合と松の組み合わせ、清心な空気を感じますね~。
  • URL
  • 2010/01/07 23:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作