七草の夜

お正月も、あっという間に終わり、今日は七草。
七草

去年は、七草の寄せ植えに、狂喜乱舞のうめ様でしたが、
今年はスーパーのパックだったのがお気に入らなかったのか、
無関心・・・。

そこで、ふと思い出した、別の七草をご紹介します。

えへへ、実は写真は、去年の今頃のもの。
(フラッシュ禁止だったもので、ボケボケ、すいません

下北沢にある 七草 という、野菜料理を中心としたお店です。

お料理はお任せのコースで、たしか月替わり。
この写真の日は、一月だったので、お正月ぽいしつらいとメニュー。

大王松を結んだ箸置きが、お正月ぽい。 まねできそう。
(たしか、)蕪のスープ
蕪のスープ

昔、ジャズ&バーみたいな店だったんだけど、何年か前から「七草」に。
電車から見えるのですが、その佇まいの良さに、惹かれていました。
中は、そんなに広くありません。
テーブル席は、4人席×1、2人席×1~2、
あとは、小上がりとカウンター・・・くらいだったと思います。

こちらは、四人席。
四人席

お、うめ様の手下? いい表情!
うめ様

日本酒も、私好みのラインナップだったと思う(忘却)。
お猪口、選べます。
お猪口

以下、お料理の数々。
なにせ、一年前のことなんで、メニューは忘れてしまいました
でも、どれも野菜の味を生かした、オナカに優しいお味でした♪

先附
あげだし?

あ、左のが、私が選んだお猪口(大)。
しんじょ?

ここで、スナップえんどうの美味さに目覚めたのだった!
スナップえんどう

野菜ばかりで、ちょっと物足りないかな?というナイス・タイミングで出てくる肉料理。
小豆と一緒に煮いてます。
お肉

お正月らしい、小豆粥
小豆粥

デザート (中のまん丸は、お豆腐です)
デザート

大徳寺納豆が、ぴりりとアクセント
大徳寺納豆


この日は写真を撮るつもりはなかったんだけど、あまりの素敵なしつらいに、
おそるおそる・・・「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、
オーナーの女性が、
他のお客様の迷惑にならないよう、フラッシュはご遠慮下さい・・・と。
そして、もう一言。
「お料理が冷めないうちに、美味しいところを召し上がって下さるなら」 と。
うんうん、ごもっとも。
(ということで、ブレ写真&焦り撮影で、このザマ、一年間お蔵入り・・・てのは、言い訳)



この写真もボツですが、四角い行灯のような看板に、
「七草」と、書いてあります。
いつも乗る電車から、見えるんです。
夜になると、この行灯に灯りがともって、
それを見ながら、「あ、またあそこに行かなくちゃ」・・・と思いつつ、
電車に揺られているのです。
まずは、季節が変わったら・・・。
看板


七草
  世田谷区代田5-1-20
  電話 03-3410-2993
  定休日 月曜、第1・3日曜
  夜のみ(17:30~)
  要予約

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/590-6bdde743

Comment

シードル

うちも今朝相変わらずのあるもの七草粥でした。
それを2杯、帰りに発作的にちゃあしゅう麺食い。これじゃ意味なし。

しかしよさげなお店、、って去年のかよ!
まあこういうアップならいつでもいいんだけどさ~
玄関や季節のお料理がオーナーさんのセンスを感じますね。
器もこだわってますね、猪口を選べる店好き。
野菜をこんな風にいろいろにして食べられたらいいなあ。。
(誰か作っry)

もちろん酒のおかわりは基本ですね(赤くスパークしてるのは何かね)
うめ様の舎弟がやたらむちむちしてプリチーなんですが(笑

美鳥花

ほんとほんとオーナーさんの拘りとセンスのよさを感じるお店ですね♪メモメモ。
白あずき嬢を目覚めよさせたスナップエンドウの器が特に好き♪
キャーーーーッ。おそるおそる撮ってもええか?のアナタが可愛い!見習いたいぞー!
「健忘」という名の袋か壷に「羞恥心」もおいてけのままそれもこれもブロックで(笑)
  • URL
  • 2010/01/08 21:55

白あずき

ははは、去年のお蔵入り写真、
「七草」だけに、今がチャーンス!とばかりに、アップいたしました。
(でないとまた来年の七草までお蔵入り・・・)

ここ、店内も外も、かなり遠慮して撮影しなかったので、
雰囲気が全然伝わってないと思います~。くやしー。
お泊まりで上京の節はぜひっ!
例のトルコのイスラムのジャニーズとかいうとこの(こらこら)
二駅隣です。 予約してねん。

> もちろん酒のおかわりは基本ですね(赤くスパークしてるのは何かね)
えーと、赤くスパーク?え?
いっ、一年も前なので忘れました(汗
今日飲んだ酒でさえ、忘却(つまり酔っぱらい)
  • URL
  • 2010/01/09 00:19

白あずき

シードルさんへのお返事にも書いたけど、
ほんとにこのお店の雰囲気を、全く伝えきってません!
ぜひ、ムスコッチ訪問時に寄ってけしてみて下さい!
小田急線か京王線が近いです。

私も、スナップえんどうの器が好き~。
器もきっと、姐さん好みだと思うな~。

えーと、ワタクシは、羞恥心の固まりです。
ただ、全くの自覚なしに、恥ずかしいことをよくやってしまいます。
それはただのオッチョコということでしょうか。

  • URL
  • 2010/01/09 00:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作