いまさら初詣

なんだか今更ですが、アップしそびれてた初詣

例年、元旦は、近所の神様をお参りして、
松の内に、もう一度、都内の有名どころにも初詣します。

今年は、すっごく久しぶりに神田明神へ。

無修正の空・神田編

いやもー、ピーカンお正月でした!

このアングル、なかなか撮れないですよ!(神様目線)
お賽銭
神田明神

またまた、絵馬撮ってるし。金銀に輝く寅。
神田明神絵馬
能舞台


さて、目的地は神田明神だったのですが、
近くにある湯島聖堂にも寄ってみたら、こっちの方が楽しかった!

湯島聖堂には、若かりし頃一度行ったことがあるけど、
たしか平日で、公開してなかったかと。
今回はお正月だからか?開いてました。(土日・祝日は公開)

湯島聖堂

しかし、祀られているのは、孔子、孟子などの中国の四賢人とか。
なぜ、そこに初詣?
などという疑問はまったく持たず、ちょっと中国ぽい空間をしばし楽しむ。

屋根の上には、色んな恐そうな生物がいる。
湯島聖堂の屋根
湯島聖堂の屋根②

絵馬も中国だけに、意味不明。
湯島聖堂絵馬

ここ、十二支の土鈴がみんなカワイイ!
寅

といっても、もちろん私が注目するのはうめぴょん
はい。 ご想像とおり、お買い上げ。
寅も買いましたよ。 年女の姪っこにお土産。
土鈴


さて、境内では、書画用品の露天が出ていたので物色。

七宝ぽい細工の、小鳥の柄のペーパーナイフ
ぺーぱーないふ

青いのを買ったつもりだったのに、帰って箱を開けたら、白じゃん!
ま、いっか。 白もカワイイ。
(500円だし)
ペーパーナイフの柄


もひとつ。
書画とあったので、日本画に使えるかも~と、筆を物色。
そしたら、変わった筆を発見!
鶏の首の羽根

鶏の首の所の羽根で出来てるらしい。
一体、どんな線が描けるんだろう?・・・と、好奇心MAX!
筆先

で、描いてみました!
こんな線。(つまり、まったく意志を反映しない)
こんな線

で、何を描いたかというと・・・
またまた、ご想像を裏切らない、あなたの白あずき。

うめ様・・・っていったら、うめ様、怒るか?
水墨うめ様
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

ラオスの仏像 from 駿河木の家日記

ラオスの寺院には、青銅の仏像が多く並んでいます。どの仏像も微笑んでいます。それに 手の表情がそれぞれ異なります。これは、なにか意味なり、役目があるのかもしれません。 寺院を守っているのは、屋根が竜で、入り口には、亀と獅子です。亀は他の役目、例えば 長生...
  • 2010/01/18 11:34

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/593-ca1d1b31

Comment

シードル

いいなあ、いい天気、あったかそうな初詣。ウルウル
神田明神てあのこええ最強将門パワースポットのとこですか?
なんか感じた?

湯島聖堂は花月かりんとうのとこ?(そっち行くか、、)
干支の強面系の皆さんてグッズにするとなんでやたらかわいっぽく
なるんでしょうね。
虎とか辰とか蛇とか、ああ虎かわいくて選べない。

もっとチープですが、私もこんな七宝のペーパーナイフ持ってまーす!
昔仕事で中国へ行ったときに買いました。
こんなに美しくなかった、箱入りでもなかった。。
でも青!( ̄ー ̄)bフフフ

この筆は初めて見た!おもしろ~い。
なにやら味のある筆跡になるんだ。
白あずき画伯のうめぴょんめっさかわいいじゃん!

しかし湯島聖堂が中国系?とは知りませんでしたぜ。

ブリズ

神田明神と言えば
三ノ宮だけど、平将門
菅原道真、崇徳上皇、に並ぶ最大級の
日本の怨霊!でも今は東京の守り神
・・・と、やめておこう得意分野に入ってきちゃった。

でも、さすが白ねぇ。
屋根の上の怖そうな生物たちに目を付けるとは・・。
見ちゃうところが似てるのかなぁ。。なんて。^^
  • URL
  • 2010/01/15 09:25

美鳥花

まずは、★小鳥のペーパーナイフが素敵!
ホセーホセーのある物ねだり~~~!屋根の上の想像の世界の動物ってなぜか眼がいくのよね。絵馬もそれぞれな寺社個別性があっていいねぇ~~♪
アタスの期待をうらぎらなぁーぃまたまたウメピョンを兎紋画伯の美の世界♪
湯島ってあの「シンスケ」さんちの近くらへんとこ?
  • URL
  • 2010/01/15 19:40

白あずき

ごめんね、ブリザードじゃなくて(笑
そおいえば、平将門をお祀りしてましたね、神田明神。
残念ながら、霊感ゼロの私、例の首塚に行っても何も感じませんでした。

湯島聖堂は花月かりんとうと同じ「湯島」にありますが、ちょっと離れてますね。
実は私、花月かりんとうって行ったことないっけ!
近くは結構うろうろしてるんだけどなー。
缶が欲しいから、今度行ってみようっと。

> ああ虎かわいくて選べない。
ね。ここの寅、かわいいですよね! まゆげとか、クチとか。
姪っこには、マユゲちゃんを購入しました。

ちっ。ペーパーナイフ、青ですかい!
今度、大便乗自慢記事希望熱烈歓迎!

あ、湯島聖堂中国化はいつからかわかりませんが(調べる気なし)、
一時、あの有名な、「昌平坂学問所」だったとこらしいです。
あと、なんか学校がおかれていたことが数回あり、
学問の神様的に初詣などされているのかも。(てきとー)

  • URL
  • 2010/01/17 00:00

白あずき

そうか、そうか、怨霊関係は、
ブリズさんの独壇場だったねぃ。
ずっと前に首塚行ったけど(しかも、夜)、なにも感じなかった私です。
将門の霊というと、『帝都物語』思い出すなー。
ブリズさんなら、ぜったい見てるね。

> 屋根の上の怖そうな生物たちに目を付けるとは・・。
建築探偵にとって、鳥獣ウォッチングは必須科目なのだ!
だけど、この虎みたいなやつ、リアルで迫力あって恐かった~。
あいつらぜったい夜中に動き出してると思う!

> 見ちゃうところが似てるのかなぁ。。なんて。^^
へ? 誰に似てるって?
一緒にするな~i-240
  • URL
  • 2010/01/17 00:09

白あずき

> まずは、★小鳥のペーパーナイフが素敵!
でしょでしょー、きっと美鳥花さん、好きだと思ったぜい。
500円だから、たくさん買って送ってあげたかったくらい。
なのに、なぜ白?
いや、白も気に入ったけど、無い物ねだりで、やっぱ青にも未練たらたら。

絵馬は、神社に行くと、何気に毎度写真を撮ってしまってたけど、
なかなか面白いなーと思い始めてます。
その神社の一番の特徴を描いているし、どきっとするほどセンスのいいものがあったり。
関西の絵馬も、報告お願いしまっす!

> 湯島ってあの「シンスケ」さんちの近くらへんとこ?
同じ湯島なんだけど、ちょっと遠いんですー。
駅で言うと、JRの御茶ノ水駅が近いんですよ。
千代田線だと、新御茶ノ水駅で、「シンスケ」の近くの湯島駅のひとつ隣です。
平日は開いてないし、そんなに広いところではないので、ここ単独では間が持ちませんよi-229
だけど、近くにいいおでんやさんがあるらしい情報をゲット!
行ってみたら報告しますね。
関東のおでんも、いつか体験してみてください。
  • URL
  • 2010/01/17 00:30

surugaki

イイ写真が続き、いまさらながら感心しています。写真の動物を
見ていると、仏教が天竺から、ラオス、中国、韓国などを経て、
日本に渡来したことが分かりますね。カワセミが載っていない
のは残念ですが、ラオスの動物をTBさせていただきましたので、
比較してみてください。

白あずき

ふむふむ、なるほどー。
> 天竺から、ラオス、中国、韓国
もしかして、surugakiさんの旅してきた道?
今年はどこに行くのかなー、いいないいなー。
もうしばらく異国に行っとらんですよ。

カワセミっ! どきっ!
まず、初詣記事を出してしまわないと、お蔵入り記事になると思いましてi-229
ネタ切れになった頃、そっとアップしようと思ってますので、首を洗って長くして待っててください。
  • URL
  • 2010/01/19 00:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作