スポンサーサイト


世田谷ボロ市 2010

今年も行きました!

世田谷ボロ市!!

去年行って、めちゃめちゃ楽しかったんで、
今年もこの日を待っていたのでした! (去年のボロ市はこんな感じ

世田谷ボロ市とは、

「天正6年に小田原城主北条氏政がこの地に楽市を開いたのが始まりで、
世田谷を代表する伝統行事として、400年以上続いているそうです。
最初は古着や古道具など農産物等を持ち寄ったことから「ボロ市」と呼ばれたようですが、
現在では骨董品、日用雑貨、古本や食料品などの露天もあり、
代官屋敷のあるボロ市通りを中心に、約700店の露天が所狭しと並び、毎年多くの人々で賑ってます。」
(「 」内は、世田谷線HPを参照させていただきました)

去年悩んで買わなかった、レトロなフォークセットや、
去年買って重宝したガラスのアクセサリーを創る作家さんのお店を目指し、
途中、思わぬ買い物をしつつ、掘り出し物を探す。
同行の市仲間とテンション上がりまくりでした

おひな様お願いうめ様
うめ様飛びまくり

グラスたち
三ツ矢サイダー

下に敷いてる刺し子がいい感じ♪
刺し子
練炭
これ、何だかわかりますか? 練炭を作る物だそうです。
(練炭知らない人がいそうで、コワイです

その中に、ゆるキャラうめ様発見!
いやー、まいった

このうめ様は、射的の的(まと)なんですって!
射的、やったことないけど、キャラメルとか、変なぬいぐるみとかしか浮かばない。
こんなキャワイイ的だったら、やったのにー。
(かわいそうで狙えないけど・・・)
もう一匹、黒いクマちゃんと、お買い上げ!

射的たち

どことなく、撃たれた跡みたいで、痛々しい。
お疲れ様です。 うちで余生をゆっくりして下さい。

うめ射的
くまゃん

さて、他には、

 ・縞の紬ぽい羽織 (古着だけど、かなり新品に近い)
 ・うめ様ほわほわ付き手袋 (新品)
 ・地産のマーマレード
 ・アクセサリー各種 ・・・など。

去年、ガラスのチョーカーや、うめ様モビールを買ったところで、
指輪をオトナ買い (だって安・・・)
リング×5

このうち、ふたっつは我が心の妹におみあげ。
ピンクぽいのをワイヤーでグルグルしたのは、美鳥花さん好み?
黒い蝶々は、おそろいのチョーカーも購入。
指輪整列

そして、最後まで迷ったあげく、値切って買ったのが、
予告編の「妖精」。
いや、バレリーナのブローチ。
(背中を押してくれたピロコちゃん、ありがとう♪)

バレリーナ

バレリーナだけど、妖精。
だって、写真では見えないけど、腰の辺りに小さな羽根が二枚。
素材はよくわかんないし、これを使うシチュエーションも思いつかないけど、
これを持っていることの幸せ
・・・ということで、お買い上げ(いつもの言い訳)。

裏の刻印を調べたら、どうもちゃんとアンティーク・ジュエリーらしい。
これと同じデザイナーかと。(D ROSAとありました)
確かに、足元とかの造作が似ているかな。

PCの側に置いて、毎日手にとって眺めています。
なんか、石からパワーが貰える気がする・・・。



来年も、ゼッタイ行こうっと!
おっと、今年またあるんでした。

そう、ボロ市は、毎年、
1月の 15~16日 と、12月の 15~16日 と、
2回あるんです。
あと、11ヶ月後が楽しみです。(気の早い)






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/597-4cb24670

Comment

ブリズ

うめ様、黒いくま(犬?)、
煉炭製造器、ブローチ・・・

妖怪はなかったかい?

でもなんで煉炭つくるやつに
ささっているのが
ネコジャラシなんだろう。
で、ハロータックも売り物なの?
  • URL
  • 2010/01/28 13:58

surugaki

それにしても味わい深い物ばかりですね。手放せなくなりますよ。
一生大切にしてください。11ヶ月後に忘れていなかったら、私も
行ってみたいです。近づきましたら、是非、お知らせください。

美鳥花

あのウサピョンモビール羨ませ~~から
はやぃ一年!強引矢の如しですね♪アタスもぜひ11ヶ月後にお誘いくだせ~~~♪
楽市楽座大好きです。いいなぁ~~最期の迷いの妖精はやっぱ素敵 君の決断に拍手!!針金グルグル うーんチトチガイますが
こんなファッションリングも好き♪
魅せびらびらかせてくれてありがと。
  • URL
  • 2010/01/29 00:02

シードル

おもしろそーっ!
黄色いうめぴょんとくまさん見て思いついたのは
お祭りの輪投げ(ってわかる?)の人形かなと。
もっと古い射的だったんか、うう、なんか不憫だ。。
「てへ☆」なリアクションがきゃわいいだけに。
終の棲家ができて、よかったなあ2人とも。

一番右に似てる指輪持ってますよん。
そんでもって、ほんとだーバレリーナになってる!
色とりどりのチュチュになってる!!
アンティークなら石のパワーも考えて組み合わせてありそう。
これわ出会い、悩んだら即買うべし!
貴女を呼んでいたのですよ!(挑発してどーする)

あっ練炭て知らないうわなにをするry

さくらママン

ご無沙汰しています♪
世田谷のボロ市、テレビのニュースで見ました。
妖精バレリーナ、素敵ですね。
私もああいうところ、大好き!一度のぞいてみたいなぁ~。
(なんだかへんてこなものをいっぱい買ってしまいそうですが…笑)

↓の神田明神、懐かしいです。
昔、叔父が神田明神の裏の階段を下りたところに住んでいたので、
子供の頃、東京に遊びに行くと
いつも明神様までお散歩していました。
あぁ、ノスタルジー♪
練炭も当然知ってまーす(笑)

アベッカム

刺し子の上に乗っているのは、なんでしょう?

水差し?文鎮?

 練炭作り器、おもしろい!そこに収まっていたテレウサギを見つけるところが、さすが、相当の目利きですな。

 私は、三人官女に白酒お酌してもらいたいです。

白あずき

> 妖怪はなかったかい?
幸い、そのようなお方には気づきませんでしたが、
もしかして、どこかですれ違っていたかも・・・。
骨董屋さんがたーくさん並んでいて、
なにやら曰くありげな物が、色々ありましたからね。

ネコジャラシは、意外とどんな器にも似合っちゃいますよね。
ネコジャラシフェチのブリズさんにはビビッと来た?

> で、ハロータックも売り物なの?
さあー???
ところで、ハロータックってナニ?
ブリズさん、知ってます?
  • URL
  • 2010/01/31 22:32

白あずき

> 一生大切にしてください。
ほんとですね。
傷跡だらけのうめぴょん、くまぴょん、
こんな家でよかったら、いつまでも居ておくれよ~、
売っぱらったりしないからねー。

> 近づきましたら、是非、お知らせください。
了解。
しかし、11ヶ月後は忘れない自信はありますが、
surugakiさんにお知らせするのを忘れているかもしれません・・・。
覚えていたら、ご案内しますよ~。
  • URL
  • 2010/01/31 22:44

白あずき

ほんと、一年は早いものです。
特に年末年始は、定例行事が多いので、ブログ更新しながら、
同時に一年前を振り返り、早いもんだと感心しきり。

いやー、市は楽しい♪
京都の弘法さん、天神さんも楽しかったけど、
いつかは、京都の手作り市にも行きたいと思っています。

バレリーナは、一度あきらめたけど、
実は三度行きつ戻りつし、ついに決心。
美鳥花さん風に言うならば、「物の叫び」が聞こえました!
大事にしまーす。
  • URL
  • 2010/01/31 22:56

白あずき

あーっ、輪投げね~。
もちろん知ってるけど、やったことないな~。
こんな、ちっこいものもあるんですか?

ほんとだ、「てへ☆」だ!
> 終の棲家ができて、よかったなあ2人とも。
はい。もー、何があっても売り払ったりしませんとも!
的にして遊んだりしませんとも!
のんびり余生の居場所として、お庭が見える窓辺に置きました。

> 一番右に似てる指輪持ってますよん。
実は、一番右が、いちばんお気に入りです♪
そう、バレリーナのチュチュに天然石が、
ワイヤーでぶら下がっていて、ゆらゆら揺れるというわけ。
実は一個石が取れていたので、ここぞとばかり、値切りました!

> あっ練炭て知らないうわなにをするry
ほほーっ。 i-232
では、アンカも知らないのだな? (ポール、とか言わないように)
  • URL
  • 2010/01/31 23:23

白あずき

お久しぶりです! こちらこそ、ご無沙汰しています♪
さくらちゃんも元気そうで安心しました。

世田谷のボロ市、楽しいですよ~。
> (なんだかへんてこなものをいっぱい買ってしまいそうですが…笑)
そうそう。 案外帰ってきてみると、?なものがあったり(苦笑
ま、景気の悪い世の中、年末年始くらい楽しくお買い物♪という感じで
自分をナットクさせて行くのです。ははは。

神田明神、懐かしい場所ですか。
では、当然、「天野屋」さんの甘酒と納豆、御存じですね。
私は甘酒が苦手なので、お汁粉いただいてきました。
練炭を知ってる世代というと、
神田明神下といえば、「銭形平次」・・・知ってますよね?
  • URL
  • 2010/01/31 23:32

白あずき

たしかに、「てれうさぎ」。
では、くまちゃんの方は? 求む命名。

> 刺し子の上に乗っているのは、なんでしょう?
なんでしょう???
刺し子の布しか目に入らなかった・・・
というか、何だかわからないものって、結構多かったので、
だんだん疑問に思わなくなっちゃって~。

>  練炭作り器、
そういう名前でいいのかな?
練炭の形、改まって思い出そうとすると、
そおいえばオボロゲなんですが、一体この機械をどうやって作るんでしょうね?

三人官女のお酌?
じゃあ、私はイケメン五人囃子!
嵐の五人囃子とか、さいこーi-237(スイマセン・・・)
  • URL
  • 2010/01/31 23:47

m.m

びっくりばかりしておりますが、
世田谷ボロ市、確か、雑誌で読んだ気がします。
11ヶ月後、行ってみたいなー。
そこで、ファミリーの感動の再会i-179

いいなぁ、楽しそうだなー。
妖精素敵デス!

デジャヴと思ったら、先日の記事ですね、正体はi-179
  • URL
  • 2010/02/07 23:24
  • Edit

白あずき

世田谷ボロ市、けっこうTVや雑誌で取り上げられてますよね。
私も世田谷に引っ越してくる前から、知ってはいましたが、
念願叶って行ったのは、去年が初めて。
即、はまりました。

では、11ヶ月後、ファミリーで行きますか。
たぶん、まず爺が行方不明になるな。
というか、二人で、巻く。(この字でいいのかな)

掘り出しもん探し、楽しいですよ♪
  • URL
  • 2010/02/08 23:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
