スポンサーサイト


記念写真を撮りませんか。

年のせいかなぁ~。
最近、実家に帰ると、古いアルバムを広げてみることが多くなった。

自分の写真を見るというわけではなく、
家族の写真を見るってことでもなく、
それらの背景に写ってる、昔の町並みを眺めて、
ひたすら懐かしむ。

アルバム①

で、姉と、
「あー、この看板! こんなお店あったよね~」とか、
「ここ、今のあそこだよね~」とか。
何度も同じ話しで盛り上がる。
二人とも、年取った証拠だね。

古い方がオモシロイので、自分たちのアルバムより、
両親の古いアルバムの方が出番が多い。

昔のアルバムって、いいよね~
アルバム②

古い写真

で、ある日、両親の結婚式の写真を見ていて、
ふと、枠外の写真館の名前に目が行った。

「唐たけし寫場」

「こんな写真館、あったっけー?」
と言ったら、一緒に見ていた姪っこが、
「今でも、あるよ」・・・と!

写真
写真の右下、ご覧下さい。




で、即、現地へGO!

へー、こんなとこに、こんな写真館があったとは!!
だって、私が若かりし日、勤めていた会社の近くに、それはあったのだ。
派手ではないけど、写真館らしい建物。
この日は閉まっていたけど、現役なのだろうか。

全景
唐たけし
字体がワタシ的にはツボりました。

もし、現役だったら、姉と姪っこと、三人で写真でも撮りに行こうか。

(実は、盛岡には他にまだ二軒、ソソラレル写真館がある)



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/601-502390b1

Comment

ブリズ

確かにそそられる写真館ですね。
壁の色も歴史を感じます。
棚とかを整理していて
昔の写真とかが出てくると
つい見てしまいますね。
忘れていたことも、その一枚一枚を見ると
思い出したりして・・。
いい時間です。
  • URL
  • 2010/02/09 17:57

美鳥花

 キャーーーーッ。白あずき嬢のママンの写真に一瞬 松園さんの★「花嫁」の絵浮上!
この時代に素晴しい絢爛豪華な花嫁衣裳やんか~~~~♪
でぇ、アタスもそそられたぞ写真屋さんこんな写真屋さんが次々に姿消して時代の流れとは言え淋しい悲しいことです!即、行動!に
思わず笑ってしまったよっ!まるでだれかさんみたぁーぃ。
  • URL
  • 2010/02/09 22:10

シードル

唐たけしってどこの芸人かと(爆
昔の写真館もそそられますね~
外も、中のニステカテカのドアとか腰板とかも。
店の主人がわけわからん機材を出してくるのが楽しくてさー

文金高島田の母上の後ろ姿が初々しいです。
ウチの母親はウエディングドレス(しかも手製)だったんで
つのかくしとか、新郎の袴姿とかちとうらやましい。

うちにもオジオバの若いころの写真で、1枚ものすごく
私的に気に入ってるのがあるんですよ。あれ欲しい、、
写真見るのは好きですが、撮られるのは
「どーぞどーぞ」的ダチョウ倶楽部リアクションになっちゃうな(笑

白あずき

そうそう。
写真とか見始めると、他のことが手が着かなくなっちゃって・・・
たしかに、>いい時間 なんですけど、
そういうゆとりがあるのが、いい暮らし方、なのかも。

デジカメになってからは、データばかりなので、
デジカメ以降の写真って、見なくなったかも。
ブログがアルバムがわりです。
  • URL
  • 2010/02/11 20:08

白あずき

母の写真を見るの、本文とは別な意味で好きなんです♪
花嫁写真はまぁふつーだけど、他のはもー!
こっちが恥ずかしくなるくらい、ポーズしまくりっ!
ところがそれがサマになってるからオドロキ。
まさに、MOGA♪の時代の写真て感じです。
私なんて、いつもVサインで、そのうえ「目つぶっちゃつたー」ってのばかりなのにー。

> 即、行動!に思わず笑ってしまったよっ!まるでだれかさんみたぁーぃ。
ハイ。 姪っこ、私似です。かなり。
(特に、お酒が好きなところ♪)
  • URL
  • 2010/02/11 20:21

白あずき

実はワタクシ、写真館なるところで写真を撮ったことがないんです。
(あ、写真やさんで、カーテンひいて証明写真撮ったことはありますよi-229
いつかどうせ記念写真撮るなら、
盛岡のここかあそこかあっち・・・と心に決めています。

うちの母も手製ウェディングドレスも着たそうです!
ドレメだったんで・・・宿題だったのかも?

シードルさんも、撮られるのは苦手ですか?
私も、↑美鳥花さんへのお返事参考で、顔がひきつっちゃうんですよー。
最近写真撮ってないな~。
周りもみんな、あまり撮られたくない年齢になっているらしく・・・
  • URL
  • 2010/02/11 20:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
