いつかまた、「あの場所」へ

私が生まれた町の市庁舎の、ウワサの場所へ。

(このブログに長く来ていただいている方には、
どこの市庁舎かわかってしまうのだが、今回は、なぜか名前を伏せておきたい。)

市役所

の市庁舎のてっぺん。
市章をかたどった部分へ、初めて上ってみた。

ここを、「あの場所」、または、、「この場所」と呼ぶ。
(ここを教えてくれた某ブログの方の呼び方に習って)

「あの場所」へは、市庁舎のエレベーターで最上階(屋上の表示)まで登り、
そこから階段を使ってたどり着く。

某ブログの方の説明を覚えていたので、勇気が出たが、
でなければ挫折してたかも。
というのも、階段、電気ついてなかったし・・・。

階段途中
階段

で、勝手に電気をつけさせていただき階段を上り、
ついに「あの場所」に出た。

階段を上って





市章

そこは、正方形で、四方が例の市章を刳りぬかれた展望台のようなスペース。
中央に、石の台座に据えられた円形の案内板があったから、
やはり当初は、展望室として作られたに違いない。

案内板

この場所が、しばらくうち捨てられていた証拠として、
円形の案内板にある主な施設の表示は、ある年代で止まっている。

懐かしい記憶

名称の変わった施設が当時のままの名前だったり、
(電電公社とか、専売公社とか・・・)
移転した百貨店、つぶれて今はない百貨店の名札も当時のまま。
まるで、この時代で時が止まっていた遺跡を、
たった今発掘してしまったかのような困惑と感動。

だけど、窓の外は、紛れもなく「今」の町。

風景のかけら
白鳥の来る川

エレベーターの入り口にも、この場所への案内は出ていないし、
おそらく、市民の大半は、この場所の存在を知らないだろう。
実際、私が行ったこの日も、無人だったし、
階段は侵入者を拒絶するかのように電気を消していた。

ウワサによると、この場所は、今年の春で閉鎖されるらしい。

この場所が多くの人に知られないまま閉鎖されるのが、モッタイナイようでもあり、
誰にも知られず、このままいつでも訪れられるようにいて欲しいようでもあり、
複雑な気持ちだった。
人が押し寄せたら、きっとこの場所は、「安全」という名の下に、
事なかれ主義的に鎖を張られてしまうだろう。

だから、ここで市庁舎の名前を敢えて伏せているのは、
声を大にして万人に知らせたいようで、
自分だけの秘密の場所でおきたいようで、というセコイ葛藤のせい。
このまま、そっとしておけば、
ひょっとして閉鎖されることさえ忘れられてしまいそうな、
不思議な存在感の場所だった。

またいつか、「この場所」を思い出したとき、
いつでも訪れることが出来る選択が、残されていますように。

市障③
市障②
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/602-574d9872

Comment

美鳥花

♪ししょう ししょう 思いではかえらなぁーぃ。。。 ちゃうちゃうあれは確か樹氷でしたね。 市章でググッてみました あの場所=岩手ですか?アタスもこんな思いをなんども経験しました 古き良き時代のものが次々に破壊
もしくは廃墟。
前にも書いたけど豊郷町の小学校が破壊される寸前に身体張って阻止したアタスらと同世代の女性にTV画面側から涙したことがあります。。。。。
廃墟となったビルこえくなかった?
  • URL
  • 2010/02/13 21:16

シードル

姐さんのコメから、この十字手裏剣は市のマークですね。
だとしたらかっこええ。
できたころは、市民がこぞって展望を楽しんだんだろうな~
使い倒されて光る階段や手すりにかつての喧騒が聞こえてきそうですね。
窓からは、変わっていくけど変わらない雪の街。うん。

うちんとこも古い公共施設や歴史ありそうないい個人宅が
ひんぱんに消滅してます。
消えてからは遅い、ぜひとも閉鎖で留めたーい!再生の可能性が残されてる。
だってロケーション抜群だし。もったいないなあ。

 白あずき

ここは、廃墟じゃないですよ~。
この場所だけが忘れられたように静まりかえっておりましたが、
階下では、市庁舎業務が行われておりました。
職員も、この場所のこと忘れているんじゃないかなー。
私がここの職員だったら、ぜったい毎日ここでランチするなー。

そっとしておきつつ、存在し続けて欲しい、
そんな場所です。
  • URL
  • 2010/02/16 23:22

 白あずき

> できたころは、市民がこぞって展望を楽しんだんだろうな~
なんか、最初からレアな場所だったんでは?
と思うほど、私の周りでもここのことは誰もしりません。

市章のある大事なアイストップ的な部分ですからねー、
市役所建て替えばなしは今のとこないし、
出入り禁止にはなっても壊される心配は、暫くはないかと思います。
有名になりすぎて、いろんなヤカラに出入りされて、
この場所が汚されたりしたらやだな~ということから、匿名希望です。
いつまでも、自分だけの神聖な場所であってほしい・・・
あ、秘密基地ぽいかんじ?
  • URL
  • 2010/02/16 23:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作