スポンサーサイト


ノーマンズランド <1>

「ノーマンズランド」 (No Man's Land) とは、

”所有者のいない土地” という意味らしい。

ゲート

本館入り口

で、ここの所有者、というか、元所有者は・・・

入り口の上

・・・ということで、元・在日フランス大使館で開かれていた、
「ノーマンズランド」展を、見に行きました。

朝日新聞の記事を見て、会期すれすれに行きました。

フランス大使館は昨年秋に隣の新庁舎に移転済みで、
ここは解体されてマンションになってしまうんだそうですが、
太っ腹のフランス人ブラボーなことに、取り壊す前に、
現代美術家、建築家、デザイナーなどなどに、「好きにしちゃって!」とばかりに、
旧庁舎の本館、別館、お庭を提供。
しかも、それを一般に無料公開、アーンド 写真撮り放題!
ということで、ネットのクチコミなどで大盛況、会期延長までしたとのこと。
(あ、今日までだったみたいです)

鼻血1

は、クロード・レベックという方の作品。
タイトルは、「鼻血」(まんまやないの)
(日本の男の子に書いてもらった字だそーです)

正直いって、現代アートは苦手。
「フランス大使館って、どんな建物だったんだろー」という、
建築探偵的興味のみで出かけたのですが、
意外と展示も、面白かったですよー。

部屋という部屋はもちろん、廊下だの天井だの庭の木だの、
そこらじゅでアートしている。

学園祭の校舎を歩き回ってるノリでした。

廊下①

こんな部屋もあったり。
樹海?
の部屋を裏から見たとこ
樹海の裏側


フランス企業も楽しく協賛♪
プジョー

写真たくさん撮りすぎて、選ぶの大変なんで、
しばらく「ノーマンズランド」展、続きます。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/603-0ea2d6f1

Comment

m.m

プジョーまでもが餌食の現代アート。
そんなことするなら、私に下さい。
ペイントしたままで結構ですi-179

鼻血って、電飾かな?
  • URL
  • 2010/02/19 19:56
  • Edit

美鳥花

「正直言って現代アートは苦手」に激しく同意
(シードル語無断借用)とながらもついつい
へぇ~~~こんな世界にもしばし触れもみて
視野広げまたまたブログのオカゲで知識がまたひとち増えたぞー♪
  • URL
  • 2010/02/19 22:36

シードル

「正直言って現代アートは苦手」に激しくはんたいのさんせい。
すきすき!わけわからんの。
思いっきりツッコミしながら見れるもーん。
特に口の悪い友人となら楽しさ倍増。
だって自由にイマジネーションを飛ばしていいってことだしー(違うと思うぞ)

これ、もんのすごい混みようだったって聞きました。
朝から行列つくってたとか、ほんと?
さすがおフランスは洒落のわかるお国柄ですね。
確かに、学園祭のノリかも(笑

白あずき

プジョー、会期終了後は、テープ剥がして誰が使うんだろな。
ここでは、みんな寄ってたかって撮影してましたね。

> 鼻血って、電飾かな?
ピンポン♪ ネオンサインです。
でも、なぜ鼻血?
アートってやつは・・・

  • URL
  • 2010/02/21 01:36

白あずき

うしし、アート苦手だけど、こんなシチュエーションなら楽しめる。
シードルさんのコメ↑にも、うんうんとうなずいてしまったけど、
お堅い美術館で観るのと違って、
ここなら、あーでもないこーでもないと言いながら、楽しく観られました。
食わず嫌いはだめだよ~ん。
でも、美術館で現代アートだったらやっぱり行かないかも・・・(MOMA以外は)
  • URL
  • 2010/02/21 01:44

白あずき

なるほど~。
シードルさんみたいに考えれば、現代アートも楽しいかも!
実際、楽しかったし♪
だけど、美鳥花姐さんへのお返事に書いたとおり、
お堅い美術館で、みんな眉間に皺寄せて観ていて、
しかもシーンとしてたりしたら、ダメかも~。
ほんと、学園祭ぽくてヨカッタ!
観るより、参加したかったなー。

行列できてたんですか?! ひぇ~っ。
私が行ったときは日曜だったけど、行列までは・・・
でも、写真を撮るのはなかなか大変でしたね。
部屋せまかったし、他の人写さないように気をつけると、
なかなか撮れないし・・・
  • URL
  • 2010/02/21 01:53

アベッカム

郡上八幡で、中古のプジョーを乗り回すのが夢のアベッカムです。

 久々にm.mさんのコメント!お元気そうで何よりです。


 建物はやはり、伝統校の校舎、見たいな感じですね。

白あずき

> 郡上八幡で、中古のプジョーを乗り回すのが夢のアベッカムです。

やりましたね。 やられましたi-239
プジョーが八万円だったら、大喜びです。
免許取ったばかりの、姪っこにプレしちゃいます。

>  久々にm.mさんのコメント!お元気そうで何よりです。
ほーら、みんな心配してるんだから(これはm.mさん宛の言葉)。
まぁ、なんとか元気そうで、お仕事も一段落だそうです。
よかった、よかったi-179


  • URL
  • 2010/02/22 19:57

たんぽぽ

うわ~、こんな展覧会あったんですね!
いってみたかったです♪
はじめまして、たんぽぽといいます。
楽しいブログなのでついコメントさせていただきました!
  • URL
  • 2010/02/23 09:28

白あずき

v-299はじめまして、ようこそ!

「ノーマンズランド」は、会期終了の一週間前に初めて新聞で知り、
終了4日前に慌てて行きましたi-229
もっと早く更新してたら、行けた方もいたのかも・・・と反省しています。
大使館でこんなイベント、滅多にないでしょうからね!

お庭にどんぐりが沢山落ちていたので、少し拾ってきました。
この土地は、この後マンションが建つそうで、どんぐりの木も伐採されるでしょうが、
うちのお庭に、どんぐりの子供が芽を出してくれればいいなーと思っていますi-265
  • URL
  • 2010/02/23 22:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
