スポンサーサイト


因幡の白うさぎ

最近、うさぎ関連のグッズや、うさぎ菓子をいただくことが多くなりました。

周りの人たちが、口を揃えて言うことにゃ、
「外を歩いていると、探すともなく、うめ様が目に飛び込んでくる」 んだそうな。

私だけじゃなかったのね、そういう人。
(誰のせいなんだか・・・)




で、今日は、
うめ様お菓子のお土産をいただいたので、ご紹介。

鳥取県米子市の銘菓。

 『因幡の白うさぎ』

鳥取と言えば、この民話ですからね。
前に鳥取に行ったとき、目に入ったんだけど食べそびれていたので、ウレシイ♪

因幡の白うさぎ

だけどこのお菓子、ちょっと見た目が・・・
最初、カエルかと・・・。

いや、見慣れれば、なかなかカワイイですよね。


因幡の白うさぎ②

たしか、空港とかでも売ってます。
山陰に行かれた時は、ぜひおみやげに。
「福を呼び、縁を結ぶお菓子」・・・だそうですよ。

                外箱

寿製菓株式会社
通販もやってます→ここをクリック

<今日のうめ様>
リラックスしてると、びよ~んと手足を伸ばしてゴロ寝。
さらにリラックスすると、ハラ出して仰向けに爆睡します・・・
草食動物の緊張感はどこへ・・・
リラックスうめ




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/608-e6e25e50

Comment

シードル

かわいいじゃん!
カエルには見えませーん。
まあカエル的でもそれはそれでうれしいけど、どっちも好きなんで。
大国主命の包装紙が遊びゴコロ満載、なぜか拝みたくなるし。パンパン。
HP見たらフィナンシェもショコラも期待通りうめ様だらけで
パーラダイスだった(笑

うめ様お加減よろしゅうございますか?
う~ん、そのケツとうしろ足わしづかみしたいっほこほこだ。
(↑いつも猫どもにやって100%報復される変態)
うめ様爆睡スタイルはヘソ天寝ですか!?アップ希望きぼ~~~~

美鳥花

うめぴょん元気そうに無防備に横たわってるので安心しました♪ローカルっぽいつちカエルに見えますがたくましいカエルでお味は、どうなん?ひよこ饅頭的味かな?兎の包装紙?もやたら気になりますぅ。
  • URL
  • 2010/03/05 22:31

白あずき

いやー、一度カエルと思って見てしまうと、なかなかウサギに見えなくて・・・
しかし、包装にもうめ様がいると、捨てずらくて困ります~。
そして、他の商品もうめぴょんシリーズで。
また行かなくては。鳥取。

> う~ん、そのケツとうしろ足わしづかみしたいっほこほこだ。
そーなんです!!
わんこの時は、足首わしずかみして遊んだけど(やつらも喜んでた)、
うめ様は反射神経と警戒心ありすぎで、手を伸ばした途端、脱兎のごとく・・・って、脱だし。
というわけで、ヘソ天写真も、カメラ向けた途端逃げられます。
察しのいいヤツ。
あ、今だと超音波検査でオナカの毛剃ってるから、
すごーくマヌケでサイコーです!
  • URL
  • 2010/03/05 23:09

白あずき

あ、たしかに、「無防備」という言葉そのものです!
まぁ、我が家でリラックスしていてくれるのはウレシイですけど、
ウサギが目をつぶって、ウトウト船漕いで寝てるってどうよ!
そりゃー、じいさんくさい顔で寝てますヨ。
(縁側で居眠りの爺さん的な・・・)
で、この前苦しそうに口をピクピクして、ヒゲを震わせて寝ていたので、
すわ、また発作か?!と心配していたら、うん●をプリッと・・・。
きっと、コワイ夢でも見てたんだね~。i-232

お饅頭の中は、ひよこ的白餡でピンポンです♪
ちょっと甘みが違うけど・・・なんていうか、バニラっぽい?
意味不明ですね・・・すいません。ボキャ不足です。
  • URL
  • 2010/03/05 23:18

riri

あのね、昔飼っていたウサギのラズベリー(ラズって呼んでたんだねどね)に似ていますー。
こんな色だったんよ。
かわいいね。
  • URL
  • 2010/03/06 22:59

白あずき

ラズちゃん? かわいー♪
えっ、ririさんもウサギ飼ってたの?
なんだー、うさぎ飼いの大先輩じゃーないですかっ!

このお饅頭と同じ色ですか?
うさぎ界でいう、”チェスナット”という色かな?
つまり、ピーター・ラビット色ですねん。
うーん、正統派。
うめ様は、ねずみ色なので、時々大きいネズミに見えたりします。

  • URL
  • 2010/03/07 01:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
