スポンサーサイト


やや春

  • 2010/03/08 01:11
  • Category: 植物
東京は、早春の木の花が咲き始め、やや春です。

国立近代美術館に、『小野竹喬展』を観に行きまして、
ついでに皇居周辺をプチ散歩。

小野竹喬展


何年か前も、今頃、この美術館に来て、この桜を見たっけ。
花びらの色が濃い、寒緋桜
これから次々と、
いろんな桜が咲き始める期待感を盛り上げてくれる桜です。

さくら
さくら②



辛夷(こぶし)は、まだ早かったようです。
でも、この蕾、好きだ~。

こぶし



新芽もわくわくな季節ですね。

紫陽花


皇居のお堀もうららかな陽の光。
あぁ、この菜の花も、数年前と同じ場所に咲いているなぁ。

石垣に菜の花

三寒四温。
一転、今日は、冷たい雨です。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/609-3efff893

Comment

アベッカム

お堀端の散歩、なつかしいなあ。満開の千鳥が淵の時期の、ひとけの少ない桜田濠に咲く、満開の菜の花がとても好きです。

 東京国立近代美術館は、大好きな和田三造の『南風』があります。

 ちなみに、漁師の言葉で、南風は「まじ」と言います。

 マジです。

美鳥花

竹喬画伯を師と仰ぐ上村淳之ボン画伯
うんうん。なるほど やや春にびったしの画風
関西でも年末に開催されてましたがチャンスを逃しました。うちんちさくらんぼの花が三寒四温の中 満開です♪寒緋桜 綺麗に撮れてますね~~~~♪
  • URL
  • 2010/03/08 23:13

シードル

小野竹喬はあの画風のシンプルさもさることながら
絵具の発色の良さがめちゃくちゃ印象にあるんですよ。
ってなんだそれ、すげー失礼な言い方ですねははは(汗

ああもう桜。。。
昨日は雪降って白かった。
寒かった。
外出るのやだった。
ココア飲んで猫かまって1日過ぎた。

あっいつもの日曜日の風景だったorz

 白あずき

マジですか~っi-237

お堀の菜の花も、咲き始めましたよ!
もうすぐ桜便りも・・・なんて思ってた矢先、今日は雪!
それはそれで、わくわくしておりますi-229

>大好きな和田三造の『南風』があります。
ぐぐってみましたが、残念ながら、見たことありません。
この美術館、館蔵の常設展が好きですー。
いいものが多いですよね♪
だから、よく行く美術館BEST3かな。
  • URL
  • 2010/03/09 21:24

 白あずき

竹喬さんの絵、あんなにちゃんとたーくさん見たの初めてでしたが、
よかったですよ~。
空の色が、とってもすてきーーーー。

大阪で行かれなかったんですね。 残念。
東京では4月11日までやってますよ。
ぜひ、東下りに!
寒緋桜が終わっても、お堀端は桜がたーっくさん咲きますよv-252
  • URL
  • 2010/03/09 21:57

 白あずき

> 絵具の発色の良さがめちゃくちゃ印象にあるんですよ。
ほんとほんと、そうでしたー。
特に、空の色が印象的! 茜空と夕日に染まる雲!
あと、水色、緑。
あ、こういう非現実的な色使ってもいいんだーって、心強くなり・・・って、それもすげー失礼?

こちらも一転、今日は夕方から雪になり、軽く積もりましたが、
さきほどから遂に雨になりました・・・i-241
朝には溶けてるだろうなー。
また、うめ様と雪うさぎを作るという野望が破れ。

> ココア飲んで猫かまって1日過ぎた。
猫にかまっていただいて・・・の間違いですよね。
下僕だし。i-239
  • URL
  • 2010/03/09 22:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
