スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダム で、皿そば

食えるもんなら、食ってみろよっ!
・・・いきなり、おっかない写真でごめんなさい
ヤマメちゃんです。20060426225634.jpg

先週末は、東京郊外、神奈川県は津久井町の宮ヶ瀬ダムで新緑を楽しんできましたー。

宮ヶ瀬ダム周辺は、今は新緑と山桜、山の山吹?で、まさに春の息吹を感じます。
ここは、ダムの観光地化が成功した例かな、と思いますが、
おみやげ屋さんや、お蕎麦やさん、
学習施設、遊覧船、広場、冬にはツリーのイルミネーション・・・
色々有りすぎて自然を感じるにはちょっと、などという心配もなく、
広ーい広ーいところです。
そして、いつも適度に?たくさんの人が訪れていますよ。

でも、なぜかダムの写真は一枚もないんだなー。

で、蕎麦屋です。
ちょっとオープンエアでお食事するには肌寒い日でしたが、
せっかく毛氈敷いたお外の席。シシオドシもあるしね!
私は断然外メシ派ですから、お外の席です。
お蕎麦やさんやお食事処は何軒かありますが、
なぜかいつもここ(山登さん)に入ってしまいます。
「山登」の裏のれん

ここは、「皿そば」が売りらしい。
「皿そば」といえば、兵庫県出石町の名物だと思うのですが、
このへんリサーチ不足。すんません・・・
皿そば と きのこそば
白目のきれいなお蕎麦が小さなお皿に乗って出てきます。
食べ終わったら・・・このお皿欲しかった。


これは、山登さんの庭先に咲いていたアケビの花。アケビ

ちょっとキモイ ウラシマソウ
帰り道にあったちょっとした公園でみつけたウラシマソウ
先日のカンアオイに引き続き、ちょっとグロテスクだけど、季節を感じる植物です。
はなびら(もしかして包かな?)からびよ~んと伸びたヒモ状のものを浦島太郎の釣り糸に見立てての命名。・・・でも、ほんとにウラシマソウかな?
テンナンショウ属も似たものうじゃうじゃなので、ちょっと自信ありません

本日のもうひとネタ
お家の庭で育てているハルノノゲシ
そのうち私の身長を追い越さんばかりに、すくすく生長しております。
タダメシ食わせるのもなんだから、ちゃんとうちの美化運動に参加してもらいました。
ハルノノゲシ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

南枝の出石そば from けんの食欲物欲見聞録

 今回ご紹介するのは兵庫県豊岡市出石地区(旧出石町)の名物出石そばです。と行って
  • 2006/05/07 08:44

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/61-ded400b9

Comment

すろう

美味そう~っ(><)このアングルだと
こちらがGABURI吸い込まれそう~@@
朝飯前に腹減ってきた~。

アケビの「花」が分かるとはおみそれしました。
ワシは実しか着目しない事をまたもや反省したぞ。
美化委員よ、お疲れ様じゃ。そのようにすると
ちゃんと営業しておるのう。

surugaki

朝から、ド、インパクト。目が覚めましたぞ。良いところですね。
開発と環境保全の両立は、なかなか難しいですね。自宅のアケビは、
上手くいきません。もちろん、愛情不足。そのウラシマソウという植物は、
初めて知りましたが、味わい深いのう。
それにしても、すろうさんは、ばあさま言葉になってしまったのう。
>美化委員よ、お疲れ様じゃ。そのようにすると
ちゃんと営業しておるのう・・・と使わせていただきましたゾ。同感じゃ

白あずき

最近すろうさん、そのキャラ定着してきました?いいのかなー。

しかし、すろうさん朝飯前ですかー。
正真正銘の早起きですねぇ。
私も自分でアップしておきながら、朝から焼き魚定食が食べたくなってしまいました。

白あずき

う~む。
さすが朝早いと、爺さま、婆さまのコメントが多いのお。
ウラシマソウは、いつもsurugakiさんが徘徊お散歩しているような樹林などの林縁や林床に結構よくみつかりますよ。
ただ、色的に目立たないのかも。
本文にも書きましたが、似たようなものがいくつかあるので、それもまた一興です。
徘徊お散歩時によぉ~く目をこらしてみて下さい。

ブリズ

アケビの花ってそういうのなんだぁ?
しらなかったぁ・・。
ウラシマ草は猛毒ですからね、
おなか空いてても
食べちゃだめですよ。。^o^

それにしても、ヤマメ 怖えぇー

surugaki

先日の蛇イチゴは、姫が言われるように、「草いちご」が
正しいようじゃ。草の師匠のブログに載っていました。
http://pianix.exblog.jp/3308188/ ←詳しく書かれていました。

m.m

ドッキリ成功ですね、健さん←?i-179
白あずきさんの超早起きに始まり、
すろう婆さん、するが爺さんは朝はやっぱり早いなぁ。
その頃すでにコメントブームになっているなんて。
間に合いませんて・・・i-182

そばと言えば、こちらは山都(やまと)町の蕎麦が有名です。
やまとつながり?
やまのぼり

うちの庭には こいのぼりぃ♪
お後がよろしいようで。

追記)姉さんに似ず、のせられやすいタイプではありませんよ私。
↑と思ってる自己評価i-179

白あずき

えっ、ウラシマソウは毒があるんですか?
知りませんでしたー。
まぁ、お腹空いてても、ちょっと、いや決して食べる気にはなりませんけどね。
あれ?でもこれってサトイモ科じゃなかったっけ?それでも食べちゃだめ?
そうだ、爺に食べてもらおう!

白あずき

そおですかー。
で、クサイチゴってのは食べられるんですか?
ちょっと、ウラシマソウってやつを食べてみませんか?
サトイモ科だから、きっと美味しいですよ。

白あずき

そう、最近老人早起きブログ・・・になりつつあります。
なのに私は不健康生活。
今日から禁酒!予定です。

すろう

クサイ・チゴに見えて、
そんなもの食えるか~!と思ったワシは
心身共にババってきたようじゃ。
さて、眠くなってきた。おやすみじゃ。i-196

白あずき

もう寝るの???
だから早起きなんだぁー。
しかも、植物を全て、
「食べられる」  or
「食べられない」
で判断するのは、やめなよ~

miti

こんばんわ~~

ヤマメもオソバもおいしそう

夜中に出没してます
だから 朝起きられないんです~~

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/04/28 20:05

オアノアン

オオオーすごい衝撃的だったので足跡残して帰ります。
何か訴えてるそのでかいおクチ、、。
コワくて目もあわせられないわーーーーー
  • URL
  • 2006/04/29 19:31

ルーズメリー

ドキッ
やまめちゃん。
ドアップに絶えられる被写体ですね!
「ハンサム」と言っていいんでしょう!?

「皿そば」って知らないんですが、わんこそばと同じと考えていいのかしら。
入れ物が違うだけで。。。
ダムで皿そば。獅子脅しもあり毛氈敷いてある。 私には、ちょっとした隠れ屋(?)的存在と感じてしまいました。

m.m

i-55i-55i-55

あしあと残しにきました。
酒が入っているから、ちょっとだけ陽気です。
姉さん元気です?
姉さんのところへ来るのが好きさぁ。
あぁ、酔っ払ってるi-179

白あずき

実は今入院してまーす i_P_379_P_ 連休だってのに!突然です。たぶん月曜には退院。したい。…病院はブログネタがごろごろしてます。おたのしみにー
  • URL
  • 2006/04/30 13:12
  • Edit

surugaki

どうしたの。心配だな~ぁ。PC持って、入院できないの?
くれぐれも、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

m.m

よその心配してないで、ご自分の心配をしないと
ゆっくり休め、ということなんでしょうね。
なので、ゆっくり静養されて下さい。
待ってますからi-179

ほんのお見舞いですi-72i-267

すろう

大丈夫か~。
もう退院したかな?ともかくじっくり休んでね。
焦らずゆっくりするのじゃぞ。
i-281i-225i-270i-271

白あずき

全然夜中じゃないっすよー。
ここのブログは時間軸が若干ずれておりますので、ご心配なく。
そうそう、リキュウバイが身近にあったんですよ!
あとで、そちらにコメントしにいきます。

けん

白あずきさん、お体いかがですか?お大事になさってくださいね。

私が書き込んだ内容が間違って秘密にクリックしていたようで『管理人のみが閲覧できます』ってなってますね。「そんな秘密の書込みやないやろ!」と自分でツッこんでしまいました(笑)。

実は妹が今日、出石へ行ってまして秘密の書き込みで書いた『南枝』さんのお土産用ですが、出石そばを買ったとメールが来ました。「でかした、これでブログのネタが出来た」と(笑)。そばを食べて記事にしたら、こちらにトラバさせていただきますね。私は日帰り旅行を繰り返したために金欠で、GW期間中はテレビでタイガース観戦です(-_-;)

白あずき

そうそう、しばらく私も病院で携帯チェックしか出来なくて、気になっていたのですが、PC持ち込んでみたら、「あれ~?」
けんさんの、せっかくのその知識、なぜ管理人のみなの???と不思議に思ってました。
TB楽しみにしてますから、よろしくねー。
私は入院中、なぜか無性にスタバのカフェモカが飲みたくなって大変でした。v-273
  • URL
  • 2006/05/05 19:07
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。