早春のお庭 2010.March

お庭ネタ、久しぶりです。

毎年ほぽ同じラインナップなので、と、
去年はあまりお庭記事を載せませんでしたが、
同じ株でも、同じ花でも、やっぱり毎年、
新しい芽が出て、新しい葉が出て、新しい命が続いてる、
という思いを強く感じたもので (なぜか急に)、
今年はたくさん、お庭の植物や、
そこにやってくる生き物の写真(うめ様含む)を載せようと思います。

ま、おもに記録として(ボケ進行中のため)ですが。

なので、また去年と同じ花じゃん、なんて思わないで下さいね。
(他人の庭の花なんか覚えちゃいないと思いますが・・・)

イロハモミジ201003
イロハモミジは、
芽がふくらんでるとこ、葉が開き始めたとこ・・・と、色々です。
初夏から夏は緑なのに、なぜか新芽は紅葉を思わせる赤。


今が盛りの、クリスマス・ローズ
クリロ①201003

うちのクリロは、この、ピンクのが二株と、白い株がひとつ。
白い子は、今年は元気がありません
それでもなんとか、蕾をつけました。

クリロ②201003

そういえば私って、植え付けの時以外、ちゃんと肥料をあげないんですよね。
だから、年々株が小さくなったりするのかな~。
今年はマジメにやろうっと。

ところで、お花が終わった後にあげる肥料を、
「お礼肥」って言うんですってね。
なんか、いいなー。
お礼のつもりなら、忘れずに肥料をあげれそうです。


こちらは、追肥をしなくても、毎年元気!
ガーデン・シクラメン
シクラメン 201003

実は、また最近ネズ公が、居候しているらしく、
このシクラメンとか、ビオラの花を食べてるみたい。
居てもいいから、お花は食べるなー


毎年もっとたくさん咲くのに、
今年は不作のタネツケバナです。
花もこんなに小さいのしか、咲かなかったし・・・。
まさか、雑草まで栄養不足なのか、うちの庭は・・・
タネツケバナ 201003

こちらは去年の秋買ってきた花。
名前、忘れた・・・
終わった花をマメに剪定していたら、秋からずーっと、
ぼちぼち花をつけてくれてます。
なんだか忘れた 201003


毎年、いっちばん最初に芽を出して、咲いてくれる貝母(バイモ)
大好きな花です。
バイモ 201003
まだ蕾が固く、青いですね。
これも年々株が小さくなってます。
来週あたり、「お礼」しないとね。

フッキソウは、肥料をまったくあげてなくても、
年々勢力分布を拡大しています。
フッキソウ 201003
あんまり綺麗には見えませんが、早くも花を咲かせています。
今、増えすぎて困ってます。
誰か、もらってくれ~。

何もしないのに、がんがん増えているといえばコレ。
ジャスミンが、今年もたくさん蕾を付けて、春本番待機中。
ジャスミンの蕾 201003

二株が、蔓をうねうね張り巡らして、
どれがどっちの株やら、わけわからん状態で、増殖中。
下になった植物が育たなくなるので、先日がんがん葉を落としました。

そのジャスミンの中に昨年作った、
ガーデン・レストラン「白あずき亭」、今年もオープン。
おかげさまで、近所のヒヨ、メジロ様に大人気です♪

ヒヨ 201003

ピントが手前のジャスミンに合っちゃって、ボケてますが、
わかりますか? メジロ様の正面顔でございます。
メジロ 201003


実は、あんまり話題にしてませんが、
我が家にはまだ生き物がおります。

お庭に置いてある鉢に水草を植えて、メダカが二匹。
寒いと水草の中にかくれてますが、
暖かくなってきたので、水面に上がってくるようになりました。
春ですね~
メダカ 201003

※長々と、お付き合いさせてすいません。
 これから次々と花が咲いて、もっと長ーい庭便りになるかも・・・
 だといいんですけどね。 わくわくです。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

2010・春・・・「花屋」臨時開店・・・庭の花 from 駿河木の家日記

すっかり春らしい陽気になりましたね。自宅の庭も少しづつ花が咲き始めました。それで、今日は臨時に「花屋」を開店させていただきました。 [沈丁花(じんちょうげ)] 自宅では北の庭に植えてありますが、和室の障子を開けると、ほのかに香りが漂ってきます。「沈香
  • 2010/03/17 06:53

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/611-3d45fcd7

Comment

シードル

今日はこっちもあったかい日でした。
洗濯もんバリバリ乾くし~♪
庭の梅がやっと開花いたしました。

うちにもクリスマスローズらしきもんがあるらしくて(なんだそれ)
葉っぱも花も臙脂色のです。
母親が裏庭でこっそり育てているようです、なぜこっそり。

貝母は命名白あずき氏による「和風クリロ」ですね。
これも母親がこっそり育ててるやつを白あずきさんに教えてもらったんで
覚えました。

季節限定『白あずき亭』がオープンすると春の到来だな。
あっとそれから、今年から会社のシクラメン配布ナシになりました。
かわりに大福の詰め合わせに(?)
がっかりするやら喜ばしいやら、ひじょうお~に複雑。食っちまったけど。

美鳥花

★ガーデンレストラン白あずき亭 しかと記憶にあります♪ヒヨドリもこうやってみると以外と可愛い。メジロはモチロン♪
それにしてもウツムキに咲く貴婦人のクリスマスローズを花芯までもハッキリと撮りましたね!うちんちシャーベットグリーンよりも色っぽいクリロ=育てジンのせい?
おぃ!まさか酒やってませんか?
あっ、レクチャー通り卵焼きに酒入れたら美味でした。ありがとう。酒も花も大好きな白あずき嬢も素敵! 竹喬に惹かれるアナタ様が今朝の日美を観てなんとなく理解できましたよ♪
  • URL
  • 2010/03/14 22:39

ブリズ

えぇー!
バイモ と フッキソウが庭にあるわけ!?
いいなぁ、いいなぁ
さすが白ねぇ。いいところを突いてくるわぁ。。^^
僕も今年の野草ウォッチを開始しました。
  • URL
  • 2010/03/15 09:33

 白あずき

シードルさんちのクリロ、そちらのブログで見ましたが、
色が濃くて、素敵ですね~。
オトナな花だわ。
お母様がコッソリ育てるのも頷けます(意味不明)。

> 貝母は命名白あずき氏による「和風クリロ」ですね。
おおっ、すごい記憶力。
命名した本人も忘れているというのに・・・(あんたは忘れ過ぎ!)
それにしても、シードルの母庭、気になるな~。
きっと好みが一緒だわん。
「裏でこっそり」の極意(真意?)を知りたいものだ。

シクラメン廃止ですか~。
理由はきっと・・・・i-202i-195i-282な社員が多かったからでしょう。
残念。残念。
  • URL
  • 2010/03/15 19:20

 白あずき

ヒヨって、個体によって結構違いがあって、
もしかして、じっくーり観察してれば、個体識別(区別)できるかも♪
(めんどくさいので、やりませんがね)
この写真の子は、頭ボッサボサなとこが、母性本能をくすぐります。

> レクチャー通り卵焼きに酒入れたら美味でした。
でしょ、でしょ?
今は無き、渋谷の某居酒屋のカウンター席からガン見して会得した卵焼きです。
どっちかというと、「だし巻き」ですが。
お砂糖は入れず、酒とみりんでほんのり甘みをつけて、
あとは、醤油、だし汁、塩少々。
卵をたくさん使わないと、うまく巻けないくらい、酒を入れます。(こら)
みっちり何度も巻き巻きして、簀の子でぎゅーっと締める。
あ~っ、作りたくなってきたぞーっ。

☆日美見られませんでした~。
再放送に掛けるっ。
  • URL
  • 2010/03/15 19:35

 白あずき

うちは、ブリズさんとこみたいに一軒家じゃないから、
庭というより、「ベランダ続きの土の部分」といったとこでしょうか?
そんなところに、フッキソウなんて植えた私がバカでした。
だけど、ハギとか、ススキとか、紫陽花、モミジもあるんだぜい。
種類を聞くと、すげー広い庭を想像しますよね。
一体どんな状態なのか、ご想像におまかせー。
だけど、自分で手入れするには、これくらいが限界かも。

> 僕も今年の野草ウォッチを開始しました。
これから見にオジャマしますよー。
  • URL
  • 2010/03/15 19:45

kubo

若葉は黄緑しょ!と思いますがねえ~
アカメモチやらも新緑は赤だったりしますよね
そういえば生まれたばかりの子も
赤 ちゃん

黄緑だったら こえ~

 白あずき

> 若葉は黄緑しょ!
ですよねぇ~。
で、いつの間にか緑になるし・・・不思議です。

> 赤 ちゃん
そういえば、開きかけのモミジ、赤ちゃんの手みたい。

> 黄緑だったら こえ~
やめれ~i-282
想像しちゃったよ~。
  • URL
  • 2010/03/15 23:20

牛柄

あ、やっと開いた・・・・・。

白あずきさんトコはもう、春なんですね~。
ウチのクリロ、どうしてんだろ?
フッキソウの花は地味というか目立たないですよね、確かにほっとけばどんどん増えるしw
我が家は今冬、庭に鳥さん呼ぼう作戦は断念しました。
気温の上下が激しくて脂身は下げられないし、風が強くて果物ナッツ類は下げてられないしで。
だから白あずきさんトコが羨ましい・・・・・。

そうそう、ナイショの話ですが、おふくろにPC買い与えました(まだ届きませんが)。
庭の花や畑の記録を残したいというもんでね、どこまでやれるんだか┐(´~`)┌  
白あずきさんのみたく、この記事のような素敵なブログを作ってくれないかなぁ。
(というか、俺の手から離れて自力でやってくんないかな^^;)
  • URL
  • 2010/03/16 22:00
  • Edit

surugaki

富貴草の花は初めてです。葉からは想像もつきませんでした。
私も貝母の花がイイです。それにメジロが可愛らしいですね。
私も真似して「自宅の花」を撮りました。木の花ばかりですが
TBさせていただきました。

 白あずき

> あ、やっと開いた・・・・・。
え? 開かなかったんですか?
FC2め~。

東京は、一気に春めいてきましたよー。
今は、ハクモクレンが、どこも満開で感動です。
牛柄さんとこも、クリロとフッキソウありますか!
もっとも、広いお庭でしょうから、フッキソウが増えたって、ドントコイですよね。

「白あずき亭」は、去年より開店が遅かったせいか、
少しお客さんが少ないかも。
でも、ちゃんと毎日来てくれるのでウレシイ。
オールシーズン営業にしようかな~。

きゃほーい♪
お母さんのブログ、めっちゃ楽しみだーっ!
開設したら、ぜったい教えて下さいねっ。
きっと、いいボケかまして楽しいブログになるでしょうねぇ。
  • URL
  • 2010/03/18 22:43

 白あずき

> 富貴草の花は初めてです。
おぅ! 以外です!
住宅のカバープランツの王道かと思っていましたが・・・チクリチクリ

surugakiさんも、お庭記事アップで本業(花屋)復帰ですか。
この季節は、庭の変化を撮りたくなりますね。
例年、この時季だけは必ず、庭記事をアップしています。
(その後、梅雨~猛暑と、庭に出なくなる・・・)
今年は、頑張って、庭記事継続の予定です。
とらばーごっこしませう。
  • URL
  • 2010/03/18 23:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作