スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくら カウント・ダウン 2010 ぱーと1

  • 2010/03/15 22:30
  • Category: 植物
そろそろ、来週あたりサクラが咲き始めるかしらー?
なんて、すっかり油断していたら、
もう、咲き始めているんですね

今年も、さくらカウントダウン、スタートです!

御苑のサクラ201003

ソメイヨシノはまだですが、
寒桜とか、寒緋桜とか、ほにょ桜とか、うにゃ桜とか・・・
は、咲いてるみたいですね。

四月の陽気だった週末、
新宿御苑をお散歩しました。

御苑のサクラ②201003

桜って、ほんとに不思議。

 一年を振り返らせる花、
 来年を思わせる花。

 あぁ、今年も桜の花を見られた。
 来年も桜がみられますように。

そんな思いを抱かせる花。
(ふっ、まぁ若い君らには、わからんだろうね・・・

サクラツボミ201003

ここ数年、サクラの歌が、どどっと増えたけど、
なんだかどれも、心がきゅーーーーんとなる。

 桜坂(福山雅治)、さくら(独唱)(森山直太朗)、さくら(ケツメイシ)、
 桜(河口恭吾、コブクロ)、サクラ咲ケ(嵐)、
 SAKURAドロップス(宇多田ヒカル)、SAKURA(いきものがかり)・・・・
 (あと、出てこない・・・き、記憶力が・・・

あなたは、どのサクラうたが好きですか?

御苑のサクラ③201003

桜の手前に、黄色い木の花。
春は黄色い木の花から。
次回、春の木の花に続く。

サクラとサンシュユ201003


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/612-f50f29f7

Comment

アベッカム

さくらで思い出す曲というと、縦長になった画面と、川原の土手を歩く渥美清とともに流れるあの曲でしょうか。

あのシリーズが大好きな父が、長女(私の姉)につけた名前は、もちろん、・・・。

ああ、草だんご食べたくなった。

寅次郎と言う名前にはならなかったアベッカム

美鳥花

もちろん♪美しすぎる福山龍馬の「桜坂」も
ですがアタスにとってのその年(頚椎の手術後のリハビリの応援歌)となった コブクロの
桜 病床のFMから繰り返し流れる彼らの歌に
励まされました。退院後、桜の花びら舞い散る中思うように歩行できない自分の現状に涙したぞー!そして思いました「よーし、みてろアタス、来年は、桜舞い散るこの道をスキップしてやるぞーって!
桜に関しては白あずき嬢と思いは同じです
ややセンチメンタルババァになっちまいですが
素敵な写真をありがとう~~~♪美鳥花桜物語 
直太郎の歌は呼吸困難に陥りそうでどうも苦手なんですぅ。
  • URL
  • 2010/03/16 20:40

シードル

桜だー!お江戸は満開?
鮮やかに濃い色ですね、なんて桜だろう。
おそらくほにょ桜かうにゃ桜だな。

桜の曲、、ええと‥ああっ記憶がー!=3
思いつくとこで
・桜の時(aiko)
・チェリー(スピッツ)
・さくら色 だったかな;(アンジェラ・アキの)
なんて好きですね。
でも一番リピートしてた曲は
桜の森の満開の下(人間椅子)、うげっ

こっちは魯桃桜が咲いてました。ピンク色うれすぃ

 白あずき

でしたね。
アベッカムさんは、寅さんファンだもんね♪
でも、あのテーマ曲に、妹の名前、出てきましたっけ?

春になると、草餅、食べたくなりますね~。
そういえば、よもぎ餅って、季節によって味が違うんですね。
ヨモギの生長状態によって味が変わるから、当たり前か。

そうそう、例のもの、今日届きました。
了解でーすi-179i-87

  • URL
  • 2010/03/18 21:39

 白あずき

わかるーっ。
その曲を聴くと、それをよく聴いてた頃に、う゛わぁぉ~って引き戻される・・・
っていう曲とかあるよねーーっ。
コブクロのは、曲自体にはそんなに想い出ないのに、
聴くと、う゛わぁぉ~って懐かしさに襲われます。
さくらうたって、そういうのが多いなぁ~。

もちろん、「桜坂」は好きさ~
福山龍馬、毎週食い付いてまっせー。
  • URL
  • 2010/03/18 22:09

 白あずき

なるなる・・・さくらうた、まだまだあるね。
そっか、”チェリー”=桜だったねぇ。
じゃ、聖子ちゃんの「チェリー・ブロッサム」もだね。
そおいえば、AKB48(48でいんだっけ?)も、「桜の栞」とか出してたし、
そうしてみると、桜って、卒業のイメージとダブるから、
なおさら切ない感じがするのかも・・・(岩手の卒業時期は、雪とか平気で降っちゃいますが)
というわけで、『卒業・春ソング』ってことで、
いろいろ出てきましたよ→http://musicmovie.blog48.fc2.com/?tag=%C2%B4%B6%C8%A1%A6%BD%D5%A5%BD%A5%F3%A5%B0

> 桜の森の満開の下
原作の方、思い出しちゃったら、なおさら、うげっ。
これの映画が観たかったー。

> こっちは魯桃桜が咲いてました。ピンク色うれすぃ
アップ、待ってますよんi-267
  • URL
  • 2010/03/18 23:14

surugaki

華やかな季節になってきましたね。が、、、私は、昔からある「桜の歌」以外
の歌詞を知りません。そういえば、昔からある「山桜」が咲き始めました。
私も真似して「桜屋」を始めますので、よろしくお願いいたします。

けん

湘南新宿ラインだったかと思いますが、チラホラ桜らしきものが咲いているのが見えました。最近は関東のほうが関西よりも咲くの早いような…。

まぁ、桜を愛でると言いながら昼間から酒飲んでいい感じに出来上がるのが一番楽しいわけで(^^;)。東京だと王子の飛鳥山公園なんか定番ですがいいんじゃないでしょうか。行きに扇屋の厚焼き玉子など買いこんでそれをつまみながら、みたいな(笑)。

 白あずき

> 私も真似して「桜屋」を始めますので、よろしくお願いいたします。
山桜記事に期待に胸をふくらませ、貴ブログへお邪魔しましたが、
更新されてなくて、すごすご戻って参りました。
晩酌でも始めて、挫折されたのだろうと、推測いたしましたが、
いかがでしょうか?
TBお待ちしております。

  • URL
  • 2010/03/20 22:59

 白あずき

おかえりなさい!
たくさん「見聞」してきましたか?

桜、ソメイヨシノじゃないのは、結構あちこちで咲いてるみたいですよね。
来週には確実に開花しそうなので、上野に様子を見に行ってこようかと・・・
(飲みに行くのではありませんよ~。博物館です)

飛鳥山は、去年紫陽花を見に行きましたが、桜の花見には行ったことがありません。
扇屋さんは、いつ頃から売店だけになってしまったんでしょうね?
一度お店で食べてみたかったです。
そういえば、王子に狐面のおせんべいがあるらしいのですが、
ご存知ないですか?
  • URL
  • 2010/03/20 23:20

けん

扇屋さんは7~8年ぐらい前まではまだ料亭もやっていたはずですが、いつの間にか玉子焼きだけになってしまいましたね。ただ、最近ホームページを立ち上げられていることから廃業は無さそうで一安心です。

狐面のおせんべい…。伏見稲荷門前のお店は知っていますが、王子稲荷門前は初耳です。くず餅で有名な石鍋商店さんが狐にちなんだお菓子を複数販売しているので、もしかしたら石鍋さんかも。その際には王子稲荷の社務所で“暫狐”という稚拙な紙のからくり玩具をお買い求めを。歌舞伎好きの白あずきさんなら興味ありそうな逸品ですよ。

 白あずき

7~8年ぐらい前・・・そんな最近だったんですね。
残念。 行こうと思えば行けたのかな?
でも、料亭と言われると、ちょっと敷居が高いですね。
お店(というか売店?)の場所はわかるので、今度近くに行ったときは買ってみよう。

狐面のおせんべい、ずーっと前に(和三坊主さんとこに通っていた頃)どこかのブログで見かけて、ずっと気になっていたのですが、
今となっては記憶が曖昧で、どんなのだったかな…。
と思ってぐぐってみたら・・・あった!これだったかな?↓
http://www.enjoytokyo.jp/id/katsuei/135355.html
狐の嫁入り行列のお祭りの時しか売ってないんですね~。
この行列、一度参加してみたいな~。

王子稲荷の“暫狐”!
これもググってみましたが、いい味出してますね~!
ちゃんと三枡(市川團十郎家の家紋)の紋が付いてるとこもグッジョブです。
今年のお花見は、飛鳥山で決まりかな!
  • URL
  • 2010/03/21 22:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。