春は木の花

  • 2010/03/20 23:37
  • Category: 植物
またまた、新宿御苑にて。

春を告げる 木の花たちです。

黄色い簪(かんざし)のような キブシ
キブシ201003

毎年 話題に上りますが、
春は、まず黄色い木の花から咲き始めますね。
黄色は昆虫がみつけやすい色だから、とか。
受粉のためなんですね、自然ってエライ。

黄色い花といえば、ロウバイ、キブシ、サンシュユ、マンサク、ミツマタ・・・
私も、早春の黄色い花、好きだな・・・昆虫系なのだろうか?

サンシュユ
サンシュユ201003

マンサク
マンサク①201003
マンサク②201003

うちの近所でもマンサクが咲いていましたが、
去年の枯れ葉が散らないまま開花していたので、花が枯れ葉に隠れて、
しばらく気づきませんでした。
東京では、最近、枯れ葉がちゃんと散らないで枝に残っている木が多いです。
暖かいからかもしれません。
そのため、芽吹きが美しくないんだな~。
うちも、アズキヤナギが冬になっても葉が青々としていて、
仕方ないので、むしり取ってあげました(過保護)。
だって、葉っぱでアズキが見えないんだもん!

なんとかやなぎ201003

お次は、白い木の花。

も、終わりかけながら、咲いていました。
うめ201003


早春の木の花では、
このハクモクレンや、コブシが、断然好きだな。

ハクモクレン①201003
ハクモクレン②201003


そして、雪柳
雪柳201003

子供の頃、ばぁちゃんの庭で咲いてた。
この雪柳の咲く場所が、私の瞑想ポイントでした。
大きな白い梅の木の根元に、大きな雪柳。
そして、そのぐるりが、なぜか芝生。
そこに座って、瞑想、とぎどき、妄想・・・。
そこに姉がやって来て、ままごと、もしくは、けんか。

今でも、雪柳の香りを嗅ぐと、心があの場所に戻ります。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/613-6fb4c7ff

Comment

美鳥花

春の嵐とは今日のような日をいうんでしょうね
花の香りに誘われてやってきましたよ♪
花モクレンは断トツに美しい うちんちガーデンにホセー!アーーーーーッ、庭付きの家もさながら~~家付きの庭がホセーと最近思います。
  • URL
  • 2010/03/21 11:18

 白あずき

こちらも昨夜はすんごい風!嵐!
それを朦朧と聞きながら、爆睡の私。
起きたら良いお天気でしたi-1
ここ数日暖かかったこともあり、ハクモクレンは、あっという間に散っておりました・・・
潔いというか、この花も桜のように、散り急ぎます。

> 家付きの庭がホセーと最近思います。
私も~! ギブミー!
最近、老後は、植物園とか、美術館の庭園のシルバー管理がいいなーと。
素敵なお屋敷の住み込み庭師でもよいわ♪
  • URL
  • 2010/03/21 23:04

シードル

ああ、山の中でシャラシャラぶらさがってるのはキブシなんだ。
時々遭遇してなんだろうと。
あの形状は目を引きますね。

もうハクモクレンやコブシ満開!?
紫色のモクレンがどうしてもおいしそうに見えちゃう。
子供の頃は見るたびに葡萄ジュースを連想しておりました。
いや今も(笑

雪柳が道沿いにいっぱいおいでおいでしてる見事な家が登校路にあって、
いいにおいがしてこの季節になるのが楽しみでした。
これもガキのころのおもひでです(笑

ブリズ

キブシ、マンサク
渋い、渋すぎるぜ、白ねぇ。
しかも僕のツボ。
マンサクはある。
キブシ・・家に欲しい。
  • URL
  • 2010/03/23 19:50

白あずき

キブシは、慣れないとその美しさ、わかりませんよね。
私は最初、「あの虫みたいのはナンダ?」・・・と。
茶花にも、よく使われるようで、庭木に植えている家もありますよね。
シードルさんちの母庭にはコッソリ植えてない?

紫木蓮、たしかにいい色してますね。
だけど、私には、木にたくさん鳥が留まっているように見えます。
もちろん、好きな花。 白いのも、紫のも。

雪柳、いい香りですよね。
香りの記憶って、なかなかすごいと思いませんか?
うめ様のバナナの香りへの執着ときたら・・・
  • URL
  • 2010/03/23 22:33

白あずき

渋すぎですか、しかも、ツボった?
マンサク植えたんだー、いいなぁ。
私もほすぃぃ。
今、マンサクかミツマタか、悩んでます。
とりあえず、鉢で両方ゲットしちゃおうか・・・
  • URL
  • 2010/03/23 22:38

たんぽぽ

こんにちは!
香りがしてきそうです!
いろんな花達が街や公園を飾りはじめましたね!
キブシ、マンサク、モクレンみんな大好きです。
ネコヤナギはなかなか見られません。

ねこちゃん(次の記事)はよく見かけますが、写真を撮ろうとするとすぐとことこいっちゃうので撮れません。難しいですね。

白あずき

はじめまして、たんぽぽさん!

この季節、やっぱり花を追っかけたくなりますね!
庭も、よーく見ると、毎日変化があって、目が離せません。
ネコヤナギは、川とか水辺の近くに多いですからね。
公園とかの植栽には、あまり使わないかも。

たんぽぽさんは、どこにお住まいですか?
公園とか近くにあるとこって、いいですよね。あと、河原も。
そうそう、にゃんこがいる街も、きっと住みやすい街だと思います。
うちの近くには、タヌキもいます(笑)
  • URL
  • 2010/03/25 23:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作