スポンサーサイト


チャイナタウン逍遙

所用で横浜へ行ったので、久しぶりに、中華街でランチすることに。

中華街の門

中華街に行くと、プチトリップ気分。
しかも、異国率高し。
次第に、興奮。

特に、食い物分野で興奮。
ジャンボ月餅

ひゃ~っ、ジャンボ月餅!
(比較するものがないから、デカさがわかりませんよね
確実に、私のデカ顔よりデカイです。

いつもは、チャーシューマンとか行っちゃうんだけど、
この日はランチの後だったんで、買い食いは、これだけ。

ハリネズミまん!

ハリネズミまん①

いや~、こんなん初めて見たな~。
なかなか、芸が細かい。 うまい。
目はゴマかな?
ハリネズミまん②

ハリネズミまんと同じ店で。
キュートな食い物がいっぱいでした。じゅる・・・
金魚の餃子
ぶたまん?

母と行った最後の旅行が、
横浜中華街とディズニー・ランドだったな~。
そん時入ったお店が、まだありました。

AKちゃんと行った

その時に行った関帝廟は、その後火事で焼失。
これは、再建した関帝廟。
相変わらず、ごーか。

関帝廟の地球儀
屋根の上に、なぜか地球儀?

関帝廟の柱
関帝廟の沈丁花
建物は、”でーはー”ですが、植栽はシンプルに、白い沈丁花だけ。
素敵ですね。

チャイナタウンには、ちょっと非日常なものがみつかるのが楽しいね♪

爆竹

料理用具やさん

中華料理の調理器具やさんとか、中国雑貨やさん、
中国の食材やさんなんかを、ぶらぶらするのも好き♪

今回目立ったのは、「甘栗の試食」。
バイトっぼいお兄ちゃん、お姉ちゃんが、あちこちに立っていて、
剥いた甘栗を差し出して、
 「試食して~、甘いよ~」
 「半額にするよ~」
どの店も、口を揃えて半額って・・・、
それって、定価ですね、つまり。


こちらは、ちょっと気に入った建物。(警察署)
ファサード部分をちゃんと残して新築したようです。
消防署


そして、路地をふと覗くと・・・。

中華街の猫

楽しい街には、必ずにゃんこがいるね。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/614-8e41d730

Comment

美鳥花

 ♪横浜あこがれ中華街でランチ~~いいなぁ~~喰っちまいしてましたか。アタスは、喰いモノもですが白き沈丁花に喰いつきました!
2月にチトいじくり移植させたために半枯れ状態のうちんち白い沈丁花にウルウル。。。
中国式の半額だよ!商法もわかりやすくておもしろ~~ぃ♪
猫がいるじゃん階段上の白い物体?は何?
  • URL
  • 2010/03/24 23:06

シードル

中華街嗚呼懐かしい。
もう何年行ってないだろうか。
あの独特なにほひとか裏小路の中華雑貨店とか健在でしょうか。

ハリネズミまん、カロリー高そうだけど喰ってみたい。
なんかツンツンの作り方わかったぞ(笑
あちらの餃子(っつうか本場)かわいいのいっぱいありますよね。
飲茶好きです。定番オーダーは小籠包です。

関帝廟ぜんぜん覚えてなーい、、いや行ったかな(汗
こんなデーハだったら強烈に残ってるはずなんだが。
パーツが中央寄りのにゃんこだ、うくく(悶
私は階段のペンキのアバウトな塗り具合が好きだな。

牛柄

三つ子の魂~とはいったもので、横浜時代に中華街で食べたお菓子のせいで、未だに嫌いなものがあります。
雷おこしの、水あめで固めたようなヤツ・・・・あれ苦手だ、なんと言う名の中華菓子なんだろう(階段を4・5段上がった門構えの有名らしいお店だったのは記憶アリ)。
一方で、ナッツだらけの月餅は大好き^^; これも三つ子のナンチャラだな。
なんだか懐かしい思い出が蘇ってきました、おふくろが当時は中華街の小路なんて怖くて入れなかったとか行ってたし。
今じゃ世界でもっとも清潔な中華街、なんて言われてますが、当時はもっと胡散臭い地域だったとか(俺もなんとなく覚えてる)。
綺麗に変わった中華街、どんな感じなんだろなー。
白あずきさんは行ってみて、コワイと感じることはありませんでしたか?
  • URL
  • 2010/03/25 21:44
  • Edit

kubo

中華って リアルに
ハリネズミの中身はハリネズミ
金魚の中身は金魚
豚の中身は豚 が入ってそうです
うん、、ここまでは許します

でもパンダの中身もパンダは 駄目です(怒)
ランラン、カンカン~

白あずき

この日のランチは、地味~なお粥やさん。
でも、好きなんですよ~、中華粥。
都内だと、意外にないんですよ、お粥専門店って。

白い沈丁花、ゼッタイ姐さんが食い付くと思って撮ってきましたi-278
渋い植栽だと思いませんか!
白オンリーだし。 沈丁花なんて、花の時期が短いし。

> 猫がいるじゃん階段上の白い物体?は何?
なんか、にゃんこより目立ってる?
たぶん、ガスメーターではないかと・・・i-229
  • URL
  • 2010/03/25 23:23

白あずき

私も、何年ぶりかに行きました。
> あの独特なにほひとか裏小路の中華雑貨店とか
・・・も、健在でしたよ♪
ただ、ずいぶんキレイになったような・・・(いや、汚かったわけでは・・)

ハリネズミまん、ちっちゃいから大丈夫、大丈夫ー。
カスタードも、カスタードクリームではなく、「カスタードぽい」だけです(意味不明)。
ツンツンの作り方は、おそらく想像どうりです。(私でもわかったくらいだから)

> あちらの餃子(っつうか本場)かわいいのいっぱいありますよね
金魚とか、翡翠とか、痛いとこ突いてきますよね!
「でも、焼いたら金魚ってわからなくなるんじゃ?」と、オバカなことを言ったヤツがいたなぁ。

階段のペンキの塗り具合までは気づきませんでした・・・
にゃんこ、もっと大きく撮りたかったんだけど。
ガスメーターと階段の塗装の方が、目立っちゃう。
  • URL
  • 2010/03/25 23:38

白あずき

そっか、牛柄さんは横浜生まれでしたね。
私、実は、中国菓子、苦手(食べますけどね)。
雷おこしっぽいの、私もだめかも~。
だって、「雷おこし」も苦手だし。
それに、差し歯取れそう~。 (水飴で)

> おふくろが当時は中華街の小路なんて怖くて入れなかったとか言ってたし。
あ、それ、なんかわかります。
特に根拠はないんですが、妄想癖があるもんですから・・・i-229
大体いつも、観光客がいっぱいいますからね~。そんなに恐くない?
みんな裏通りとかガンガン入っちゃってるし。
だけど、、、、以下自粛(気になる~~~)
  • URL
  • 2010/03/26 00:07

白あずき

ちがう、ちがうよ~、kuboさん!
ハリネズミにハリネズミが入ってたら、痛くて食えないし・・・
それより、なにか違うものが入っていそうで、コワイ。
あ、そんなこと言っちゃダメですね。
ハリネズミまん、かわうま~♪でした。

> ランラン、カンカン~
パンダというと、未だにこの二匹ですよね。
それとも、世代が同じか?i-230
  • URL
  • 2010/03/26 00:22

ブリズ

中華街・・同じ横浜なので
年に4,5回行きます。
でも、表通りの店にはほとんど入りません。
裏通りや路地の方がおいすぃーということで・・
そういや肉まん系も本当に多彩になったね。
以前は普通の肉まんとあんまんと、桃まんくらいしかなかったのに・・
しかし、はりねずみは怖いや。
パンダまんの中身・・グフフフ・・
さすがKuboさん。

  • URL
  • 2010/03/26 09:41

白あずき

あ、ブリズ酋長のシマを荒らしちゃったね。
さすが、裏路地派ですか。
中華って、あんまり違いわからなくて・・・味おんちi-229かも。

以前は、中華街というと、必ずチャーシューマンを食べてました。
肉まんより豚まん!(神戸の中華街ではこういう)
南京町の老祥記の豚まんが恋しいよ~。

パンダ肉なんか使ったら、一個いくらになるんだろう¥¥¥(こらこら)
  • URL
  • 2010/03/26 23:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
