三寒 と 四温

ついに桜が咲き始め、

やっと春がきたぞーーー♪

ムラサキケマン201003

と、思ったら、

とたんに、寒さが逆戻り、しかも、雨つづき。

今日は晴れるって言ったくせに~、良純~

どんよりなソラ201003

まぁ、結構この、SANCAN & SION な時季も好き。
(はいはい~、三寒四温って読んでね~)
ちょうどいいから、ちょっと前の写真を、
ドサクサでだしちゃおうっと。

フクジュソウです。
フクジュソウ201003

御苑に行ったときの写真一掃セールでした。

プラタナスの並木道


にゃんこもいたよ。
エサ持参で餌付けしながら写真撮ってるオッサンに便乗した一枚です。

黒にゃんこ201003

そういえば、山種美術館にある竹内栖鳳の『班猫』、
にゃんこの背中に、なんか美味しいものを塗って、
舐めてるとこを描いたらしい。
うめ様にもやってみようかと、今、真剣に考えている。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/615-b97e13a6

Comment

シードル

三寒四温
続く言葉は五臓六腑、七転八起
そのココロは般若湯。
でわあるまいかこの御方の場合。

おお桜開花ですか、まあひと雨ごとにあったかくなるはずだから。
ポプラ?プラタナス?こんな素敵な通りが御苑にあるんだ、
し、知らなかった!何度か行ったのに、、、

おっ黒にゃんこ♪
昔家にも漆黒のがいたな~、性格がきゃわいかったんだ。
『斑猫』は例の『黒き猫』と並んで好きなにゃんこ日本画のひとつです。
身体の柔らかさと目の色が美しい!
なのにっ巨匠もヤラセっすかー(笑

美鳥花

2枚めの写真には、チラッ竹橋を思いましたがやっぱ栖鳳さんを恩師の縁もゆかりもなだけに白あずき嬢とも繋がるって点と線だ!
三寒四温の早くどっちかじゃなく決めろの日々は、苦手かも(ヘッ) いずれにしても桜咲き
ハラハラと花の散るらん後には、さわやかな
季節がやってくるね~~~もっと色々な、花々や芽吹きの木々のミ・ド・リ♪
  • URL
  • 2010/03/27 21:36

たんぽぽ

こんばんは。
なんだか、三寒ニ温みたいになっているような気がするんですが~。

でもこうやって待ちぼうけくわされたあと、パ~ッと百花繚乱になった方が、すごく盛り上がるのかもしれません?!

新宿御苑は広いので観るところいっぱいあっていいですよね。
プラタナス(ですよね)の道はなんかロマンチックで私も好き。
そろそろ新芽が出るころですね。

猫ちゃん、特に野良ちゃんは、やっぱりおいしいもの持っていかないとモデルになってはくれないのかもしれませんね。
今度出かけるときは持っていこうかな。

ではまた~。



白あずき

嗚呼、五臓六腑に酒浸みわたる・・・っておい!
飲んでおりませんよ。 > 般若湯。

桜開花宣言出てからは、どこにも出かけてないので、
駅までの道の、桜がチラホラ咲いてるのしか見てません。
この週末、上野とかすごいんだろなー。
来週は、般若湯持って、出かけるか。

この木は、たぶん、プラタナスでんな。
古き良き時代の外国映画に出てきそうな並木コーナーがあります。
バラ園の近く。
ここ、「ワカケホンセイインコ」っていう、野生化したインコのたまり場なので、
御苑に行くと、必ずチェックしてしまいます。
この日は、おでかけ中。

日本画に、にゃんことうさぴょんは多いですねー。
私も次回は、うめ様を描く予定!
さて、背中に何を塗ろう? やっぱ、バナナか?
  • URL
  • 2010/03/28 11:19

白あずき

> なんだか、三寒ニ温みたいになっているような気がするんですが~。

たしかにi-229 今日も寒いです~。
桜の咲く頃って、結構冷えますからね。
夜桜は、酒が進みます・・・(?)
私としては、開花時期が長持ちしてくれたほうが、
何度も、あちこちで、お花見が出来て嬉しいので、
少しくらい寒くても、がまんがまん。

新宿御苑、よく行かれますか?
私は、どこか芝生で転がってお弁当を食べたい時や、
季節の植物を見たいときなど、結構よく行きます。
都内のド真ん中にあって、貴重な場所ですよね。

プラタナスの新芽って、かわいいと思いませんか!?
あのボンボリの出始めなんて、ホントかよ~って思うほど、
赤ちゃんの帽子のボンボンみたいで、かわいい~っ!
以前、街路樹のプラタナスを剪定していて、
ボンボンの新芽が出た枝がたくさん落ちていたので、
作業をしていたオジサンにお願いして、いただいてきたことがありましたi-229

猫の餌付け写真、ちょっと邪道かなーとも思うんですが、
(便乗写真撮ったくせにエラソー)
どうなんでしょうね~。
あ、私もこの前、スズメをパン屑でおびき寄せて、
写真を撮っていましたっけ・・・ははは。
  • URL
  • 2010/03/28 11:41

白あずき

コメントの順番間違えちゃった~i-282
ごめんやっしゃ~(美鳥花風に)

二枚目の写真、枝のくねくねな感じですね? >竹喬
竹喬さんの空の色は、こんなどんよりじゃないけどね~。
そういえば、先週また国立劇場に行ったのですが、
(覚えてますかー、ロビーに超大家の日本画ズラ~リの、)
また、幕間に、ロビーの絵を見ていたら、
竹喬さんの絵があったところに張り紙が。
「国立近代美術館・小野竹喬展」に貸し出し中」と。
気づかなかったな~、どこにあったんだろー、ははは(節穴)。

三寒四温、体調を崩しがちだし、服装に悩んだりと、色々不便だけど、
三寒の中でも、植物が、少しずつでも着実に生長してるのが嬉しくて♪
この週末、ずっとお庭に出ずっぱりですi-229
お庭の仕事は、つきることがありません(こんな狭い庭でも)。

さぁ~、来週は桜を求めて彷徨うぞ~!
(徘徊ではありません)
西の桜レポもよろしく!
  • URL
  • 2010/03/28 11:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作