スポンサーサイト


花と団子

まずは、団子でしょう。 花見は。

一幸庵の花見団子

茗荷谷駅近くの ”一幸庵” という和菓子屋さん。
巷の和菓子ファンの中で、なかなかの評判で、
いつか一度行こうと思いつつ、今回が初・・・でした。

思い立ったきっかけは、花見。
花見、まずはどこに行こうか、最近行ってないとこ、
ということで、文京区にある小石川植物園へ行こうということになり、
近くの”一幸庵”デビューが出来たというわけです。

の写真の、みたらしだんごは、花見の季節しか作らないそうです。
団子が7個も付いてるってめずらしいですね、うれしい♪

そして、午後二時頃行ったせいか、桜餅は既に売り切れ。
の二種の上生を買いました。
一幸庵上生
ひさびさのヒットで落涙のうまさ!
お団子の形の上生、中は白餡かな~っと思ったら、意外や道明寺。
上のピンクのは、ふんわりマシュマロみたいな中に粒あん。
水の流れを表した透明な寒天の上には、サクラのはなびらが二枚。・・・という見立てかな?

和菓子屋さんも感動・感激ものでしたが、
ここの植物園も、なかなか素晴らしかったので、
また近々リピートしてしまいそうです。

おっとと、団子に夢中で、桜を忘れるとこでした。
もちろん、桜、満喫してきましたよ♪

小石川植物園・桜園


20100331小石川植物園・ソメイヨシノ
201003ソメイヨシノ②

201003ヤマザクラ
201003小石川植物園?サクラ




小石川植物園といえば、この建物。
中もいろいろ展示が楽しいらしいのですが、この日は時間切れ。
なので、外観のみ。
昔はピンクの外壁だった気がするけど、気のせいかな~。
まぁ、ン十年前の記憶なので、かなりアヤシイですけどね。

201003小石川植物園

小石川植物園は、東京大学の付属植物園です。
植物園なので、木に樹名板があって、木の名前がわかって楽しいです。
自然林ぽい場所が多く、閉館時間近くになると人影もなく、
ちょっと森ガールになれる場所です(意味不明)。

20100331ひこばえ

一幸庵
  東京都文京区小石川5-3-15
  電話:03(5684)6591 FAX:03(5684)6593
  営団地下鉄丸ノ内線:茗荷谷駅より徒歩5分

小石川植物園(東京大学大学院理学系研究科附属植物園)
  東京都文京区白山3-7-1
  電話03-3814-0138
  都営三田線 白山駅から徒歩10分
  大人330円
  月曜休園(祝日の時は翌日)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/617-bf8ac155

Comment

surugaki

最近の写真が美しく感じるのは私だけでしょうか。本当に美しいです。
昨日はエイプリルフールでしたので、コメントを控えさせていただきました。
どんなコメントも嘘に聞こえますからね。東京が満開になってからずっと
大嵐ですね。残念です。週末に「桜撮り」に行こうと思います。あ、時間です。
続きはまた~ぁ。

シードル

桜満開ですね。花曇りっぽいのも風情アリ。
7個のみたらしって珍しくないですか?
1個だけ離れてるのとか5個とかのは知ってますが
これも由来があるんでしょうか。
桜色の和菓子が見るからにふわふわで食べてぇ~~!
ところでお菓子の名前は?桜にまつわるネーミングだと思いますが
おいおいまさか食い気優先で忘れ(以下略

植物、たてもの、和菓子と3拍子揃って白あずきさんホイホイな場所ですね(笑
お江戸の桜の名所はどこも混雑なニュースを聞くけど
ここは静かで落ちつけてよさげだなあ。

美鳥花

森ガールの意味十分熟知できる今なお現役の森ガール春の嵐を乗り越えてやってきましたよ♪(おぃ!ムリガールとかいうな!)
アタスも最近ジーチと思ってませた!白あずき嬢に何があったんかいな★さらに磨き↑↑の美しい写真の数々に魅せられん慕してるジン
団子より花!東京へは何どもいきたいぜぃ。
  • URL
  • 2010/04/02 21:44

白あずき

今日は東京でお花見中でしょうか?
あんまりパキッと晴れませんでしたが、私も本日はお花見でした。
あっという間の満開でしたね、いつものことですが。
来週もお花が保つようなら、もう一度くらいお花見をしたいのですが、
単に酒量が増えるだけのような・・・
surugaki先生も、お酒はほどほどに、
純粋に東京の桜をお楽しみ下さい。
  • URL
  • 2010/04/03 21:06

白あずき

> 7個のみたらしって珍しくないですか?
> 1個だけ離れてるのとか5個とかのは知ってますが

さすがっ! するどいわっ。
1個離れてるのは、たしか、人の頭部分なんですよね。
ここのは、近くの名泉に湧く、水のあぶくを表しているとか。
かなりブクブクあぶくが立っているのかな? 7個もi-229

菓銘ですか? そこは抜かりがあるものか。
菓銘はですねぇ。 「ありませんでした」
覚えなくて済むー、と、一瞬安心した私って・・・。
どおぞ好きにネーミングしてやって下さい。

実は、もひとつ美味しそうな建物がありましたので、次回につづく。
  • URL
  • 2010/04/03 21:40

白あずき

姐さんも、もののけの森の、 森ガールよねん♪
森ガール流行りの恩恵か、うさぎグッズもますます増えて、
私も森ガールデビューしようかと・・・(森に住む魔法使いのババァではなく)。

姐さん、姐さん、
surugakiさんのは、いつもの慣用句&常套句&社交辞令ですから、
かんたんに同意しちゃーだめよー。
>白あずき嬢に何があったんかいな★
残念ながら、いい意味ではなーんにも変わりはないですね。
悪い意味では色々ありつつ、まぁノーテンキで相変わらずです。
被写体が美しいからですね。

西の桜も見に行きたいぜー。
  • URL
  • 2010/04/03 21:50

surugaki

最近は真面目に仕事をしています。東京ではありません。
こちらが毎日のつぶやきです。たまにボヤキが入っています
が・・・。→http://twitter.com/surugaimai

白あずき

すっかりTwitterにはまってしまってるようですね。
私がTwitterを始めたら、「つぶやき」ではなく、
「ぼやき」になってしまいそうなので、やめておきます。
おっと、それはsurugakiさんのことでしたね。
いずれ、ブログのコメントでも遅れ気味なので、
Twitterの早さにはついていけないでしょう。
リアルタイムに弱い私です・・・。

  • URL
  • 2010/04/05 21:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
