落羽松

  • 2010/04/21 00:41
  • Category: 植物
落羽松(ラクウショウ)は、木の名前です。

スギ科ヌマスギ属の落葉高木、針葉樹。
そう、針葉樹、なのに、落葉します。
紅葉もします。

こんな木。

201004ラクウショウ全体

といっても、まだ新芽が出たばかりのポヤンポヤンだから、
よくわかりませんね。

名前のように、鳥の羽のような形の葉が、
秋には紅葉して落葉するので、「落羽松」。

新宿御苑のラクウショウ、ちょっと有名なんですよ。



ラクウショウの周りだけ、木道が設置されています。

201004母と子の森

それは、ラクウショウの根を守るため。

ラクウショウの根元からは、
こんな鍾乳洞みたいのが、ニョキニョキ生えてます。

201004ラクウショウの根元に
201004ニョキニョキ

このニョキニョキ、根っこが地上に伸びてきたもの。
こんな感じ?
201004ラクウショウの気根

ラクウショウは、別名ヌマスギともいわれていて、
湿地に生えていることが多いそうですが、
根が完全に水につかってしまうと、呼吸が出来なくて枯れてしまうため、
膝(ひざ)と呼ばれる 気根を出して 
空気を取り込むという仕組みになっているそうです。

こんなに気根がたくさん見られるところはめずらしいらしく、
それで、新宿御苑のラクウショウは、ちょっと有名らしい。


うんちくはともかく、
私は秋の、ラクウショウが色づく、この森が好きです。
近くには、同じように紅葉と落葉をする針葉樹のメタセコイアもあるし。

そういえば、御苑は、
秋から冬の頃が、一番好きだなー。

今年の秋は、空からラクウショウの、
鳥の羽根が、ひらひら落ちてくるのを見に行こう。

(桜が散ったら、もう秋の話しかよ・・・)



201004木道
201004丸太ベンチ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/624-d2af724a

Comment

美鳥花

さくら散ったらもう秋の話しかよーー!好きすきスピードが命のアタス。ついていくぜぃどこまでも~~~♪ふーん。落卯松ちゃう落羽松の写真付きうんちくありがとうまたまた知識増え~~~でもね、このニョキニョキ落羽松にいにしえの名作「エレファントマン」を思い出せしました!エエ映画だったなぁ~!
  • URL
  • 2010/04/21 19:43

たんぽぽ

新宿御苑に、こんな木があったんですか~!
すごいねっこ!鍾乳洞をさかさまにしたみたいな感じ~。
むくむくっと、なんか生命力を感じまっす。v^。^v

秋にはこの木も紅葉ですか、しかも針葉樹なのに針じゃなく羽みたいな葉っぱ?

こりゃ~、秋には見にいかなくっちゃ。




 

シードル

おもしろーい、こんなん見たことないです。
どこその屋久島でも行ったのかと思っちゃった。
銀杏の枝のタルタルの逆ですね。
そういや鶴岡八幡宮の大銀杏どうなったんだろう。
これも新宿御苑にあんの?知らなかった…!
ラクウショウという名前も。

↓花梨じゃなかった、マルメロの街路樹でした。
諏訪湖畔の道路沿いに植わってます。

 白あずき

「エレファントマン」!
泣けましたね。泣いたっけ?
それはともかく、かわいそうだった。
藤原竜也くんの舞台の「エレファントマン」も見たよ。
後ろ姿全裸の達也君が、舞台袖の席でよく見えなかったことだけ、よく覚えてます。

さくら散ったら、次はまず新緑だね♪
この変な気候が落ち着いたら、緑を見にでかけよう!
  • URL
  • 2010/04/22 22:47

 白あずき

新宿御苑広いですからね~。
ここ、今は「母と子の森」とかいう名前で整備されてますが、
以前は足を踏み入れられない感じだったような・・・。
もしかして、立ち入り禁止区域になってたかもしれません。(記憶ふたしか)

ラクウショウによく似たメタセコイアの木も、近くにあって、
こちらも紅葉がきれいです。
ぜひ、秋に! (気が早いですねー)
  • URL
  • 2010/04/22 23:03

 白あずき

> 銀杏の枝のタルタルの逆ですね。
私もそれを想像しました♪

鶴岡八幡宮の大銀杏は、折れた根元から新芽が出てきたとか。
イチョウは萌芽力が旺盛なんで、根が生きてれば結構いけるんですよね。
だけど、あの大きさになるには、一体何十何百何千年?
とりあえず私の目の黒いうちに、それなりの木になってほしいもの。

マルメロ、マルメロ・・・
栃? それはマロニエか。
カリンとマルメロの違いがわかりません。
↓これを読んでも・・・
http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/letter/nattoku/ntk2005/ntk_fru_064_1.pdf
  • URL
  • 2010/04/22 23:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作