スポンサーサイト


ヒヤシンスの窓

  • 2010/04/26 22:51
  • Category: 植物
2010.4.25現在の窓辺。

水栽培のヒヤシンスが、やっと咲き始めたので記念写真。

20100425ヒヤシンスの窓

なぜ、「やっと咲き始めた」かというと、
球根を買ったとき、一緒に水栽培用の入れ物を買わなかったので、
いい器がなかなかみつからず、成長が遅くなったため。
やっぱり、あの形(わかるよね)が、ベストなんですね。
最初、テキトーな瓶に入れてたら、根っこがぐるぐる瓶いっぱいに成長して、
その後発芽がピタッと止まった。
やっぱり、もっと根がグングン伸びる、あの形がいいのね。

とりあえず、大きめの器に変更。
もらい物の、琉球ガラスのピッチャーです。
容量は満足しそうだけど、安定が悪いため、竹串を駆使(ダジャレではない)。
で、スペースが空いたら、一気に成長再開。
めでたく、花も開き始めました。

いい香り。

20100425ヒヤシンス

ヒヤシンスのお隣は、
どっかで拾ってきた石ころが入っている瓶。
(蓋になってるのは、四万十川の石だっけ)

そして、二羽の小鳥は、出雲から。

20100425島根の小鳥

この窓の向こうに、もう少しで、ジャスミンが咲きますよ。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/626-758816f2

Comment

シードル

ヒヤシンス、懐かしいことば。
水栽培やったやった、えーと学研の科学のふろくだったか
学校でもらったキットだったか定かではないほど遠い昔。
もう咲くんですね、窓辺だからあったかい?

どっかで拾ってきた石ころ、ふふふ同じだ。
この石の色なら私も飛びつくと思う!
(それより前に見つけられるかどうか、メガネなくしたorz)
四万十川の石はまるっこいんですか?下流だから?
会話してそうな鳥さんズがまるまるしてかわいいい。

ちなみに私んちのあの形のはプラスチック製でした。

美鳥花

あぁ~あの形、括れモンスタイルの透明のガラスの器!琉球ガラス器の中の浮遊、不安定なヒヤシンスも支えてあげたい気持ちで愛しい
ですね~~~^!キャーーーーッガラスの小鳥のお箸置きはいっそいっそといってもアタスのはグリーンです!多分、箱根のルネ・ラリック展によってけ時連れ帰ったモン?ただし、記憶が~~~~。。。。。
うちんちジャスミンは、もう開花ですぅ♪
  • URL
  • 2010/04/27 23:16

白あずき

ここ数年、春になると花屋さんからヒヤシンスの鉢を買ってきてた。
香りがすんごくいいので、玄関に置いてたんです。
で、今年は懐かしの水栽培をやってみようと・・・
なんか、理科っぽいことやってみたくなったし。

シードルさんも、よく石拾ってますよね。
もっと前に拾ったのは、どっか行っちゃって、
石はこれしか残ってないです。(貝殻は、別の瓶に)
四万十のは、下流の方でしたから、やっぱり削られたんですね。
実は、マジックで、採取年月と「四万十川の石」って書いてますi-229

> ちなみに私んちのあの形のはプラスチック製でした。
私もアレは、プラスチックのイメージです。
  • URL
  • 2010/04/27 23:27

白あずき

そうそう、くびれ~っ。
でも、私の記憶では、あの形のものは、プラスチック。
(シードルさんもらしい)
で、ガラスのものに入れたくて、アノ容器を買ってこなかったばっかりに、
苦労の串刺し・・・というわけですな。

姐さんのラリックの小鳥、覚えてるよ~。
おそろい~っ♪って思ったもん。
この青い方は、自然光と蛍光灯で、色が変わるんですよ!
青と紫に! 不思議です。
  • URL
  • 2010/04/27 23:33

牛柄

ヒヤシンスなんて、久しく見てねー。
もしかして小学校の水栽培以来かも!?
今じゃきっと、いろんな品種があるんでしょうね。
(そういえば当時、ガラス越しに見えるモジャ根が怖かった記憶が・・・・・)
  • URL
  • 2010/04/29 20:00
  • Edit

白あずき

私も水栽培なんて、ひっさしぶりですが、
ヒヤシンスの鉢は、ここんとこ毎年買ってるんです。
開花すると、すっごくいい香りなので、玄関とかに置いておくといいです。
で、花が終わったのは、庭に植え付ける・・・で、毎年ヒヤシンスが庭に増えていきます。

モジャ根、たしかに、元気過ぎてコワイです。
容器をおっきくすると、途端に伸びまくり。

水栽培、童心に帰って、楽しいですよ♪
来年、ぜひトライ!
  • URL
  • 2010/04/30 23:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
