いつのまにかみどり

  • 2010/05/07 09:09
  • Category: 植物
さくら桜と思っていたら、あっという間の新緑の季節。
もう五月かぁ・・・。

201004目黒・新緑

とかいいつつ、また時計を巻き戻し
四月末の写真を滑り込みでアップです。
(言わなきゃわかんないよねー)

201004目黒・イロハモミジ

年に1~2回ペースで訪れる、東京都目黒の自然教育園

なんとなく、
「遠くには行けないけど自然に触れたい」、という時に行ってしまう。
すぐ隣を首都高なんかが通っているとは思えないスペース。

201004ひょうたん池と山吹

この池の周りには、湿性の植物が、四季を通して色々見られます。
今回は、チョウジソウが、もうすぐ咲くぞ、という感じでした。
(つまり、ほとんどツボミ状態)
やっと、一輪だけ咲いていたのがこちら
201004目黒・チョウジソウ
(前回のチョウジソウ記事はこちら 雨の植物園

意外と人が少ないのもいいし、
遊歩道とかは整備してあるものの、自然な部分が多く残されていて、
変な構造物が建ってないし、ナントカ広場みたいな不自然なものがないので、
ほんと、郊外の緑地に来て居るみたいで、ほっとします。

まだ、一輪草、二輪草も咲いていました。
この二種をいっぺんに見たのは、初めてです♪
201004一輪+二輪
(花が大きい方が一輪草です)



ここでエビネを見たのも初めて。
毎年時季を少しずつずらして行くと、いろんな植物が見られていいかもしれません。

201004目黒・エビネ




緑がきれ~い!と叫んでいたせいか、
チョウチョまで緑色になってしまいました~。
チョウチョ、苦手なんだけどなー、頑張って撮りました・・・
いったい、ナニモノ?

201004なんだかわかんない蝶

毎回リンクしちゃってますけど、
すぐに自然教育園に行けないアナタ!
こちらから、バーチャル散歩をお楽しみ下さい!
自然教育園HPのバーチャル散歩




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/629-0bae103a

Comment

牛柄

最初の、緑の原生林のような光景、すばらしいですね。
いったいドコ行ってきたのかとw
あの青い花はチョウジソウというんだ、庭にあってなんていう花か判んなかったからラッキー!
なかなかどころか、とんでもなく素敵な場所ですね、近くにあったら入り浸りそう。
最後のはオオミズアオ、美しいガですねぇ(うっとり)。
これまだ見たことないんですよ、このミルクなグリーン、実際に目にしたらどうなってしまうんだろう俺w
  • URL
  • 2010/05/07 21:49
  • Edit

美鳥花

風薫る新緑の季節大好きです!うっとり写真ながめん慕。やっぱり蛾ですか?アタスもうっとり美の蛾♪よくぞさす蛾の白あずき嬢なんて
おちょくってる気はサラサラ よく撮ってくれませた~~~♪雨上がりの木々花々が映える日でした。
  • URL
  • 2010/05/08 00:22

たんぽぽ

ほんと、偶然!私も1日にいったんですよね~、確かに最高でした。私は初めて行ったんですけど、これから時々行くかも。
だって苦労しなくても森林浴できちゃうものね~。
写真、ばっちりですね!私はケータイなもんで^^;
チョウジソウもういっぱい咲いてましたよ。
蛾の成虫はほんときれいですね~、(でも青虫は大の苦手なのでお会いしたくない)

みどりのモミジも下からみるとほんときれいです。(きれいですばっかり)
秋のモミジもぜったい見にいきたいものですね!
  • URL
  • 2010/05/08 09:04

シードル

ぎよぇえーーー!!!
むむむ虫っ蛾!蛾!ガガ!(違うっ) バタッ⊂⌒~⊃。Д。)⊃~

(ムクッ)あっこれはですね、牛柄さんもご指摘の通りオオミズアオですね。
こんなに羽根の状態が完璧なのは羽化したてでしょうか。
貴重ですね~
ウチの方でも見かけません、私が見ないようにしているだけか。。
このうす緑が翡翠のアップルグリーンみたいだなと思うんです。
触角も繊細で手足の色も美しいんですよね。
チョウジソウの渋いブルーが好き~

繰り返しますが、虫大きらいです!
(ほらっ右側に小毛虫がっ!ぎゃー)

 白あずき

一枚目の原生林もどき(笑)は、ほとんどイロハモミジの木です。
つまり、秋には紅葉が美しいビューポイントです。
(そう書いてありましたi-229

チョウジソウがお庭にあるんですか、いいなー。
私は、ここ以外では見たことないんですよ。
しかも、二度目i-202

オオミズアオっていうんですかー、ほー。
実は、「昆虫エクスプローラー」で調べかけたのですが、
いろんなチョウ類が出てきて、背中と首筋がゾクゾクしてきてやめました。
あっ、また思い出したらぞわぞわ・・・
チョウチョ苦手なのに、こんなのに遭遇しちゃって申し訳ないみたい。
  • URL
  • 2010/05/08 20:32

 白あずき

> 風薫る新緑の季節大好きです!
そうでしょう、そうでしょう。
まさに、緑好きの姐さんにぴったりの季節ですねん♪
私も新緑の季節が大好きです。
なんか緑に元気がもらえそうというか、
体にいいもんって緑じゃないですか、青汁とか!(たとえが・・・)

蛾はビックリの、すんごく目立つ遊歩道の柵に留まってました。
通りがかった人はみんな余裕で撮影~♪
しばらーく動かなかったけど、もしかして死ん・・・(以下自粛)
で、チョウ類苦手の私も、ここまで近づけました。
かなり腰が引けてたけど・・・

ジャスミン、満開だぜい!
  • URL
  • 2010/05/08 20:41

 白あずき

たんぽぽさんは1日に行ったんですね?
私は今調べたら(調べないと思い出せない痴呆の始まり)、4月24日に行ってました。
ちょうど一週間前。
だから、チョウジソウもほとんどがツボミ状態だったんです。残念。
早春から初夏までって、一週間単位で植物がめまぐるしく入れ替わるから、
ほんと、目が離せないというか、毎週行きたいくらいです。
とりあえず、春・秋ははずせないので、今度はモミジの紅葉をぜひi-266

> 蛾の成虫はほんときれいですね~、(でも青虫は大の苦手なのでお会いしたくない)
私は、チョウチョ類が子供の頃から苦手だけど、
青虫の方が、まだ平気(もちろんキライではありますが)。
だって、青虫はヒラヒラ飛んできたりしませんからね。
動きが鈍くて地を這う系は、割り箸で対処できるので(お庭の話しi-229)いいですが、
バッタとかチョウチョとか、飛びかかってくる系は苦手です~i-182 ひ~。
  • URL
  • 2010/05/08 20:53

 白あずき

ガガ? (レディ・ガガLOVEi-176)!(違うっ) 

あれ~、蛾が苦手なくせに、オオミズアオって知ってたの?
しかも、くくくく詳しいっ。
たしかに綺麗な色~とか、完璧なシンメトリーの美i-189とか思わないこともありませんが、
あの羽って、鱗粉だらけなのね~とか、
あの胴体ってとか、足は?とか、うわわわ~っこれ以上想像させんでくれ~っi-282

> (ほらっ右側に小毛虫がっ!ぎゃー)
そうそう、虫が嫌いな人間に限って、よく見えるのよね~。
私も気になってました。 >右側の小毛虫
しかし、その虫嫌いの私が見てしまったら、モッタイナイ蛾ちゃんなのかな?

  • URL
  • 2010/05/08 21:06

ブリズ

オオミズアオだぁ。
蛾ではあるけど、きれいだよね。
ほかにもきれいなやつ結構いるんだよ。

チョウジソウも生で見れていいなぁ。

でも、僕は5/6,7と休みもらって京都に行って来た。
目的は下鴨神社の、アオイをみることと、
久しぶりに新緑の京都を見ること・・。
そのうちアップします。
  • URL
  • 2010/05/10 16:59

白あずき

> オオミズアオだぁ。
さすが、ブリズさんも知ってるのね。
私が無知なだけ?
ググってみたけど、きぼち悪くて一件だけしか見られなかった・・・
きれいとはいえ、やはり昆虫と思うと、ダメー(>_<)

京都行ったんだ!いいなー!
下鴨神社のアオイ?知らなかったです。
アップ楽しみ♪
私は上鴨、下鴨、どちらと言われれば、下鴨神社の方が好き。
境内を川が流れてたり、森があったり。
だけど、上加茂は近くの焼き餅(神馬堂)が美味しい♪から、捨てがたい~
  • URL
  • 2010/05/11 01:20

アベッカム

わがふるさと(?)の板橋区の、区の花、ニリンソウ。

 でもいまだに見たことないんです。

そもそも、杉並の病院で生まれ、練馬で2歳ごろまで暮らし、板橋に移り住んだので、板橋は果たしてふるさとなのか?と、いつも思います。

 まあ、一番長く暮らしていたところではあります。

 もう、生まれたときから旅人。

 板橋で生まれ育った弟は、虫が苦手。カブトムシは、飛ぶので嫌いみたいです。ははは。

 そんな弟も今、さいたまに家族で引っ越しました。子どもたちが成長して、都会の家が手狭になったようで。

 虫は平気かな?

白あずき

板橋区で、ニリンソウ、ですか。
なんかピンとこないかなー。
どこか群生地でもあるんですか?

>  もう、生まれたときから旅人。
私にとっても、アベッカムさんのイメージってそんな感じ。
でも愛媛には骨を埋めそう?
どうか、いつまでも、伊予勘三郎の側にいてね♪
あ、「例のもの」、遅くなってすいませーんi-229
  • URL
  • 2010/05/12 22:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作