行き当たり、ばったり旅

今頃、連休の話題でスイマセン

今年の連休は、歌舞伎座閉場式の後は抜け殻状態で、
ほとんど家にいましたが、一日だけ、おでかけ。

201005ベゴニア園

近くでいいんだけど、せめて、「特急」に乗るようなとこに行きたい!と、
箱根を目指しましたが、
箱根行き特急ロマンスカーは、とっくに満席。
しかたなく、急行で箱根湯本に到着すると、
さらに箱根の奥へ行く電車は、満員電車並みの大混雑。

そこでみつけた、「箱根ベゴニア園」行き無料バス!
しかも空席あり!
さらに、日帰り温泉付き!

というわけで、バスに乗り込んで、
行き当たりばったり旅、スタート!

201005ベゴニア①

箱根ベゴニア園は、箱根湯本駅からバスで5分くらいかな?
山道でしたが、あっという間に着きました。

201005ベゴニア②

ふぅーん、いろんなベゴニアがあるんだなぁ。
洋花にはあんまり興味なかったものの、
行き当たりばったり、見てみると、なかなかいいもんだ。
201005ベゴニア③
201005ベゴニア④

おっ、ベゴニア風呂か?

201005ベゴニア風呂?

園内の池に、ベゴニアの花が浮かべられていました。
お風呂じゃないよ。

201005ベゴニア風呂②


あ、お風呂と言えば、ここの隣に「ひめしゃらの湯」という日帰り温泉があって、
行き当たりばったりで入浴。(画像なし、当たり前)
露天風呂で森林浴、きもちいー♪
しかし、まさか風呂に入るとはね・・・

そして、風呂上がり。
ベゴニア園の中のカフェで期間限定・チョコレート・ファウンテンを食らう。
なんと、今日まで、しかも¥525って、安くないですかー。

チョコにまみれる前

ちなみに、初チョコレート・ファウンテンでした。
(チーズ・フォンデュも食ったことないぞ)

イチゴ・チョコまみれ
チョコまみれ出来上がり
チョコ付けすぎ?

で、再びベゴニア園の無料バスで、箱根湯本駅に戻る。

さて、次はどうする?

ちょっとメインストリートでも歩いて、おみやげ屋を覗くか・・・
と思ったものの、またまたすげー人。
竹下通りか、ここは。

で、裏通りに入ったら、良さげな魚屋さん、めっけ。

「ととや」という、干物などを売っているお店。

箱根湯本・ととや

なんてオサレな外観。
でもうまそーな干物がたくさんあったし、試食もいっぱいしたので、
ここでお土産を購入。

ととやの干物

すると、このお店の話し好きなお兄さんが、近辺の地図をくれて、
オススメのお蕎麦やさんを教えてくれた。

聞いてもないのに、なぜに蕎麦好きとわかったのだろう?

チョコレート・ファウンテンのせいで、オナカは空いてなかったけど、
とにかく行き当たりばったりの日と決めたので、蕎麦屋に向かう。

もらった地図は、かなりデフォルメされていて、スケールも当てにならない。
かなーり歩かされましたが、川沿いにお散歩がてらで、
ちょうどいい塩梅に喉も渇き・・・

201005滝通りの蕎麦屋

またまた、行き当たりばったりで入った蕎麦屋で、
蕎麦味噌と冷や奴で、イッパイやってしまった・・・。(いつものことだが)

お蕎麦やさんの近くの橋の欄干。

橋の欄干①
橋の欄干②

温泉地って、川がいいよね~。

混んでたせいで、あんまり足を伸ばさなかったけど、
結構のんびりできたな~。
いつもだと、行きたいところをチェックして、それを目指して歩くんだけど、
行き当たりばったりで歩くと、知らないところやモノに出会えて、それもいいね。


最後は、駅の近くの河原に降りてみました。

ゴイサギがすぐ近くに!

ゴイサギ

行き当たりばったりも、いいもんだ。
(実は、私の人生、いつでも行き当たりバッタリですが・・・)






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/630-4da98da6

Comment

美鳥花

ふ~~~ん。抜け殻状態の白あずき嬢を想像するもできなかったぞ~~~。。
連休明けの箱根三昧のエピソードをコーヒー片手に読んでます~~~(笑)♪アーーーーッ箱根のルネ・ラリック館どうやって運んだオリエント急行のそいから富士屋がまたおぃでよと叫んでるー~~~♪行き当たりばったりどころか入念な計画↑のプチ旅行でしたね。
木々の緑も花々が次から次へと美しいのう。
ベコニア ほとんど意識しなかった花ですが
こうやって写真を観るとなかなかなか。
おぃ!え・べ・すビールと蕎麦
行き当たりばったりの決めやんか!!ビールが旨い!!季節のはじまりはじまり~~♪
でも、今朝チトさぶかったぜぃ。。 あやしき天候が続いてるけんど~~ウメピョンの体調管理にどーぞ 下僕さま気をつけて下さい。
  • URL
  • 2010/05/13 10:13

ブリズ

行き当たりばっ旅
僕は大賛成。
友人たちと釣り行く時などは
いつもそれ!予約もしないし・・
それが自由で面白いんだけど・・。

箱根はよく通るけどベゴニア園は行ったことないなぁ。
あ、ととやはいいかも。
それにしても川をじっと見る鳥は
いい表情しているねぇ。^^
  • URL
  • 2010/05/13 10:34

シードル

いいですよね~、予定のないアバウトな旅。
それもあんまり人がいない観光地的なとこでいいスポットに出会ったりすると。
だいたいGWは人ゴミん中には行きたくないんだよっ!、、けどしゃーないか。
ベゴニアは寒さに弱いと聞いて私も敬遠してました。
(花オンチの戯言ですねわかります)

チョコレートファウンテンはやったぞ~
お子様方と本気で争って喰いました、だって初体験だもん。
アレに指つっこんでみたい衝動にかられまくった阿呆です。
チーズフォンデュはおうち用のがあるよ。ラーメン鍋で作ったよ(汗
おひとり様ずつのレンジでチン!てのも。

ととやのひものうまそうだな。
これで帰ってまた一杯にちげえねえ。

アベッカム

ひめしゃらは、大好きな木の一つです。愛媛県内の渓谷では、よく見かける木です。川がよく似合います。

ベゴニアは、葉っぱが好き。しかし、ここまでたくさんの種類のベゴニアは、見たことがないです。

串に刺さったあんず(?)が、どうも梅干しに見えて、その隣のマシュマロが、長ネギに。

酢味噌が流れるヌタファウンテンってのは、どうかな?

白あずき

姐さんの、箱根行を思い出し、ルネ・ラリックや富士屋ホテルに行きたいと思ったのですが、
それはまた空いてる時に・・・ってことで、今回は近場めぐり。
それもまた良しですよねん。近いとこは普段行かないし。

どこに行っても、旅は良いですね。
リフレッシュしました♪
  • URL
  • 2010/05/14 22:27

白あずき

ブリズさんは、綿密に計画練りそう!って思ったんですが・・・。
私は普段は、「計画だおれ」タイプ。
旅行の計画立てるのは好きだけど、現地に行くと本能の赴くままに歩いてしまいます。
一人旅だと歯止めがきかないから、どおなってしまうやら。

> あ、ととやはいいかも。
このへんは箱根といっても小田原に近いですからね。
お魚もいいかもしれません。

ゴイサギ、かっこいかったですー^^
  • URL
  • 2010/05/14 22:32

白あずき

混んでる観光地もやだけど、
なんといっても登山鉄道に通勤電車状態で乗るのってどうよ!
と思い、箱根湯本の先に行くのをやめました。

チョコレートファウンテン経験者ですかっ。
最近子供用クッキングおもちゃにもあるみたいですね。
でも、あれを自宅で一人でやるのって・・・
(うめ様はチョコレート食えないし~)

> ととやのひものうまそうだな。
うふふ、豆あじの干物でi-53でした♪
  • URL
  • 2010/05/14 22:39

白あずき

私もひめしゃら大好きなんですが、露天風呂に入ってるときは、
ぼーーーっとしていて、どこにひめしゃらがあったやら?
花より温泉i-186てとこです。

> 串に刺さったあんず(?)が、どうも梅干しに見えて、その隣のマシュマロが、長ネギに。
うひゃひやーっi-237
あんず→プチシュークリームですー。

> 酢味噌が流れるヌタファウンテンってのは、どうかな?
だったら私は、「うど」がいいな♪
  • URL
  • 2010/05/14 22:47

m.m

チョコ・フォンデュと出身地が違うのかなー。

でも、美味しそう。
酢味噌はちょっとねぇi-277
  • URL
  • 2010/05/24 22:04
  • Edit

白あずき

チョコ・フォンデュとファウンテンの違いは・・・
わかりませんでした。
(Wikipediaさんでも)

まぁ、美味かったけど、チョコがどんどん固まっていくのね。
全部いっせいに付けたら、何がなにやら・・・。

ちなみにワタシ、チーズフォンデュ未体験なんです。
どっか美味しいとこ知らん?
郡山でもいいよ。
  • URL
  • 2010/05/26 00:17

m.m

>チーズフォンデュ未体験なんです。
え?
ありとあらゆる経験をされている白あずきさんをもってしても、
未経験がおありとは、ははぁ。

私の数少ない経験からお話させて頂くと、
チーズフォンデュは、○んこ 臭いような感じです・・・。
レストランとかで食べてると、早く食べきってしまいたい衝動に駆られます。

言葉で例えると、匂いより臭い。
フレーバーよりスメルですかねi-278

そんなチーズフォンデュレベル経験では、
ご紹介出来ないかも。
旨いところは旨いんだろうなぁ(憧)

え~i-233 郡山恋しいですか?
  • URL
  • 2010/05/26 19:41
  • Edit

白あずき

以前、
「チーズ・フォンデュを食べながら、冷えたビールを飲んではいけない!
なぜならば、溶けたチーズがハラの中でビールに冷やされて固まるから・・・」
という話しを聞いてから、なんとなく敬遠していたチーズ・フォンデュですが、
問題はスルメ・・・いや、スメルでしたか・・・。

う・・・、実は、パルメザン・チーズのスメルが苦手。
ということは、フォンデュも苦痛だろうなー。

三春の枝垂桜群を見たら、福島が恋しくなったよ~。
今年は工人祭、行きましたか?
  • URL
  • 2010/05/28 08:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作