スポンサーサイト


2010.5月のお庭

今年はお庭記事をマメに更新、と思ってたのに・・・おひさ。

とにかく今の時期、日ごとに緑が濃くなり、草深くなる庭。
自分の手に負えなくなる前にと、ウメの木と、アズキヤナギを剪定。

緑が初夏を予告しています。

201005ウメ
四年目のウメの木、今年はたくさん梅の実をつけました。
今年は家の実で、梅干し作ってみようかなー。

ヒュウガミズキのギザギザポテチみたいな葉っぱが好き。
201005ヒュウガミズキの葉

この時季、白い花が多いような気がする。

今年も満開、イボタノキ
201005イボタ

我が家は雑草も大歓迎。
あ、草ぼーぼーの言い訳ではありませんよ。

201005ヒメジョオン

これからの主役はこの花。
大好きな、ドクダミ

201005ドクダミ
201005ドクダミ①

あ~、いっぱい撮っちゃう。 好き~。
201005ドクダミ②


ジャスミンとツルバラが花を終わって一段落のつるものコーナーは、
ヤマホロシの白い花が増えました。

201005ヤマホロシ

その隣の緑のぷちぷちは、ブドウの実。
今年はびっくりするほど、たくさん実をつけました。
梅といい、葡萄といい、白あずき園は今年豊作?

201005ブドウとヤマホロシ

あっ、だれかいる?

201005ヤマホロシとなんかムシ


”つるもの”コーナーでは、色の付いた花(クレマチス)も咲いていました。

201005クレマチス①
201005クレマチス②

この”つるもの”コーナーでは、
一年中いろんな植物が、スパイダーマンごっこをしています

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/635-463ae8c7

Comment

シードル

ああ緑が水をたたえて美しい…
青々とした樹といい花てんこもりといい果樹園といい
白あずきさんちの庭は広大なんじゃなかろうか。
やっぱりオープンガーデンどうっすか?

、、、知らない名前ばっかだ(汗
ドクダミ私も好きですよ~、うちのはまだ開花はもう少し先みたい。
この花うちのトイレの常連、だって一輪だけで花も葉っぱも絵になるし。
これカメムシかな?洗濯もんにくっついてるくっせーヤツ、要注意の季節だな。
今こっちではアカシア(ニセアカシア?)の白い花が満開です。

↓私もエーベルバッハ少佐とZくんとロレンスでー好きでした。

牛柄

白あずきさんちのドクダミは、なぜこんなに素敵に見えるんだろう?
こちらと白あずきさんトコでは、数週間の開きがあるような気がします、クレマチスも今年はたくさん蕾をつけてくれたけど、咲くのはいつになることやら┐(´~`)┌  
ツルモノといえば先日、フィールドからツルウメモドキのノッコを数本さらってきましたw
将来は枯れた松に絡ませよう、なんて思ってなんだけど、庭にツルモノ嫌いのおふくろに捨てられてしまいましたよ(´・ω・`)
  • URL
  • 2010/05/29 19:52
  • Edit

美鳥花

♪ドクダミの白い花~~おまえのようなぁ~~はーなぁーだった~~~。うちんちのジャコの額のガーデンにも不順な天候にも負けずに
ドンドン咲きほこるどくだみの十字架の花を観て、好きな花ベスト3な花と言ってた白あずき嬢のことを思い出していました。
ガラスの器にも磁器にもあうヤンかの白い花
アタスも好きですぅ♪
  • URL
  • 2010/05/29 20:36

riri

誰かいる・・・・・の誰かの姿が可笑しい!!

どくだみってきれいだけどー、触ると当分手がにおうんよねー。
  • URL
  • 2010/05/29 21:28

たんぽぽ

おはようございます。
しずくをたたえた葉っぱ、花、う~んきれい!
飲んだら甘露の味がする?!
いいですね~、広大な土地にみえます!イボタノキって面白い名前ですね~、初耳です。
虫君、あ、バレたか…って顔ね。
ドクダミは好きな人多いんですね。私も好き。匂いも嫌いじゃないです。
八重のドクダミって知ってますか?
ドレスアップして、よそ行き風に変身してるんですよ!
3年ほど前、近所の畑の脇で見かけて超~ビックリ、新種かもって思い!ネットで調べたら、ちゃんと載ってました(ガク!)その後知り合いが持ってきて下さって、今咲き始めました。
次回あたり、アップしますから、みて下さいね。
白あずきさんはどっちが好きかな~?
  • URL
  • 2010/05/30 09:49

白あずき

> 白あずきさんちの庭は広大なんじゃなかろうか。
そう思いますよね、私もそう思います・・・じゃなくて、
そう思われてしまうだろうと思います。
こんなに色々植えてるようで、実は、超せまいっ!
美鳥花ガーデンが自称ジャコの額ガーデンなら、家のはノミか?ミジンコか?
無謀に色々植えてます(だから育ちが悪い)

うちもドクダミは、トイレの常連。
あの香り、結構好きだから、消臭剤にもなるしね。
(苦手な人には逆効果?)

やっぱりカメムシの一種ですよね。
みんなカメムシ臭い臭いというけれど、私はニオイ未体験なので、
今度いじめてみようかと・・・やめた方がいいでしょうか。

ニセアカシアが満開ちょっと過ぎて、
花びらがガンガン散ってる下を歩くのが好きです。
(なかなか遭遇しないですが・・・)
  • URL
  • 2010/05/30 23:26

白あずき

誰が撮っても、ドクダミはきれいですよ~。
この花が道ばたに咲き始めると、なんかワクワクしますね。
どっからでも、もらって帰れる気がするし。

> こちらと白あずきさんトコでは、数週間の開きがあるような気がします
都内でも、家の庭の植物は遅い方だから(栄養不良なので)、
実際にはもう少し開きがあったりして。
今年は特に、東北入り口で足踏みが多かったですけどね。

庭にツルウメモドキなんて、う・・・うらやましいです。
お母さん、なぜ!
まぁ、ツルモノ、大変なことになっちまいますからね・・・。

ところで、ノッコって、根っこのことですか?
家の方(盛岡)ではいわないぞ~。
  • URL
  • 2010/05/30 23:36

白あずき

美鳥花さんもドクダミに食い付きましたか~。
姐さんは白い花好きなの知ってたけど、この花も愛してくれてウレシイです♪

姐さんちがジャコの額のガーデンなら、家のはなんなのさ~。
ノミか、ミジンコの額と、シードルさんへのお返事にも書きましたが、
色々植えすぎて、足の踏み場もありません・・・。
姐さんと同じく、「家付きの庭」が欲しゅうございます。

今年もドクダミが咲きそろったら、色んな花器に生けるのが楽しみ。
まずは、ウメピョンのガラスの貯金箱かな~。
  • URL
  • 2010/05/30 23:46

白あずき

> 誰かいる・・・・・の誰かの姿が可笑しい!!
なんか、スターウォーズに出てきそうなキャラに見えませんか?
よく見ると、目がクリッとしていて、かわいいですよね。

> どくだみってきれいだけどー、触ると当分手がにおうんよねー。
なんか、慣れてきたら、このニオイも好きになってきたんですよね~。
というか、花が好きだから、ニオイも好きになったのか?
雨で匂い立つドクダミの香りが、梅雨~初夏と結びついて記憶にインプットされています。
そういう季節と香りの記憶が結びつく花って好きです。
  • URL
  • 2010/05/30 23:55

白あずき

> いいですね~、広大な土地にみえます!
はははー。 だから違うんですってば。
ベランダに毛が生えた土部分・・・という庭なので、ほんっと狭いっ。
だけど、ちょっとだけでも、土があるのってウレシイ。
というか、そういう条件で探した部屋なんですが・・・。

たんぽぽさんも、ドクダミ好き? うれしいな~。
嫌いな人もやっぱり多いみたいだから、
ご近所の手前、決まった場所だけで咲かせるようにして、他は泣く泣く除草しています。
単に、草取りさぼってる・・・と思われそうですからね。

> 八重のドクダミって知ってますか?
知ってますよ~♪ そして、鉢植えで育ててます!
去年は他の雑草に負けて花をつけませんでしたが、
今年は、なんとかツボミをつけそうです。
普通のドクダミと比べて、弱いのかも?(家のだけか?
野生で咲いているのは見たことないので、改良種かと思ってました。
私も咲いたらアップしますね。
(咲かなかったら、今年もだめだったものと思って下さい・・・i-241
  • URL
  • 2010/05/31 00:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
