梅雨前日のジューン・ブライド

関東地方、梅雨入り直前、ギリギリやや晴れの一日。
水郷の町を訪れました。


舟でお嫁入りの、潮来の花嫁さん。
雨に降られなくて、よかったね。

潮来花嫁さん①
潮来花嫁さん②

花嫁さんを乗せた「嫁入り舟」の後には、
潮来囃子を演奏する下座連の舟が続きます。

潮来花嫁さんの囃子方



小さな舟にこわごわ乗り込んで、前川十二橋巡りに出発した私たち。
運良く、「嫁入り舟」に出会いました♪

霞ヶ浦の舟
出航します

舟って、大好き。
旅先で、遊覧船、シーバス、ボートなどなど、大小とりまぜ・・・。
時間があるものなら、必ず乗り込みます。
一年間、水上交通の仕事をしたこともあって、
都内の水路も、うねうねくねくね走り回りました。
なんだか、久しぶりの舟ーーっ。 血が騒ぎましたわ。

十二橋巡り①

狭い水路ですが、サッパ舟という小さな舟がたくさん。

十二橋巡り②

私たちの乗った舟は、小さいながら動力がありましたが、
たぶん正統派は、手漕ぎの「サッパ舟」。
若い娘船頭さんが、顔を真っ赤にして漕いでいるのが、ほほえましい。
(年齢制限はあるのだろおか・・・)

娘船頭
娘船頭さん

潮来と言えば、あやめ。

欄干のあやめ

ちょうど、あやめが満開。
「あやめまつり」開催中で、前川沿川は賑やかでした。

あやめまつり2010
あやめ園

初夏を思わせる、川辺の木々の緑が爽やか。
あ~あ、明日から梅雨なのかな~・・・

空に伸びる木
潮来・柳の緑

実は、ひっさびさのバス日帰り観光旅行でした。
人数合わせにかり出され、半分しぶしぶ参加だったのですが、
たまには、こういうのもいいですね。

私はどっちかというと、一カ所滞在型の旅が多いです。

フリーで、好きなところを歩いてまわり、
そのうち観光エリアをいつの間にかはずれて、
ふつーの町なかをウロウロすることが多い私としては、
集合時間が決められた団体旅行だと、どーしても心残りが。

せめて、通りがかりのワンコなぞを・・・。
(named ポチ)←本当

潮来のポチ

そして、にゃんこも。

潮来のにゃんこ

この町も、もうちょっとウロウロしてみたかったなー。



舟に乗り込んだ、女船頭さんの赤い鼻緒の草履が、
船着き場にポツリと残されていました。
おーい。

船頭さんの赤い鼻緒
なにやら白い花と舟
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/643-d75edca8

Comment

シードル

いいね~、日本のお輿入れ。
潮来は学生のころ地図で見ておおすげえ(土地と川が複雑)と思った。
おにゃのこ船頭さんのドキュメンタリーをTVで見たことがあります。
舵取りや岸につけるテクニックが難しいみたいで
がんばれがんばれで見てたな。あ、ちなみに若かった(汗

ひとり旅も好きですが観光バスの旅も結構好きです。
だいたいみんなでビール買って食って飲んでしまいにゃ寝るパターン。
ただ時間の拘束がきつい、あたりまえか。

私はボート漕ぎ超ド級のヘタクソ(=オールが宙でブンブン回る)ので
船は勝手に進んでくれるのが好きだな。かもめが並走してたら最高。
このワンコ、小学生のころに飼ってた初代ワンコに似てる。ちょっと長毛系。

美鳥花

今でもこのようなお嫁入りの慣習が残ってるいることに感激♪白無垢の花嫁さんの後ろ姿に健気な新妻の気持ちが表出されて、うっとりみ入ってしまいました。。。。。がなの遠い目。。 山陰の漁師町で育まれたアタスだって
船も舟もてんま舟も好き♪ ついでに港町も好き~~~♪ 
  • URL
  • 2010/06/16 22:18

白あずき

娘船頭のドキュメンタリーを?
あれは力がいりそうですね。
私ならそっこー手にマメだな(先週庭仕事で手のひらにマメ作りましたし)
若くないと出来ないだろ、いろんな意味で・・・

私もバス団体旅行も好きなんですが、
昔は会社のバス旅行だと、バスが都内出る前に既に一升空いていて、
途中でバスを停めさせて、酒追加調達、とかいう旅行ばっかりでした。
目的地に着く頃は、ベロベロ・・・あ~、思い出しただけで気持ちわりぃ・・・

私も自分で漕ぐボートは苦手。
潮風、川風を感じながら、ビール片手に・・・舟でも酒かい!

うちにも、こんなワンコ居ました♪
最近こういうタイプ、減ったと思いません?
  • URL
  • 2010/06/18 09:17

白あずき

嫁入り舟は、一時途絶えていたようですが、
町の青年部かなんか(曖昧)が復活させて、
六月の週末だけ実施しているようです。
ちょうど、あやめまつりの頃ですから、観光振興も兼ねているんでしょうね。
そういえば、九州の方にも、嫁入り舟ってありましたよね?

私も、港町って好きだな~。
独特ですよね。
内陸生まれ(海まで三時間かかる)なので、
窓を開けたら海~っ!とか、
やなことあったら自転車で浜辺に行って「バカヤロ~」と叫ぶ、
とかいうシチュエーションに、激しく憧れを抱いてきました。
あぁ、妄想広がる海。

 
  • URL
  • 2010/06/18 09:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作