スポンサーサイト


二年ぶりの小江戸訪問

バス旅行の続き。

一昨年行ったばかりの、千葉県の佐原
一昨年行ったばっかりで、
通算3度目の来訪ですが、ここ、けっこう好き♪ リピートOK

「小江戸」と言われる町のひとつです。
(「小江戸」と言われるのは、川越、栃木と、ここ佐原のみっつ)

2010ジャージャー橋

これは、ジャージャー橋

町の観光エリアの中心は、小野川と、
そこに架かるこの樋橋 (通称:じゃーじゃー橋) です。

水が出てないとき


この橋、下に水路が通っていて、30分に一度、橋の真ん中から水が流れ落ちます。

水が出ました


バス旅行の短い自由時間ではありましたが、
しっかり見てきましたよ!

この時の音が、じゃーじゃー ジャージャー橋・・・というわけです。
この音、『残したい日本の音百選』に選ばれているそうです。

2010水出てます

反対側からも出ています。

2010反対側からも

ここも、あやめが満開。
ここを訪れるには、一年で一番いい季節だと思います。

2010川辺にあやめ
2010蔵とあやめ


2010娘?船頭
201006青い船頭さん
201006船着き場のあやめ

201006文明堂2010糀や
201006赤煉瓦の銀行2010佐原のあやめ


お!
話題の、八重のどくだみ発見!
我が家の八重ちゃんは、まだツボミをつけません
今年もダメかなぁ・・・

2010八重どくだみ

さて、ここでやっと、おみやげターイム

籠屋さんで、大・中・小の籠を購入。

201006佐原かご

小さいのには、手ぬぐいを重ねて入れたり、
大きいのには、野菜を入れたり、あ、お花も生けられそう。

小さいのは、佃煮と一緒に、お友達におみやげ。

201006佐原かご②

とか、写真とってたら、きたきたー。

201006きたきたー、うめさん

家に新しい物が出現すると、必ずチェックして、
アゴでニオイつけする、うめ様であった。

201006うめ様籠にもにおいつけ



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/644-ed559564

Comment

たんぽぽ

i季節にぴったりのいい所に行ってきましたね~。このジャージャー橋、面白いですね!
どうして水を出すんですかね?
そういえば、九州の…通潤橋という所もダイナミックに放水しますね、あれと同じでしょうか。
私はどっちも行ったことが無い;。;

白と青のあやめもきれいですね。
ドクダミの八重ちゃんも発見ですか!結構あるんですね~。

かごは、竹のいいかおりがしていいですね。
ウメ様、私にはお土産ないの?っていってそうね。
(田舎で飼ってたのはアンゴラウサギで、時々丸裸になり、私らにセーターをくれたんだよ)


潮来の旅もよかったですね~、あの花嫁さんて、本物のお嫁さん?
今でも伝統的な結婚式をしたら、思い出深いことでしょうね。

雨に降られず、いい旅ができてよかったですね!
私は偽旅してました。。。
  • URL
  • 2010/06/19 09:56

riri

ぬいぐるみみたいやねー、かわいい。

↑昔の街みたいでいいね、のんびりいきぬきできそう。
↓の嫁入りもいいなー。
まだこんなんして嫁に行くとこがあるんじゃねー。
  • URL
  • 2010/06/19 11:31

白あずき

そういえば、九州にもありましたよね。
あれは、すごい高いところから放水してたような・・・。
ここは、水が出なければ、ただの小さな橋ですが、
水が出るだけで、一気に風情アップです!

ドクダミの八重ちゃんは、お家の前に植えられていました。
野生ではまだ見たことがありません。
うちでは、相変わらずまだ咲きません・・・(最近こればっかり言ってる)

えっ、アンゴラウサギが時々丸裸でセーターに?
たんぽぽさんちは、牧場ですかっ?
うちのウメ様も、丸裸になって・・・ぷ・・・入浴シーンを思い出しちゃいました。

潮来の花嫁さんは、本物みたいですが、
あやめまつりの時期の土日だけ復活するらしいです。
でも、おかげですっごいたくさんの観光客に見送られて、
気持ちいいだろおな~。(私もここでやりたい♪)

たんぽぽさんは偽旅ですか?
私のも、偽っぽいけど・・・。
どれどれ、後で伺います。
  • URL
  • 2010/06/19 22:50

けん

佐原張り子に餅つき兎ってのがあるんですが、あれ可愛いですよ。

http://www.sawara-cci.or.jp/aruki/japanese/map/25syou/25/06miuraya.html

白あずき

> ぬいぐるみみたいやねー、かわいい。
ありがとうございます♪
だいぶ、オヤジくさくなってきましたが(男の子です)、
なんか、写真で見ると、ちっこくてカワイイ。
普段は、態度でかくて・・・。(客観視出来ない)

佐原は、景観を意識して保全してるゾーンがこんな感じ。
でも、ふっと横道に入ったりしても面白いかも。(意識してない感じが)
バス旅行だとそれが出来ないのが残念。
あと、造り酒屋も何件かあったんだけどね。
地酒の蔵元がある町は、だいたいハズレがありません(当社調べ)

潮来の嫁入り舟は、近年、あやめまつり開催中の土日だけ、
町の青年部かなんかが復活させたんですって。
観光振興のためだろうけど、いいですね~、こういうの。
  • URL
  • 2010/06/19 23:01

美鳥花

サハラに舞う羽のばせ~~~してませたか。
アタスが奥能登してる梅雨の晴れ間に♪
いつか、観たTV「佐原の町おこし」で行ってみたいなぁ~~て思っていた町。好きだな、日本の美しい風景が残る町。木造の橋、石垣、蔵
そいから文明堂さんちええぇあのカステラ?
煉瓦建造は、辰金?
待ってるけんねぇ~~シャチハタもって玄関で
佃煮入れた籠♪
  • URL
  • 2010/06/19 23:10

白あずき

> 佐原張り子
知りませんでした!
もちろん、餅つき兎ってのも、知りませんでした! 不覚!
だけど、H11の年賀切手の図柄だったのは覚えてますよ!

地図を見たら、やはりメインの一帯からは離れているんですね。
自由時間が一時間では無理ですね。
やっぱり、自由にうろうろ歩ける旅が、私はいいなぁ。
けんさんもフリー旅行タイプですよね。
でも、自分で計画を色々入れてしまって、自由時間が少なくなるタイプでしょi-239
  • URL
  • 2010/06/19 23:11

白あずき

いえいえ、姐さんが奥能登行ってる時じゃなく、先週のことです。
バス旅行で潮来の帰りに、寄ってけしたのさ~。
一時間しか居られず、伸ばしかけた羽根、どーしてくれるっ。

「佐原の町おこし」?
興味津々です。
「小江戸」と呼ばれるようになるには、いろんな努力や発想があったんでしょうね~。
で、夢を壊すようで申し訳ないですが、この橋、「木の橋」ではなく、
昭和になってコンクリートになったんだそうです。
でも、ちゃーんと、木橋に見えるように作るとこが、町おこし、成功の第一歩ですねん!

> 待ってるけんねぇ~~シャチハタもって玄関で
> 佃煮入れた籠♪
住所鍵コメしてくれたら、いつでも送るけんねぇ~。
オマケに、手ぬぐいもつけたるー♪
  • URL
  • 2010/06/19 23:35

シードル

ジャージャー橋、まんまやんけなネーミング(笑)でもこういうの好きです。
江戸時代の文献なら「ぢやあぢやあはし」とか書いてありそうな。
水路の水を流すのはわかるけど目的はなんだ?
でも涼しげで気持ちよさそう、特に今の時期は。

あやめ菖蒲かきつばた類大好きなんです、種類はちんぷんかんぷんですが。
いつもどっか見に行こうと思いつつ時期を逃す。
んで、ひとんちのを見てあきらめると。。
うちのドクダミもやっと咲きました。
八重のはドレスみたいにエレガント、中央の黄色いとこがやや小さめ?

カゴの形状が白あずきさんの創作意欲をかきたてそうな形だ。
それでわ作品披露などよろぴく(期間無制限)
うめ様に食われないように。でもカゴ入りうめ様もちょっと見たいかも。

けん

その通り!事前に立てた計画通りに旅が進んだ例が無い(^^;)。旅は行き当たりばったりが一番!と言うことで、気まま勝手な私にツアーやグループ旅行など拷問に等しいです(笑)。

佐原、あの黒いそばを一度でいいから食べたい…。

白あずき

たしかに、あんまり旅情をかきたてるネーミングではありませんね。
エート、水を流す目的はですねー(汗
江戸時代に灌漑用水を流すために架けられたのだそうです。(今、調べたi-229
今は、観光オンリーでしょうね。

私も、>あやめ菖蒲かきつばた類  大好き♪
いつか描きたい♪屏風絵とか?ふふふ・・・(図々しい)
こんなバッチリなタイミングで満開を見たのは、初めてかも。
いつも、早めに行ってしまう人です。

カゴ入りうめ様ですか?!
そーいえば、頭にカゴをかぶったワンコの人形とかありましたよね。
売り出すか!新ゆるキャラで!!
  • URL
  • 2010/06/20 22:51

白あずき

> その通り!
やーっぱりー。 
わかります。 なぜか。

私は計画立てるの大好きなんですよね~(ただし、旅のみ)
でも現地に行ってしまうと、ついつい横道入ったり、思いつきで違うとこに行っちゃったり。
ま、そこが旅のいいところでもありますからね。
それに、計画を立ててる時間が好きなんですよね~。
地図を見たり、時刻表を見たりが、好きなんですわ。

> 佐原、あの黒いそばを一度でいいから食べたい…。
「小堀屋」さんですね。
むかーし一度食べましたが、忘れました・・・。ははは。
この日も、混んでいましたよ。
今度は別館(なんか古い銀行ぽい建物)に行ってみたいと思っています。
  • URL
  • 2010/06/20 23:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
