スポンサーサイト


マンゴーパフェと高齢化問題の午後

梅雨の晴れ間の某日午後、
久しぶりに、従妹とランチした。

201006マンゴーパフェ

↑ランチ、はしょってますね
デザート、いっちゃってます。

従妹はひとつ違いで、横浜に住んでいます。
若いときは、よく二人で飲み歩いた・・・(血筋ですね)。
ここんとこ、ご無沙汰だったけど、叔母の入院がきっかけで、
最近また、ちょくちょく会ってました。

一時は危なかった、叔母の容体も安定し、
久しぶりに、病院以外の場所で、ゆっくりランチでもしよう、てことになり、
目黒の庭園美術館内にあるカフェでランチ&ビールの後、
こちらのカフェで、ティー&おしゃべり。

201006カフェ

カフェ②

若いときは、渋谷でブイブイだったけど(かなり脚色あり)、
お互い年を取ると、親のこととか、色々苦労が出てくるね~、などと、
ため息多めのティー・タイムは、
白金(プラチナ)通りのケーキやさんのカフェで。
シロガネーゼとは、懐かしい。もはや死語か?
古き良きバブリーな時代の想い出と、高齢者医療をテーマに盛り上がり、
お水を、かれこれ6杯おかわりしたという、ゆーがな午後でした。


レトルダムール

LETTRE D`AMOUR (レトルダムール
東京都港区白金台5-17-1

一階は、美味しそうな焼き菓子やケーキがたくさん
二階は、採光たっぷり、広い窓辺の、落ち着くカフェです。

テーブルの緑

いやー、高齢者医療、なんとかせんと!
たのむよ、民主党さん。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/645-a59e89e4

Comment

美鳥花

叔母さまの病状快復よかったですね♪まずは、おめでとうございます。
ランチの後でのいとこさんとの白あずき血族の
ビールさぞ旨かったでしょう♪幼き頃より時代を共有したジンの加齢なるローゴの話ですかい!アタスもゼヒ参加したいぞー!(オィ!一瞬暴走ロウージンババァをイメージした?)
するする、いつ何があってもこんだけ自由奔放に世遊びしたからええわ!っていう癖に
ローゴの話しに真剣に積極的に参加してる
自分発見(笑)
老人手当てもばらまけよーー!カンニングカンさーん!
  • URL
  • 2010/06/21 22:27

シードル

あり?庭園美術館てこんなモダン??シロガネーゼ御用達の方かよ~!
まあなんて優雅な午後。
冷たいスイーツ食べたい~、暑いんだよ~~ιι

介護する側って、こんなひとときがすごく気分転換になったりしますね。
医療介護どうなるんことやら。頭のゆるい私には考えが及ばない。
しかーし!来月選挙だよね違った?(汗

そういや「むかし遊んだ2人」ってタイトルのドラマなかったっけ?
主人公のその2人は女性。
まんまでしょあなたがた(笑

オサレなカフェでティー・タイムしてるころ、
私も青春プレイバックな感傷ティー・タイムしてました。
どローカル、カランコロン。

白あずき

ありがとうごぞいますっ!
正直、一時はカンペキあきらめて、心の準備なぞしていたのですが、
今は大分よくなり、びっくり。
ある日従姉妹が、暗い気持ちで病室に入ると、
寝たきりだった叔母の姿がベットになく、隣に車いすに座っている人が居て、
よっく見たら、それが叔母だったと!
いつの間に座れるようになったのかと、驚いたそうです。

年も近いし、友達みたいな従姉妹ですが、
親戚だけに、身内話を遠慮なく出来るのがいいですね。
友達には言いにくい身内の恥!とか、両親関係の相談とか、
親戚の悪口とか・・・。

それにしても、今回の叔母の件で、
年取ったら病気出来ないの~?
自宅介護出来ない家はどーすんの?
などなど・・・思わず自分の老後に置き換えて、暗ーくなってしまいましたi-181
  • URL
  • 2010/06/21 23:56

白あずき

> あり?庭園美術館てこんなモダン??

ここは別の店ですが、
実は、庭園美術館のカフェも、ずいぶんオサレになったんですよー。
シードルさん、最後に行ったのはいつ?
昔々、自販機とか置いてて、軽く屋根がかかってるだけーみたいだったスペースに、
数年前、あの新橋の超有名料亭「金田中」プロデュースのカフェが出来たのですよ。
ちょっと道路に近い点を除けば、テラスもあるし、緑もたくさんで、結構いいです。
「cafe 茶洒 kanetanaka」→http://r.gnavi.co.jp/g080506/


> 介護する側って、こんなひとときがすごく気分転換になったりしますね。

そうみたい~。
最近、よく会ったり電話でも度々話してたけど、病院以外で会うの久しぶりだね~って、
この怒濤の四ヶ月を振り返って、しみじみビールを飲みましたv-275


> 「むかし遊んだ2人」
そういえば・・・内容覚えてないけど、いしだあゆみと小川知子だって。(調べた)
金妻のキャストとだぶってたのね。
そうそう、むかし遊んだ二人は、むかし行った店の話しとかしてみたけど、
ほとんど現在は存在しないということが判明。さびしすぎ・・・

カランコロン。って、なに~?
また松本に新しいカフェ発見か?
うふふ、今松本ツアーの検討中。いいお店は、お早めに!
  • URL
  • 2010/06/22 00:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
