缶入りクッキーなのか、クッキー入り缶なのか・・・

缶入りクッキーなのか

全国四千五百万人の、缶フェチのみなさんっ!
時々、こんなふうに思うことはありませんか?

これは、缶入りのクッキーなのか?

それとも、クッキー入りの缶なのか? 

この缶が欲しかった!

缶フェチの私、
いただいたお菓子の缶が可愛かったりすると、なかなか捨てられないんですよね~。
  (今、うなずきましたね、そこのあなた!)
それどころか、缶が欲しさに、クッキーを買ってしまうことさえあります・・・。
  (今、ビクッとしましたね、そこのあなた!)

この目の覚めるようなターコイズ・ブルーのクッキー缶、
欲しかったんだ~

ローザ洋菓子店・クッキー

東京・麹町にある ローザ洋菓子店 のクッキー詰合わせ(の缶)

近くに行く用事があり、満を持しての購入ぅっ!

そしたら、包装紙とか、包装もツボっ

包装紙の上にセロファン、懐かしの金の平たいリボン!
正統派・洋菓子やさん、という感じがいいぞー。

ローザ洋菓子店・包装

包装紙の文字、涙モノです。 「クッキース」だって・・・
ローザ洋菓子店・包装紙

実は、パケ買いなんて失礼なこと言えません。
あとで知ったのですが、ここのクッキー、予約してないと売り切れ必至らしい。
私が行ったのは午後イチくらい。
2500円のお手頃価格のは既に売り切れ。
私が買ってきたのは、3000円のものです。
まぁ、缶の大きさ的には、これくらいのが欲しかったので、いいのですが。

            ***********


さて、我が家の缶を、思いつくままに列記いたしますと・・・
 ・「銀座ウエスト」のピンクの缶、大小3個 
 ・「資生堂パーラー」のクッキー缶(黒)・・・金と白も欲しい!
 ・「ヨックモック」
 ・「泉屋のクリスマスカンパニーコラボ缶」
 ・「六花亭の丸缶」
 ・「一保堂のお茶の缶」
 ・「たちばなのかりんとうの缶」
あとなんだっけ・・・。

スタンプとか、薬とか、使いさしの調味料なんかを入れてます。
ちっちゃいものとか、引き出しに入れて小物を入れたりしてるのは、
キャンディーの缶とかが多いかな。


            ***********


これ、一番のお気に入り。

うさぎやの缶

上野の「うさぎや」さん(どら焼きが有名な和菓子やさん)の、
おせんべいが入っていた缶です。
白状しますと、これは明らかに、缶目当てです
もう一個持ってます

今は、日本画の絵の具入れにしてます♪

うめ缶には絵の具を入れてます

一両目(15g)入りの袋のサイズが、ちょうどピッタリ。
まだ、ひと缶分しか絵の具を持ってませんが、増えたらどおしよう・・・。

ついでながら・・・絵の具は、緑系が半分以上を占めてます。(なぜに)
中身の絵の具たち
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/646-53ded79a

Comment

シードル

青いののデザインいい―!!高島屋的な包装紙含めてなんか東欧っぽい。
最近(ここ数年)マイブームがロシアなんで喰いつきましたっっ
うちにもカンカン少しあったけど、新築の時にかなり処分したらしい。

今使ってるのはお香入れにしてるモロゾフの型押し金銀エンボスカンと
筆入れにしてる菊一堂のコルク貼ったフタのカン。(これは既製品かも)
菊一堂って大阪のスイーツショップらしいですが姐さんあたり知ってるかな。

以前名古屋の製缶町工場へ立ち合いに行ったことがあって
小さいサンプルいっぱいもらってきたけどあれどーした。
なに描いてんの~?新緑に飛びまわるうめぴょん?
色によって固くて使い辛かったけどミニ試験管にコルク蓋の水干絵具も
好きでした。

↓ぎくぎくっ!当たりー。もう何年も行ってないです庭園美術館。

美鳥花

♪星があなたにぃ~~~囁きかけるぅ~~~
9千500万人のポピュラーリクエストのFM放送のフレーズを思い出し~~懐かせ~~の。。。。
(知らないとおもうけど)
でぇ、缶!缶なら勝負できるぜぃ!(かなりの勝負師)
円缶よりもどっちかっていえば、四角缶多い!
手のひらサイズが多々♪
でも、このブルー缶素敵! そいから、エンボス缶は、アタスも好き♪
実弟(次男)が、なんてたって、缶工場勤務
コカ・コーラー缶~キリンさんちの缶など
中身入ってない、真空状態のレアモンもあるぜぃ~~~~~♪
空き缶って秘密カン、思い出カンなどなど
詰まってるカンが愛しいのかなぁ~~♪
★グリーン&赤・白コンビの缶が圧倒的に多いなぁ~~~~♪
今日も休めの日に綺麗キレイ缶を魅せびらかしてくれてありがとう。
  • URL
  • 2010/06/23 17:27

白あずき

ねー、この缶は、かなりハイレベルですよね~。
写真でわかるかなー、角が丸いんですよ。ツボi-237
ここに来る客の半分は、缶目当てだと・・・失礼。

モロゾフのって、どんなのだっけー?
エンボス缶、いいですね。
うちの資生堂パーラー缶は、あの資生堂マークがエンボスってます。
大阪の菊一堂は、つぶれたというウワサ。
プレミアものですな、その缶。

> 以前名古屋の製缶町工場へ立ち合いに行ったことがあって
> 小さいサンプルいっぱいもらってきたけどあれどーした。
なにそれ楽しそーーっ。
立ち合いって?(そっちに食い付く?)
製品検査とか?

水干絵具は一回しか使ったことないんですが、
すごーっ、一気にマットに塗れて楽しかった♪(うめ様モドキを描いたとき)
ボトルに入れて、ずらーっと並べたいな~。

> ↓ぎくぎくっ!当たりー。もう何年も行ってないです庭園美術館。
東京に出てきて、最初に住んだとこが、庭園美術館近かったんで、
休みの日に、よく芝生のところに寝っころがりに行きました。
当時は庭だけタダで入れたんですが、何年前からか、有料になったんですよ!
むかつく~。
きっと慎太郎のしわざだ!(根拠はありません)
  • URL
  • 2010/06/24 00:28

白あずき

> ♪星があなたにぃ~~~囁きかけるぅ~~~
うーーーむ、わかりませーんi-238
ググれども、出てきませんでした!
降参! 教えて!!
(どういう連想で出てきたのか気になる~)

姐さんの缶好きは、十分承知の助。
私も、四角缶が断然多いですねぇ。
手のひらサイズも、いろいろあったんだけど、
引き出しから出してくるのがめんどくさくて、やめましたi-229

あのブリキ的な感じが好きなのよね~。
あ、丸缶、というより、円柱缶は多いかも!
京都の「御池煎餅」とか、一保堂の煎茶の缶とか、
たちばなの、オレンジ色のかりんとう缶、大好き~。

> 中身入ってない、真空状態のレアモンもあるぜぃ~~~~~♪
???想像出来ないんですけど・・・期待して待ってます。更新。

> 空き缶って秘密カン、思い出カンなどなど> 詰まってるカンが愛しいのかなぁ~~♪
そうそう。
缶って、よく開かなくなるよね~。
昔の缶が出てくると、なかなか開かなくって、
何が入ってたか気になって気になって・・・
がんばって開けたけど、たいしたもんじゃなかったり・・・
それもまた楽し♪
  • URL
  • 2010/06/24 00:41

アベッカム

麹町の本屋でバイトしていたアベッカムですが、ROZAさん、知りませんでした。

 きむらやさんだったけか、ブルーベリーべーグルがおいしかったなあ。

 緑の絵の具、こんな風なパッケージなんですね。
 
 八名信夫さんのCMを思い出します。

 

白あずき

麹町にも生息していましたか!!
さすがです。

私も麹町で三年ちょっと働いていたんですよ!
でも、ROZAさんも、きむらやさんも、知りませんでした。
最近通院で、月に一回半蔵門に行くついでに、あの辺をフラフラしてみるのですが、
ずいぶん変わってしまって、なんだか思い出せません。
本やさんって、弘済会館の隣じゃないですよね・・・。
私は、あの辺でした。

>  緑の絵の具、こんな風なパッケージなんですね。
小瓶で売ってるのもありますが、私は予算の関係で・・・i-229
一両目(15g)ずつ入ってるのを買うことが多いです。
 
>  八名信夫さんのCMを思い出します。
うーん、まずいっ!・・・って、青汁じゃないっつーの!

  • URL
  • 2010/07/05 23:41

ゆき

青い缶素敵ですね。私も缶につられて買うことが多いです。これ通販で帰るのかしら?
缶につられて買ってっも中身は美味しくないなって思うのもあります。仕方ないけれど。
  • URL
  • 2011/03/05 16:44

白あずき

ゆきさん、はじめまして。

ここのクッキー缶が目当てでクッキーを買う人って、
けっこう多いみたいです。
通販はしてなさそうな感じです。
けっこう早めに行かないと、売り切れてるとか聞きますが、
私が行ったときは、夕方近かったけど大丈夫でした。
ただ、手頃な大きさの缶から先に売れてくかもしれないので、
やはり早めに行くか、電話で予約することをオススメします。
お味は・・・すごく、素朴なクッキーです。

だんだん家の中が缶だらけになってきたのでi-229
そろそろ断捨離でもしようかと思っていますが、
きっとこの缶は捨てないと思います。(捨てられない)
  • URL
  • 2011/03/05 23:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作