スポンサーサイト


ガラスのうさぎ (の貯金箱・パート2)

先月、ご紹介したこの花瓶関連の後日談です。

うめ花瓶・正面

これをプレしてくれたYちゃんのお話しによると、
某アンティークショップで発見!
店主曰く、
  「S30年代の静岡銀行のノベルティの貯金箱」
とのこと。

この記事に対する、シードルさんのコメント
  >静岡銀行のキャラは昔からうめぴょんてことでOK?
  >ほかにもあるかもよ~!

が、ひじょ~に気になり、検索してみたら・・・

あったのですよ!!

さっそく、お取り寄せしたのは言うまでもありません。

ガラスのうめ貯金箱2号②

かなり小ぶりになりますが、
伏せ状態の、まさに、うめ様!

背中の硬貨投入口が、まさに同じ!
そして、これもまた、取り出し口がないっす。



正面顔がキュ~ト
ガラスのうめ貯金箱2号①

これは、関西方面のアンティークショップのサイトでみつけました。
他にも二件ほどヒットしましたが、「どこかの銀行のノベルティ」という情報のみ。
他のバージョンもあるのかな~。

そうだ!
静岡方面の某ブログのSさんに聞いてみよう!
昭和30年代は、既にばりばり物心ついてるはずだしね!

で・・・・。

今度も、やっぱり、花瓶にしました。

ガラスのうめ貯金箱2号③

うめ様の大好きな、クローバーを生けてみました




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/647-d11ca2a1

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/06/26 06:38

surugaki

ついにtwitterを始められましたか。twitterを
ブログにまとめてくれるtwilogというのもあります。
こちらがその見本→http://twilog.org/surugaimai
「ツイログ」と検索してアカウントを登録するだけです。(無料)
お試しあれ。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/06/26 17:04

シードル

むっふふふ
期待を裏切らない白あずき氏と静岡ギンコー
わたくしの予言は当たりましたかな。
(自分のコメ忘れてたとかでは決して以下略)

これもS30年代ぐらい?3丁目の夕日時代ですね。
静岡銀行ってバブル狂騒時代を乗り越えた堅実な経営で
有名だと聞いたんですが(ホント?)
昔からノベルティグッズの質の高さにも現れているようですね。
ガラス製なんて今思うとすごいなと。
まあ割られてしまう運命なのかもしれませんが(再び涙
だからこそよく残ってくれた、あり?前にも言った?

うずくまりうめ様の正面の表情がきゃわいいねえ。
よかったなぁ、同僚2羽の再会。もう寂しくないね。

surugaki

わ、分かったぁ?(twitter的コメント)以上ぅ。。。

白あずき

いろいろご指導ありがとうございました。

昨夜来、まさにTwitter的早さで矢継ぎ早のツィートコメントの応酬・・・
たじたじでございます。
やっぱり私はマメじゃないから、ツィッターには向いてないなぁ~。

実は、半年くらい前から、ある必要性を感じたことから、登録だけはしていたのですが、
その後、ずーーーっと放置プレイ。
先週、友人からせかされ、ちょこっとやり始めたわけです。
だけど、サッパリわからん!ことばかりで、イラついてます。

あ、フォローは出来ましたよ。
だけど、suru爺のとこ、ツィート多すぎて、フォローするやいなや、
私んとこが爺のとこのツィートに占領されちゃって、
ビビって、さっさと解除したというわけです。
さっきまたフォローしときました。

だけど、私のツィートが、surugakiさんのとこに反映されてないのはナゼ???
友達のとこのもそうなんです・・・
あ゛~~っ!!! もうやだー、めんどくせーーーーっi-282

で?
静岡銀行の件は? (本文スルーしたでしょi-232

  • URL
  • 2010/06/26 20:57

白あずき

そうよ、わたくしと静岡ギンコー、期待、裏切らなーい(インディアンか)

いやー、それにしても、
シードルさんにつつかれ教えていただき、調べてみてよかった~。
またまた、白あずき家にうめぴょん増殖ありがとう。

> 静岡銀行ってバブル狂騒時代を乗り越えた堅実な経営で
> 有名だと聞いたんですが(ホント?)
ホント?
その割には、硬貨の取り出し口がないって、何考えてんだ?
あーーー、他に何があるんだろお~、ノベルティi-233
静岡在住のsurugakiさんはツィッターに夢中で、全然役に立たないしー。

ちなみに、この2号を見つけたとき、商品の説明に、
「裏に数字の「1」が書いてあります・・・と。
慌てて1号をひっくり返して裏を見たら、「5」の刻印が!
で、間違いなくナカーマと確信しました。
で、「1」と「5」があるということは、あと、「2」、「3」、「4」がある?
と期待したのですが、どおやらこれは、ロット番号みたいなもののようです。
じゃんねん・・・i-181

> よかったなぁ、同僚2羽の再会。もう寂しくないね。
同僚・・・静岡銀行の同僚ですネ。ぷぷ。
  • URL
  • 2010/06/26 21:27

surugaki

実は、反映されているのですが、同時に多くのつぶやきがあるため、
埋もれているのです。それで、見落とさないために「ついっぷる」と
いうアプリケーションを使っています。梅様のつぶやきも一語一句
残さず拝読していますので、ご安心ください。
ゆっくりやられていれば、そのうち見えてきます。是非、お続けくだ
さい。超アナログ人間の私hが言うのですから間違いありません。
これでは、ブログまで占領しそうですので、この辺で失礼いたします。

美鳥花

いいなぁ~~~これぞまもんの★ガラスのうさぎ♪ 農協さんちの金魚グッズにうつつしてるバヤイじゃなかった!これもホセーー!!
花瓶水漏出してないかい?穴があくほどみとれっちまいまい。。。。
  • URL
  • 2010/06/27 23:41

白あずき

今のところ、カンペキsuru爺のツィートに侵略されています。
だれのツィッターかわからないほどです・・・。
ま、いいんだ。
気が向いとき、ぼちぼちと・・・
実は友達につつかれて再開したものの、ほとんどメールと変わらない状況です。
マメじゃないから、だめなのですね、きっと・・・(ぜったい向いてない)
  • URL
  • 2010/06/28 00:09

白あずき

アンティークやさん好きの美鳥花さん!
静岡銀行のうめぴょんの同僚たちを見かけたら、
ぜひぜひ、ご一報&お取り置きお願いしますね♪

>農協さんちの金魚グッズ  って、なになに~?
もしかして、もう更新してめの?
さっきコメントしてきたばかりなのに、はえー。

水漏れはしてませんよー。
ばっちり、プレスされております。
そういえば、今年もマックのコークグラスやってたのに、食いそびれたぜ!
  • URL
  • 2010/06/28 00:13

うさちゃんぴょん

初めまして。
静岡銀行のノベルティであるガラスのうさぎちゃん貯金箱。
このうさぎちゃん、可愛いですよね♪

小さい方が気に入って、私も持っています。

ブログ記事のうさぎちゃんは、お金の入り口が細いタイプですが
入り口が丸く空いたタイプのうさぎちゃんもいるんですよ♪
  • URL
  • 2015/08/22 19:54
  • Edit

白あずき

◆うさちゃんぴょん さんへ

はじめまして。コメント有難うございます!
なのになのにお返事が大幅に遅れてすいません!
開店休業状態のブログなものですから…

同じうさぎをお持ちとは!
どうやって入手されたのでしょうか?
このシリーズまだまだ探せば色んなパターンが出てくるのかもしれませんね。
久し振りに探してみようかなと思いました。
  • URL
  • 2015/09/13 01:37

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
