スポンサーサイト


第二回 まつけん

覚えておいでですか? 前回の「まつけん」記事

大好評につき(大嘘)、第二回まつけん、開催です。
(まつけん=まつもと検定)

   なんつって・・・美鳥花さんが、どおやら今にも松本に旅立ちそうで、
   「早くアップせい!」と脅迫されましたので、
   取り急ぎ、今回の私の行ったとこダイジェスト版です。
   (一部、リンクも貼ってますのでご参照下さい。
   あんまり参考にはならないと思いますが・・・)




AM11:00頃、松本入り。
チェックインしたホテルの窓からは、松本城がコッソリ見えました。(左端)
①松本城

          

ランチは、古い商家を改装したヒカリヤ・ヒガシで。
(シードルさんの昔のカレの家?)
②ヒカリヤヒガシ

          

前回も行った籠やさんへ。
シードルさんのまねっこの楕円籠、購入♪)。←シードルさんのブログ参照(手抜き①)
③かごやさん

          

松本忍者の前を通って・・・
④マツモトニンジャ

          

女鳥羽川の河原で、しばし遊ぶ。(何しに行った?)
⑤女鳥羽川
⑥クサフジ

          


前回も行ったけど、やっぱり歩きたくなって、中町通りへ。
⑦中町通り

町の中も、今は歌舞伎一色♪
⑧中町通り②

きゃーーっ♪ うめぴょん、お出迎え?
でも、違うお宿なの、ごめんね。
⑨中町通り③

          

中町通りをジグザグに、いろんな店をひやかして歩く。
⑩中町通り④
⑪中町通り⑤
⑫中町通り⑥

          


蔵に挟まれた路地を曲がり、
またまたリピートの、このブランコ
⑬蔵とブランコ

          


前回は行かなかった、ナワテ通りを歩いてみる。
おおっ、立派な神社出現!(夏祓中)
⑭神社

          


神社の裏に抜けて、ふらふらとソソラレル路地を徘徊。
タマラン!!
⑮そそられる路地①
⑯そそられる路地②

          


そろそろ、お茶ターイム。
蔦の絡まる、喫茶店へ。
⑰蔦の絡まる喫茶店

          


宿に戻って、着物に着替えて、今回のメーンイベントへ!
⑱松本の歌舞伎座
まつもと市民芸術館では、中村勘三郎さん率いる平成中村座の、
信州・まつもと大歌舞伎、開催中!
館内ロビーでは、楽しい縁日みたいな出店が並んでいて、
チケットがなくても、ここまでは入れますから、歌舞伎気分を堪能してみては?
⑲まつもと大歌舞伎

          


芝居がはねて、宿の近くの居酒屋しずかで食事。
写真ありませんが、今回の大収穫その①です!
松本家具の落ち着いた店内と、根曲り竹や馬刺しなど地元食材の他にも、
「この店はデキル!」と、思わず自称居酒屋探偵の私も唸るツマミの数々!
ぜひ、リピートしたいお店です。

          



さて、翌日は、安曇野方面へ。
シードルさん情報に従い、地元情報誌『KURA』を参考に。

●十年前に来たとき、休館日で、
泣く泣く塀の外から外観だけ写真撮って帰った・・・念願の碌山美術館
⑳ROKUZAN
※姐さん、もしここへ行くなら、この子をちゃんとみつけてネ。
⑳ROKUZANこの子を見逃さないで!

          

『KURA』で食い付き、超ウマソーなところへも。
(株)辰巳さんで、ニジマスを揚げた”円(つぶら)揚げ”を購入。
酒の肴にさいこーーーですっ!
ちょっと遠かったけど、私は行った甲斐がありました。
もう土曜日の午後で、終わってたんだけど、開けてくれて、
規格外しか残ってないということで、オマケしていただいたのは、ひみちゅ。
ちょっと場所がわかりにくいのが難ですね。
近くのJAの農産物直売所でも売ってました(ここ、野菜安い~♪)
株式会社辰巳


 


シードルさんのブログを見て、行きたかったあの町へも。←シードルさんのブログ参照(手抜き②)
21女清水

          


その後、すんごい山道をジェットコースターして、長野経由で帰りましたとさ。
22ここは???

さぁー、今回の『まつけん』、
あなたはいくつ、わかったかな?

※シードルさん、無断でいろいろリンクしちゃいました。
 ごめんなさい!




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/649-e0299964

Comment

美鳥花

 キャーーーーーーーッ。早速、急げアップに感謝♪明朝5:00発です!!まずは、蔵久して★碌山美術館再美予定だったので嬉しい限りのいたれりつくせりアップ♪今回は、アタスも安曇野中心で松本はそうさ!クラフトフェァをウララ、ウララの狙い撃ちする気です!
その頃アタスは、おみごとみごとに退職さっ!
時間あふれんぼの自由ジン!キャキャ♪
あぁーーー早く入眠しなくてわ~~明日も4:00起床~~~本当にありがとう。
  • URL
  • 2010/07/05 23:04

白あずき

ぜいはー、ぜいはー・・・
今日出発かと思い、焦ったぜい。
ちまちまとアップして、ネタ切れを防ごうと思っていたのに、
一気に行程バレバレ。
ま、これで安心しちゃって、あとはのんびーり行きますよん。

> その頃アタスは、おみごとみごとに退職さっ!
そうなんですかっ!
つまり、卒業旅行なのねっ!
お疲れ様でした。しばらくは、ゆっくり(姐さんに一番似合わない言葉)してね♪

碌山美術館は、私にとっては二十年越しの初訪でしたが、
期待を裏切らない素敵な空間でした~。
思わず、暑さを忘れ、重要文化財『女』に見惚れ~。

では、気を付けていってらっしゃーい。
よい子にして待ってまーす。


  • URL
  • 2010/07/05 23:48

シードル

キャー☆せんせーテストは止めて(笑

『ホテル花月』のマッチかわいいよ。
あっヒカリヤさんだ!元カレではなく清く正しい年の差ペンパル(死語)
の元のお宅でございました。

あの楕円カゴ、すげー意外に(失礼なっ)重宝してます。
お菓子、麺類にもいいですよ、安定感ないけど;
ココ~松本忍者の通りに小さい造り酒屋があるよ~
うめぴょんのお宿は『ぬのや旅館』かな?

ナワテ通りの『ふるさと』って鯛焼き屋さんの鯛焼きモナカアイス
自家製あんこで皮がパリパリでうまいよ~!
ナワテ横町の奥の奥にひっそりとイタリアンレストランがあります。
味「は」いいです。(なんだそれ。つかまだあるんだろうか。。)

げっ上土の『翁堂茶房』めったに開いてないんですよ、ラッキ~!
『しずか』はすごく評判いいみたいですね。
昔(←ン十年前)はいまイチだったんです。(個人比)
ちなみに道路向かいが『松本楼』です。

ニジマスの円揚げは地元の限定スーパーで売ってるとこもありますが
製造元のが絶対おいしいと思う!(明科まで行ったんかい!)

んで大町までも行ったと、ひえ~。すばらしい!
移動距離に感服いたしますセンセー!

大町から長野…聖高原経由かな、おつかれさま&レポありがとうございました。
次は姐さんにバトンターッチ。

わたしゃ今週行くぞーーー!平成中村座。(会社早退、、いやなんでもなry)

※リンクノープロブレム!じゃんじゃんばりばりウェルカムでっせー
(1こずつ書いてたら超長コメになっちゃった、テキトーに流して下さい(汗 )

白あずき

では、採点します。ふふふ。

> 『ホテル花月』のマッチかわいいよ。
もらってきたよ~ん。って、やはりわかった?
ン十年前に泊まったときも、ここでした。やはり今回も。
ここの喫茶好きだし。

> あっヒカリヤさんだ!
前回シードルさんに教えて貰ってHP見てから、次回こそはココ!と決めてたの。
今度は『ニシ』へ!

> ココ~松本忍者の通りに小さい造り酒屋があるよ~
し、知らなかった~。忍者があまりに濃すぎて・・・

> うめぴょんのお宿は『ぬのや旅館』かな?
旅館名は見てきませんでしたi-229
キュートなうめ様の分身に釘付けi-176

> げっ上土の『翁堂茶房』めったに開いてないんですよ、ラッキ~!
そうなんですかっ!ヤター!
すんげー、ゆったり落ち着きました。(他に客いないし)
ケーキ頼んだらお店の人、我々残して、筋向こうの店舗にケーキ取りに行っちゃうし。

> 『しずか』はすごく評判いいみたいですね。
舞台はねて、宿で着物着替えてから行ったので、あまりゆっくり出来ず残念。
今度はゆっくり行きたい。
あ、『かき船』、『温石』も気になってるんですけど、どおなの?
> ちなみに道路向かいが『松本楼』です。
まだまだ行きたいお店がたくさん~っ。
移住しようかなー。雇ってくれ!

> ニジマスの円揚げは地元の限定スーパーで売ってるとこもありますが
> 製造元のが絶対おいしいと思う!(明科まで行ったんかい!)
はい明科まで行きました。迷いながら・・・
で、出来たてを試食させていただきー♪ うまーっし。
買って帰ったのも美味かったけど、やはり現地で食べたのが一番美味かったぞ!
ビールにぴったりですねっ!

> わたしゃ今週行くぞーーー!平成中村座。(会社早退、、いやなんでもなry)
よーし、行けーっ!
楽はきっと盛り上がるぜ!
また、いとうせいこうさんが行くかも!そしたら、ミニライブですねん。
あ、歌舞伎ブログの方に、記事アップしましたので、
よかったらご参照下さい。(参考にならないか・・・)
http://amarantinechiro.blog46.fc2.com/blog-entry-150.html
  • URL
  • 2010/07/07 02:09

riri

キツツキいいなー。
ってか、姐さん退職されるんだー、びっくりだなー。
  • URL
  • 2010/07/10 12:20

白あずき

キツツキのドア・ノッカー(ていうんでしたっけ?)、いいですよね♪
なんとなく、コンコンと突ついた跡があったりもして・・・。
姐さんとこでも、キツツキさん沢山アップしてますよ。

姐さん退職、コメントの端々から、なんとなくそうかなーと思ってましたが、
まだ先のことのような気がしてました。
これから自由人になると、ご本人は行ってますが、
私は声を大にして言いたい。
「これ以上自由になったらどうすんだー!」
  • URL
  • 2010/07/11 00:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
