強制送還!

  • 2006/05/07 20:36
  • Category: 植物
連休も今日で終わり。
みなさんも明日からお仕事ですね、がんばって。

私も夕方病院に戻ってきました。

だけど、ちょっと外泊許可もらって病院を出るときの話(5日)に戻ります。
おうちに帰れる~と、るんるん♪(死語?)で着替えをしていたら、
隣のベットのおばあちゃんと家族のやりとりが聞こえてきました。
おばあちゃんの息子さんが亡くなったんだそうです。
「私が替わってあげればよかったのに、先に逝くなんて・・・」
私、家に帰る支度を調えたまま、しばし号泣。
しかし、隣に聞こえるような大きな声で泣くわけにもいかず・・・・
鼻水ずるずる、涙べしょべしょ・・・
迎えに来てくれた連れが、カーテン開けてビックリでした。
「外泊許可がそんなに嬉しいのか?!」 と思ったようです。
親より先に逝くのは、やっぱり親不孝だよね。
いや、泣いた、泣いた・・・・

気をとりなおして、去年の今頃神代植物園で撮った「ハナイカダ(花筏)」です。
葉っぱの上に、花と実をつけるめずらしい植物です。
20060507203529.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/65-48c01849

Comment

surugaki

ほんと、珍しい植物ですね。今週から白あずき姫の分まで、
働きますので、安心して療養に専念されますようお願いいたします。
と、言っても、あずき姫の仕事が減るわけではございませんが、
元気になってから、仕事にお励みくださいますようお願いいたします。
私も仕事と言いつつ、ほとんど、ドサ回りで、会社には居ません。
もちろんPCは、持参しますので、福島辺りからも、ブログは
更新します。ベットで、コッソリご覧くだされ。では、おだいじに。

ルーズメリー

白あずきさん。
私も 体を壊して 入院生活長くしました。
なんでもない景色が、普段の生活がどんなに有り難かったかと思う毎日でした。

どんな言葉を掛けたら良いのか分かりませんが、明るく振舞っている白あずきさんの強さを感じます。
あまり、無理はなさらないでね~。
甘えられる方には、甘えて自分を楽にした方が。。。(これが、適切なコメントなのか おばかなコメントなのか分かりませんが。。。)

ブリズ

ハナイカダだぁとおもって
葉をなんまいかもって帰り、
なーんか違うなとおもって葉の真ん中の
丸いツブを開いてみたら
ちっちゃいムシがでてきて、ギョエーって
叫んだことが、随分昔にありました。

うーん、とりあえず、そんなコメントで
すみません。
おわびに、治られたら、銀座にご招待しますよぉ。。^^

m.m

はないかだ
大好きなお店で、去年初めて目にしました。
お料理の小鉢に蓋がしてあって、葉っぱに実がついているのが、
なんとも不思議で強い印象に残っています。

次は、新緑の画像をお届けしますねぇi-179

すろう

今日は病院かな。ゆっくりお大事にね。

はないかだ、はじめて見ました。
うちにも花と実を同時につける、シュールな
イチゴノキ(不味い)があるけど、これは葉の上だから
もっと面白いね。

今日も雨が降って一雨ごとに景色やいろんなものが移っていくね。

白あずき

今週はずっと出張ですか?
帰ったらお庭の変わりようにビックリですよ。
福島は地酒が美味しいから、お見舞い&お土産が楽しみだな♪
私は、会津坂下町の「飛露喜」って酒が好きです。
念のため。
  • URL
  • 2006/05/08 17:07
  • Edit

白あずき

ありがとうー。
ブログ上でみなさんに色々十分甘えてるつもりです。
ブログをやっててよかったなー、と。
外の景色がベットの上でも見られるもの。
もちろん、自分の目で見て触れるのが一番でしょうけどね。
そうそう、昨日病院に帰るとき、自宅庭でガマガエル発見・・・これは見なきゃよかった・・・
  • URL
  • 2006/05/08 17:12
  • Edit

白あずき

それは、ハナイカダの花に虫がついていたのかもしれませんよー。
ちなみに、種は黒くなるんですね。
本物はまだ見たことないけど、写真では「シロヤマブキ」の種に似ていると感じてしまいました。
私の快気祝いは、銀座の姉ちゃんより、新宿2丁目のカマちゃんの方がいいなぁv-238
  • URL
  • 2006/05/08 17:16
  • Edit

白あずき

う~ん、その出来そうな店が、とってもきになるので、いつかそこも紹介してほしいなー。
ちなみに今エキソン・パイ食べてまーす。
美味しー。
郡山ですよねv-238
  • URL
  • 2006/05/08 17:20
  • Edit

白あずき

昨夜から病院に戻っていますよー。
桜、さくらと騒いでいたのが、あっという間に新緑へ、うちのお庭は、よそさまより少し遅めですので、やっと「一人静」が咲いてました。
ツルバラを少しだけ、同行してきましたv-254
何度も何度も香りを嗅いでいます。
次は紫陽花かな?
今は雨がありがたいですよ。
お水まく人がベットでサボってますから。
  • URL
  • 2006/05/08 17:26
  • Edit

surugaki

あ、出社して予定を見たら、今週は名古屋に2度行くだけでした。
手帳に書いた瞬間から、忘れています。もちろん手帳を見れば
思い出しますが、その手帳が、先日まで行方不明で、困りました。
20年来、高橋書店の手帳でしたが、今年に限り、静岡県民手帳に
替えたのが良くなかったのかも知れません。話しがそれてしまい
ましたが、本題に戻すつもりも無く、ご報告まで。
遠隔操作で、気をお送りいたします。ワシの気は、きくぞ~ぅ。

白あずき

その手は古いです。
どおせ、suruga気、とかいうやつでしょ。
なんかぞくぞく悪寒もしてきたので、そのへんでご遠慮申し上げます。
名古屋のウイロウ食べたいなっと。
  • URL
  • 2006/05/08 19:00
  • Edit

m.m

うわ~ん、昨日『飛露喜』の店の前、通ったのにぃぃぃi-182

エキソンパイ うまいですよね。
あっ、郡山だったんだ。
県内どこにでもあるから、どこの・・という意識はなく、びっくり。

ゆべしも美味いですよ。
送りましょうか?i-179

surugaki

>どおせ、suruga気・・・それは、mm姫のコメントじゃ。
先入観は、怖いのう。ワシのは、ピュアーな気じゃ。
信じるものは救われるというではないか。全快祝いは、
ウイロウにしようかなっと。

m.m

よく私のコメントだって、覚えていらっしゃいますね・・・
こんなにボケてない爺は、初めてですi-179

白あずきさん、ウイロウも桃も必ずや届きますよ!
信じるものはす食われるi-234

白あずき

私が品行方正に寝支度を整えている間に、
あなたたちは・・・どおせ、二人ともアルコールが入ってのバトルだったのでしょう・・・
ああっ、意味もなく、居酒屋に行きたいっ。
  • URL
  • 2006/05/09 09:37
  • Edit

ひめ@キッチンひめ

ああ、連休中はネットから遠ざかっていたら、白あずきさん、入院なさっていたのですね。
お見舞いが遅くなってごめんなさい~
病院でPCできてヨカッタですね!
わたしも「PCできなかったらゼッタイ入院しないっ!」と家族と主治医を脅かしています(笑)。
でも画面をずっと見るのは疲れるから、ほどほどに。
退院なさるのを、ゆっくり待っていますね~

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/05/09 10:05

白あずき

ありがとう~。
私はマイロー兄妹対面、しっかりチェックしてましたよ!いい連休だったみたいで何より。
お疲れでしょうから、ひめさんもゆっくり休んでね。
だけど、毎日病院食の身には、ひめさんのブログはツラすぎるっ・・・

m.m

その はないかだ なお店
昨日自ブログにコメント頂いた kaku-chanさんのご実家なのですよ。
検索からの、お付き合い。
素敵なお店です、ご紹介します。
いつか、一緒に食べましょう!
http://taruken.blog8.fc2.com/index.php?q=%B5%FB%BA%DA%C1%F0

白あずき

すばらしい・・退院したら必ず行くことでしょう。
予言します。
(本人が予言してどおする)
連休明けでお忙しいのに、早速TBしてくれて、ありがとう。
ハナイカダも、ちゃんとみつけましたよ。
あの上には何か乗っていたのかな?

m.m

んん?
>あの上には何か乗っていたのかな?
ちなみに はないかだは 
下の記事、7枚目右端に写っている。
これは共通ですよね。

おにぎり、田舎汁とお漬物の品
お漬物の蓋として はないかだ
臭いものには・・・はないかだi-179

それともこういう答えがいいのかなぁ。
ムクの一枚板の上に料理が載ってました。
これとも違うようなi-230

>連休明けでお忙しいのに
忙しくはないですよ~i-234

白あずき

そっか、フタだ!
フタの取っ手がオハナなんだね。
やるう~。
私が行く頃、ハナイカタ゜がない季節だとしても、
何が出てくるか楽しみですねv-22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作