嬉し懐かし、鉱泉煎餅

私の中で、”箱根みやげ”といえばこれ。

川邊光榮堂さんの 鑛泉煎餅

箱根鉱泉煎餅

この、レトロな缶、タマラン~

箱根鉱泉煎餅⑥

丁寧にラッピンクされたパラフィン紙を剥がすと・・・

箱根鉱泉煎餅①

箱根鉱泉煎餅②

エート、側面に説明が書いてありますが、
文面もレトロすぎて、よくわかりません(オバカ)。
まぁ、ムリヤリ要約しますと、
「鉱泉を使って作ったお煎餅なので、滋養豊富。進物最適。」
・・・そんな感じです


で、缶に巻き付いた包装を外すと・・・

箱根鉱泉煎餅③

現れたのは、シンプルな缶。
昔は、もっと薄いブリキの缶だったような気がするけど・・・
(一保堂の煎茶の缶みたいな)
気のせいか??


箱根鉱泉煎餅④

鉱泉煎餅とか、炭酸煎餅って、好きなんですよね。
素朴な味、素朴なデザイン。
温泉にキターッて感じがするし。
(あらゆることを食い物で実感するタイプ)


子供の頃に帰ったような、懐かしい味でもあります。
おじいちゃんの温泉みやげ、とかね。

箱根鉱泉煎餅⑤



箱根 宮ノ下。
富士屋ホテルのすぐ近く、国道沿いにあります。
目立たない、やってるのかな?と不安になる店構え。
店内に入ると、小さなケースの上にこの缶が大小ふたっつ置いてあるだけ。
無人。
奥に声をかけると、奥様が出てきます。
淡々とお煎餅を袋に入れてくれましたが、
帰りのバスのことなどを訪ねると、すごく色々丁寧に教えて下さいました。
旅先でのおみやげ買いに、
こういうちょっとしたホッコリした想い出、嬉しいです。

川邊光榮堂
 箱根宮ノ下184
 0460-82-2015
 不定休
 ※置いてあるのは、この鉱泉煎餅の大・小2種だけ。
  (私が買ったのは、小で、¥1,260-)
 ※私はスンナリ買えたのですが、午前中で売り切れになるときもあるとか。
川辺光栄堂



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/651-5ed8f157

Comment

美鳥花

有馬温泉で買ったぞーの三津森さんちの炭酸煎餅と似てますね~~~♪アタスも好きですラムネ同様昭和な味。包装もどこか懐かしいけど今にしてみると斬新且つ新鮮!
タイガーバウムを思い出せしてます。
  • URL
  • 2010/07/11 13:54

白あずき

おお、有馬温泉にもあるのですね。
関西在住生活で、有馬に行かなかったことが、未だに心残りです。

そうそう。昭和な味ね♪
近頃、そういう味に回帰しつつあるのは、年のせい?

> タイガーバウムを思い出せしてます。
旅のお土産、こういうレトロなパッケージにも惹かれます。
タイガーバームはじめ、香港とかアジア系のものにも、
ソソラレルものがいっぱいありますよね!
私は、LILY OILが好き~。
http://www.mainkey.com.hk/lilyoil.html
  • URL
  • 2010/07/11 23:39

シードル

懐かしー
私も駄菓子屋でやっすいの買ってもらって食べたな。
この筒を包むテクニックってすごくないですか?
ちょっとずつ折り込んでいってみごとに決まる、職人技。
こんな包装で丸い麩菓子なかった?京都あたり。
バリバリ非情に破いて開けた記憶がある。
はっ!これ四角くすると胡粉のハコに似てるかも。
風月堂のゴーフル=鉱泉せんべいサンド と思っていた田舎モンさ。

↓平成中村座で舞い上がってて忘れてた!
「かき船」行ったことないです、昔っからお堀に浮かんでますが、
味は悪くないみたい。
「温石」めっちゃくちゃわかりにくいとこにあります。
ここも行ったことないんですが評判いいですよ。
酒屋さんやクラフト作家の器とコラボしたりしてます。(注:要予約)

LILY OILって知らないぞ~

白あずき

このラッピング、もしかしてあのおばちゃんがやってるのかなー。
すげー、尊敬v-10
京都のは、もしかして、亀屋良永の御池煎餅では?
パラフィン紙じゃなくて、包装紙がステキな巻き方♪
しかもラベルの文字は棟方志功だじょーん。

> 風月堂のゴーフル=鉱泉せんべいサンド と思っていた田舎モンさ。
私もそう思いながら食いました。
明日はなにか挟んでみよう・・・とか。

おお!
「かき船」アーンド 「温石」情報、あり!
出来れば、現地レポきぼん♪
『温石』さんは、ショップもよさげですよー、チクチク(突いてる音)

> LILY OILって知らないぞ~
友達の香港土産でもらったのさ。
虫さされなどにグー。
説明書見てると(読めないから)、イラストとか笑えるし、
お水に一滴落として飲むとスッキリ・・・みたいな(虫さされの薬じゃねーのかYO!)いい加減さもまたグー。
おみやげにウケルと思います。 ぜひ。
(その後私もホンコン土産に大量購入した)
  • URL
  • 2010/07/12 23:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作