虹色の円を描け!

”円揚げ” と書いて、”つぶらあげ” と読みます。

円揚げ①

ちょうど同時期に信州攻めを予定した美鳥花姐さんへ、
シードルさんからのアドバイスで、
長野の地域情報誌『KURA』を読め!との指令あり。
折良く「安曇野特集」だった、この雑誌の記事の中で、
とにかく気になったのが、この”円揚げ(つぶらあげ)”。

だって、うまそーだったんだもん!
ビールにピッタリと、直感!
で、『KURA』に載っている住所だけを頼りに、
明科(安曇野市)の 株式会社 辰巳さんを目指しました。

ナビには、住所でも電話番号でも出てこなくて、かなり迷走。
あきらめて電話をしてみたら、
「もう終わったので、規格外のものしか残ってませんが・・・」
そう。土曜日のお昼をちょっと過ぎていて、事務所は終業していたらしいけど、
私たちの到着を待っていて下さいました。
(しかも、規格外なのでと、サービスしてもらい~♪)

さて、この時点では、まだ雑誌で写真を見ただけでしたが、
ここで、試食させていただいたら、全く想像と違った味、大きさ、食感でビックリ。
いい意味で、裏切られました!


円揚げ②

そもそも”円揚げ”とは、ニジマスに甘辛い味付けをして揚げたもので、
サクサクと頭から丸ごと食べられます。
ニジマスを開いて、くるんと丸い形になっているため”円揚げ”か?
「虹色の未来に向かって円満に」という意味もあるらしい。

私は雑誌の写真から、佃煮とか、甘露煮のようなものを想像していたので、
もう少し小さくて、固いのかと思っていたら、
意外と大きくて、口に入れるとサクッと、柔らかい~。
甘辛な味は、これは想像どおり、ビールに合うぞーっ!

帰りに寄ったJAの直売所にも売っていて笑っちゃいましたが、
きっと製造元で食べた、揚げたてのあの味は格別だろうな。

株式会社辰巳
株式会社 辰巳
  長野県安曇野市明科中川手2795-1
  0263-62-4628
  ※水産試験場の近くです。




本文と関係ないけど・・・・シードルさんへ。

「万治の石仏」の切手・・・・です。
万治の石仏
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/656-52fc83f1

Comment

シードル

そうそうこのパックー!
ラベルがPCプリンタのハンドメイド。かわいくて好きなんです。
私もカリカリな唐揚げ的な味を想像してたら違ったの思い出した(笑

明科はニジマスの養殖が盛んなところなんですよ。
昔ここらへんにフィッシングセンターという水族館もどきがあって
親にせがんで山の子は遊びに来たもんでした。

>「虹色の未来に向かって円満に」
なんですって?そんなこじつけ意味が!?
製造元まで行った白あずきさんすげー、場所大体わかったぞ(←行ってない人)
ニシマスの卵って黄金色の小粒イクラなんですよ、淡泊でうまいよ。

うっほーほんとだ万治の石仏切手だ!!あなおそろし諏訪大社(違
…どんなシリーズだよこれ、あっ長野シリーズか。
これを購入した奇特な方の感想を聞きたいもんだべ。
  • URL
  • 2010/07/23 00:14
  • Edit

美鳥花

キャーーーーッ。コッパズカシイゾ!
アタスは、まる揚げって読んでの疑わなかった!そういえばオリンピックのマラソンランナー
円谷の存在!いけないモトイ=虹色の円を描けですか~~~ウオィなんて素敵な言葉!
暑さもぶっとびそう♪吾は海の子育ちなので
チト川魚苦手でしたが今回の信州攻めで眼からいつもの魚一匹で鮎の塩焼きが旨かったぜぃで認識がガラリンボの川魚ラヴ♪
凄い!石仏の切手!!
おぃ!正直に告レ! 龍馬の500円硬貨も既に手中かぇ?
  • URL
  • 2010/07/23 09:56

白あずき

やはり、松本近辺の方は知ってるんですね。
私の知人は長野市圏域で生息してますが、
周囲のヒトは知らなかったそうです。(酒飲みでも)

> 昔ここらへんにフィッシングセンターという水族館もどきがあって
あー、楽しそうっ!
その廃墟でも残ってないものか?!
盛岡にもなんかそれっぽいとこがあったみたい。
記憶はかなりおぼろげで、今となっては夢か?という遊園地があったらしい。

> ニシマスの卵って黄金色の小粒イクラなんですよ、淡泊でうまいよ。
ほー。
岩手にもトラウトガーデンとかあって、ニジマスの養殖してるみたいだけど、
それはゴチになったことないぞ。
魚卵系大好きには興味津々(いつかきっと通風になるぞ)。

> これを購入した奇特な方の感想を聞きたいもんだべ。
だから私とのことだべ?
別になんとなく。
たぶん、他の切手が良かったんでしょう(何があったか忘れたけど)。
  • URL
  • 2010/07/23 23:09

たんぽぽ

つぶらあげ?一瞬、あぶらあげ?と読み間違えるとこでした。
ニジマスの丸揚げなんですね。
私、昔、ニジマス食べて(食べさせられたんだけど)ニジンマシン@。@が出た事があったから、イマイチね~
でも丸揚げならオッケイでしょ、きっと。
おいしそうだもん。

↓ほ~、いい雰囲気のさてんですね~。
やっぱり松本って、ちょっといかしてますね。
それにしても白あずきさんは、こういうところ、写真ドンドコ撮りますね!
私なんか周りが気になってイマイチ、悪いことしてるみたいにこそこそしてしまって…
そこんとこ、を真似したい!
  • URL
  • 2010/07/24 18:48

白あずき

何を隠そう、私なんて”えんあげ”だと思ってたくらいなんで、
> まる揚げ  ・・・ならば、十分です。
円谷さんと聞くと、あの有名な遺書を思い出してしまいます・・・。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/isyo/tsumuraya.html

川魚って苦手な人が多いですよね。
うちは父親が渓流釣り好きだったので、子供の頃から食わされて、
おかげで川魚大好き~♪
でも、この”円揚げ”なら、しっかり味付けしてあって臭みとかないから大丈夫。

龍馬の500円硬貨ほしいよーーっ!
でも今のとこ四国行きの予定はなし・・・。
本州では手に入らないだろおな~。
記念切手は、郵便局に用事があったときに、気に入ったのがあったら買っとくくらいで、
別に発売日にめがけて買いにいったりするほど熱心ではありません。
”地方自治・・・”シリーズは、他に、奈良と京都を買ってました。
「万治の石仏」は、たまたまです。
いや、誰かに呼ばれたのかも?
  • URL
  • 2010/07/24 22:35

白あずき

あ~、川魚食べてジンマシンとか、虫が・・・ry っていう人多いですよね~。
↑美鳥花さんへのお返事でも書きましたが、
私は子供の頃から川魚食べまくっていたので、昔から大好きなんです。
でも、”円揚げ”なら大丈夫ですよ、きっと。

> それにしても白あずきさんは、こういうところ、写真ドンドコ撮りますね!
いやいや、実は行ったところの半分も撮ってません。
一応私も空気は読みますのでi-229、写真を撮ってはいけない雰囲気のところでは撮りませんよ。
あと、自分が、ここでは写真撮ったりしないで食べたい飲みたいというところだったり、
同行者がそういうのをいやがる人だった場合・・・などは撮りません。
もちろん、ご紹介するほどでもないお店では、撮れる雰囲気だったとしても撮らないしねi-278
・・・で、それ以外のお店では、一応お店の人に撮っていいか聞きます。
食べ物屋さんはあまり拒否されませんが(拒否されそうなお店では↑に書いたとおり、最初からカメラは出さない)、フラッシュ不可といわれる時も。
なるべく他にお客さんがいない時にしてます。
「扇堂茶房」では、他にお客さんがいなかったので、お店の方にお願いしてみたというわけです。
しずかにお茶を飲みたい時とか、隣でバシャバシャ写真撮られたら、自分だってムッとしますからね。
けっこう、いやかなり気を遣ってるんですよ~(こうみえても)。
観光地だと、みんな旅行気分で撮ってるから便乗して撮っちゃったり出来て楽ですよね。
  • URL
  • 2010/07/24 22:55

たんぽぽ

そうですよね!失礼致しました。無神経に撮ってるっていう意味じゃなかったんですが、そう感じられたら、ごめんなさいm(--)m
でもいろいろ教えてもらえて参考になりました!
人が行きそうな時間(昼時とか)をはずすっていうのも手ですね。
こういう所は私も聞いたりしますが、結構黙って撮ってしまったりしているところもあるから、気を付けなくっちゃですね。
  • URL
  • 2010/07/25 09:16

白あずき

おっと、なんか熱く語りすぎちゃったので、驚かせてしまいましたか?
すいませんっ!
実は、「食べ物屋さんで撮る」っていうの、最近自分でも抵抗感じることが多くて、
それで日頃思ってることを、ぶちまけてしまった感じです。
私の場合、写真撮ってるとつい夢中になってしまって、
一緒に行った友達が、ちょっとひいたりして、慌てて反省したりしてi-229
でも、見た目にきれいな食べ物とか、雰囲気のいいお店は、
やっぱり写真で残しておきたくなります。
周りに迷惑をかけないように、楽しみたいものです。
気を付けようーっと。
  • URL
  • 2010/07/26 00:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作