2010.7月のお庭

七月だというのに、毎日殺人的暑さですが、
そんな中、我が家の小庭は、大変なことになっています(繁茂)。
この猛暑なので、毎日朝も早よから、水やりに励んでいます。
(夜は夕立頼り

なので、わしわし茂りまくって元気なやつら。
でも、緑は多いけど、花は少ないかな?

201007セージ

咲いてるのは、だいたい一年中咲き続けているのラベンダーセージや、
チェリーセージ、ヤマホロシ。
(すべて、もはや木化しております


名前わからんけど、これって去年の秋あたりに買ってきてから、
ずっと咲いてるし、株もでかくなってる。

201007黄色い花①


葉っぱは一年中元気でしかも増殖中のオリヅルラン。
今の時期は、ランナーを伸ばして白い小さな花を咲かせます。

201007オリヅルラン

・・・と、ほとんど一年中変わり映えのないメンバーですが、
これは、今の時期ならではのお楽しみ

201007あさがお

朝顔の種を蒔いて、発芽して、蔓が伸びはじめて、
なんてのを見てると、今でも夏休みの小学生気分になって楽しい♪

で、毎年あちこちに種を蒔くわけだが、
発芽してもほっとくので、まともに育たない。
今年は、一鉢だけちゃんと棒をさしたり、紐をかけたりしてあげたので、
そいつだけは元気で、毎日色とりどりで咲いてくれてます。

これは朝顔市で買った一鉢。
この色は、『團十郎』という品種です。

201007團十郎

今年は、タイミングがうまく合って、
「朝顔市」 も 「ほおずき市」 も、行きました。

201007朝顔市





ところで、
どおしたことか、今年は家の周りでセミが鳴きません。
時期的にも、気温的にも、もう鳴いていいはず・・・。
げんに、他の地域では鳴いているし。

今年に入ってから、近くの大きな団地がマンションになるため解体されて、
たくさんあった桜の木が伐採されて、緑地がなくなったせい?
家の周りには、他にも大きい木や、緑地がたくさんあるのになぁ・・・。

なんだか、気持ち悪いです。
それに寂しい・・・。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/658-503dca81

Comment

riri

涼しそうな夏の花!
きれいねー。

セミ鳴くと暑苦しいけど、いつもいるものがいないとそれも変ね。
マンションはセミの世界には環境破壊だったのかな??

緑の多いとこに暮らしてるのね、いいね。
  • URL
  • 2010/07/28 09:25

美鳥花

昨夜は、カブトムシの訪問♪
今朝は、蝉の声で覚醒したぞー美鳥花もののけの森の生態系は、昨年と変わらずあいもですが~~~ジャコの額のガーデンは確かに
ハーブ類は元気印ですがイングリッシュローズやウツギの木がやや熱中症状態
慌てて水分補給!花、少ない庭は、インパチェンスの白い花が、猛暑にも負けず~~愛しい
花です~~~~♪
うめぴょんは、暑さに負けてませんか?
室内でも熱中症倒れのNEWSの毎日に心配しています。
  • URL
  • 2010/07/28 10:07

白あずき

夏の花って、元気色が多いような気が。
バテ気味だから、お花から元気をもらえそうで、ありがたい。
暑さでシオシオになっているお花にお水をあげるとシャキーン!
となるところが、けなげと言うか・・・。

セミと マンションの因果関係はわかりませんが、
敷地内にあったたくさんの桜の木や、こどもたちの遊び場だった団地内の公園がなくなって、
なんかよその土地になっちゃったみたい。
(元々よその土地なんですが・・・)
うちの近くにはまだ、他にも、団地とか畑とかあって、
売っぱらわれないよう祈るのみです。
そおいえば、最近タヌキを目撃しないなぁー。

  • URL
  • 2010/07/28 23:44

白あずき

おお、カブトムシですかっ!

以前のベランダ・ガーデニングから、
「うめの額」ながらも土のお庭がちょこっとある今のとこに引っ越して、
ベランダでは出現しなかった生き物たちの訪問を受け、
嬉しいやらビビルやらで、日々新鮮。
さすがにカブトムシはいませんけどね~。
最近は、ちっこいカマちゃんに遭遇するのが楽しみです♪

姐さんとこは白い花のお庭、夏にはぴったりですね!
私はなんでもかんでも植えちゃうから色バラバラだけど、
不思議とお花だと、いろんな色でもイヤらしく見えないんですよねー。

> うめぴょんは、暑さに負けてませんか?
ありがとん!
うめ様のために、外出時でもエアコンは付けっぱなしです。
暑さと湿気が苦手らしいので(私も)・・・。
おかげさまで、元気×元気!
相変わらず翻弄されておりますー。

  • URL
  • 2010/07/28 23:59

シードル

白あずき邸の季節の花だより楽しみです。
夏の庭ー♪
朝顔の『團十郎』の色が超好み!和の色。
ググッたら団十郎茶という色にヒットしたけどそれでしょうか。
この色の朝顔珍しくないですか?

オリヅルランは増えたのをもらったことがあるよ。
葉っぱの先に子がつくやつですよね?
白い線の入った涼しげなの。枯らしまし(以下略

そうそう熱中症についてですが、屋外作業中に水分を十分とるのは周知ですが
ビールは逆効果だそうです。
ビールには利尿作用(トイレへ頻繁にGO)があるそうで。
暑いからといってくれぐれもビール飲みながら庭仕事をしないように。
手遅れでないことを祈る。。
  • URL
  • 2010/07/29 00:08
  • Edit

アベッカム

 おんなじ茶色でも、西洋のバラで茶色いやつは、『テディ・ベア』なんて名前になったりするけれど、日本ならこうなるのでしょうね。

 町のちょっとした緑って、まさにオアシスだと思います。新しいマンションの敷地にも、憩いの緑が出来ることを祈ります。

白あずき

お庭の花便り、すっかり「季刊」になってしまいましたi-229
結構過去記事を見返すと、「去年はこの花が咲いてたのに今年は?」とか参考になるんで、
まじめに更新したいんですけどねぇ。

『團十郎』は、たしか何年かぶりで復活させた色で、
今では朝顔市で、大人気なんだそう。
ほんとは、ヘブンリー・ブルーの朝顔をいっぱい咲かせたいんですけどねぇ。

え? オリヅルランを枯らした?
ほほーっ。それはめずらしい。
オリヅルランはなかなか簡単には枯れないんだがなー・・・。i-278

おーいっ!
ビール、ビール、ビール、ビールと連呼するんじゃない!
し、知ってたもーん。
だけど、あの灼熱の太陽の下、肉体労働に励むと、
勝手に体が冷蔵庫に引き寄せられるのだよねー。
そんなときには、チェイサーと一緒に飲めばいいんじゃないかと・・・。

  • URL
  • 2010/07/30 00:14

白あずき

いつも思うんだけど、色の名前って面白いですよねぇ。
「ヴァンダイク・ブラウン」っていう茶があったと思ってググってみたら、
茶色だけで、こんなにe-30出てきました。
http://www.7key.jp/data/design/color/brown/
団十郎茶もありますね。
笑ったのは、「昆布茶」i-225

>  町のちょっとした緑って、まさにオアシスだと思います。
ほんとですね。
今は建築基準法?とかで、公開空地の設置が義務づけられているから、
ある程度の緑は確保されると思いますが、
何年もここに育った緑がなくなったのは、やっぱり寂しいですね。
木だけでなく、その根元にはたくさんの昆虫や幼虫がいただろうし、
その枝に留まりに来ていた鳥は、行き場をなくして困ってるだろうなぁ。
  • URL
  • 2010/07/30 00:29

たんぽぽ

こんばんは!
お庭がわさわさですか、うらやましい~~。
草も植物だから取ってしまうのはかわいそうだけど、でも草はたくましいから取っても大丈夫、また生えてくるもんね。
あのラベンダーセージ、いい色ですね~。ああいう青が大好きです。色の中で一番好きかもです。セルリアンブルーとか、コバルトブルーとか、スカイブルーとか、だあいすき。
2番目のはなんでしょうね~。あまり見たことありません。

団十郎というアサガオの色もシックでいいとおもいますよ。
日本人の色に対する感覚ってすごいとおもいます。

蝉、今年はうちの方も少ないです。
どうしたことでしょう~、やっぱりどんなにうるさくてもいないと夏の雰囲気が今ひとつ・・・足りないですよね。
でもまだ8月が残っているので期待しましょう~。
  • URL
  • 2010/07/30 21:16

白あずき

今の時期、一日水やりをさぼると、すぐにぐだ~っとなって、
でも、お水をあげると「やたーっ!シャキーン!」みたいなかんじで元気になり、
ゲンキンなやつらです。
でも、手を掛ければ応えてくれるのって嬉しいですよね。

ラベンダーセージは、土に直植えしたらグングンでかくなって、
もはや、木化していて、一年中咲いてくれてます。
私もブルー好き♪
ヘブンリーブルーっていう朝顔の青が好きなんです。
来年こそ、植えよう!

「団十郎」の色は、研究を重ね、復活した江戸の色らしいです。
華やかなのもいいけど、こういう色もいいですね。
すごく人気があるらしいです。

セミの声、やっとわずかながら聞こえ始めました。
隣の家の庭先で、セミの抜け殻も発見!
今日から八月。夏はこれから本番ですね!!
(既に夏バテ・・・)
  • URL
  • 2010/08/01 23:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作