スポンサーサイト


神楽坂においでよ

某月某日。 東京は相変わらずの真夏日
姉一家が上京。
姉の希望で、半日神楽坂へ。

2010神楽坂ほおずき①
2010神楽坂毘沙門天

義兄は、カメラオタ。
姪は、学生の時、映画撮ったりして遊んでた。
姉は、新しいデジカメを買って有頂天。
そして私は、恐怖のブロガー。

もちろん全員マイカメラ持参。
名付けて、”白あずきファミリー写真部”!

・・・・・
にゃんこがいると言っては、四人でカメラを向け、

2010神楽坂のにゃんこ

セミが鳴けば、四人でカメラを向け、

2010神楽坂のセミ

てな感じで、異様な小集団だったかも・・・。

姪っこのSONYのミラーレス、いいな~。
軽いし、ぼかし機能も、角度変えられるモニターも使いやすそう・・・。
思わずNIKONと「わらしべ長者」するところだった。


神楽坂といえば、この甘味屋さん。
紀の善

2010紀の善

そして、ここでも。
頼んでいたブツが届いたら、一斉に撮影会・・・
まぁ、ここはほとんど観光地みたいなもんで、
周りもバシバシ撮影会してましたけど・・・。

それーっ、クリームあんみつだーーーっ。で、パシャパシャ
2010紀の善・クリームあんみつ
こっちは、紀の善名物「抹茶ババロア」と、かき氷抹茶大納言たぜぃ!で、パシャパシャ
2010紀の善の抹茶ババロア2010紀の善・抹茶大納言

魅惑のテイクアウト・ラインナップ!
2010紀の善ラインナップ



残念だったのは・・・
以前にもご紹介した、蒸かし饅頭の 麦丸2
去年の麦丸記事はこちら

2010麦丸2看板

ここ、にゃんこがいるんですよね~。

2010猫を飼ってオリマス

残念ながら、姪っこは”猫アレルギー”。
中には入れないので、店頭で買って、お店の前で食べた。

2010麦丸2テイクアウト窓口
2010麦丸2椅子と紙袋

”麦丸2”は、細い路地にあるので、車両は入らない。
「そこに椅子があるので、てきとーに使ってどーぞー」
と言われたので、椅子を二つずつ向かい合わせて、四人で食べた。
時々、その間を人が通る・・・向こうは慣れてるみたいだけどね。

2010麦丸2メニュー
素朴な味が美味しいよん。アツアツ





看板めぐりもいいネ。

2010ギンレイホール
名画座です

こちらは有名な”ペコちゃん焼き”
2010ペコちゃん焼き

ペコちゃん、目がコワイよね。
恨めしい目で焼けてます。

2010ペコちゃん焼けてます


あ、この看板も、前回も撮ったなあ~。
2010まかないこすめ





神楽坂は、路地裏や、なにげない店先が楽しいね。

2010ほおづきの路地

2010神楽坂の自転車

2010神楽坂おもちゃさん2010カラフルな買い物籠
玩具やさんや雑貨屋さんの店先



なんだか色がオトナっぽいキンギョ
2010うかべてきんぎょ

2010神楽坂の木琴プレイヤー

また、四人でおいで~って、神楽坂ブタ合唱団が歌ってますよ。
2010豚合唱団

白あずきファミリー写真部、
次回の活動は、お盆の岩手墓参りツアーです。乞うご期待!(嘘です)





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/659-96e03cff

Comment

シードル

まつ子さ~ん(再
でも麦マルのきゃわいい看板見れたからいいや。
うちの下の姪っこも猫アレルギーなんです。
本人は触りたくてしょうがないんだけども、カワイソス、、

4人が4人ともカメラかかえてなんかのオフ会的撮影会か!?
それもタダ者でわなさそうな。
SONYのミラーレスあの話題のやつですね。
デザイン込みでちょっと浮気ゴコロが動いた(笑
ギンレイホールはまだ現役?がんばれ。
雑貨屋さんもいいね~、ついふらふら入りたくなる。

そういやあんみつ食べてない今年の夏。
こしあんヨーグルトなら食べたよん。

次回も期待してい~んすねっ!
  • URL
  • 2010/08/02 23:47
  • Edit

美鳥花

いいなぁ~~メイッコの★SONY一眼に喰いつきます!そして、今話題の日本のモンマルト
仏ジンがいっぱい 神楽坂ですかい!白あずきファミリーのソゾロゾロゾロの快気印象派軍団の中にアタスもよせてほせ~~~~♪
もうすぐ、盆ジュールですね!
  • URL
  • 2010/08/03 22:11

白あずき

まつ子さんは、この日不在・・・どころか、この日、にやんこは写真の一匹しか目撃せず。
さては、にゃんこも暑くてどこかへ避難?
姪っこは、そんなわけで、うさぎももしかして?だから、おばちゃんとこには泊まれないってi-241

SONYのミラーレス、ちょっと前から、知人にすごく奨められていて、
悩んでいたところだったので、ますます背中押されてます~i-238
でも、これ買ったら、今のNIKONを使わなくなること歴然で、
ケチな私は悩んでます・・・。

> そういやあんみつ食べてない今年の夏。
ガリガリくんオンリーですか?
まぁ、あんみつは一年中いけるから、夏に食べなくても無問題。
> こしあんヨーグルトなら食べたよん。
なに!なんだそのウマソーなものは。
想像つくような、つかないような・・・食べてみたい。

> 次回も期待してい~んすねっ!
写真部お盆活動はあると思います。
墓の写真なら・・・
  • URL
  • 2010/08/05 22:36

白あずき

シードルさんへのお返事↑にも書きましたが、SONY一眼、
ちょっと前から喰いつきまくり。
そこに実物見せられたもんだから、もう、喉から手が出て足が出て・・・。

>日本のモンマルトル
へー、そうなんですか?
実は、姉がフランスかぶれなもんですから、日仏学院に連れて行こうと思っていたんですが、
月曜休み・・・レストランも夏期休暇中・・・
ここのレストラン(最近行ってないので現在はどうか不明ですが)、
イケメンのギャルソンがたくさん居て、癒されますよん。
建物もステキだし。次回東下りにオススメしちゃおう。

そうですね、もうすぐお盆。
若いときは、せっかくの夏休みに実家に帰って墓参りかよ的な気持ちがあったけど、
最近は年のせいか、毎年同じ場所に行って、同じことの繰り返しでも、
お盆イベントが楽しみになってきました。
うめ様の宿泊許可申請の関係で、一泊のめまぐるしい墓参りツアーですが、
田舎の空気を満喫してこようと思ってます~。
もちろん、部活もね♪
  • URL
  • 2010/08/05 22:49

たんぽぽ

ちょっとサボっていると、あらあら、更新が次々と。
あらま~、私もついこの前、坂道階段めぐりで行ったよ!神楽坂から牛込の方だけど(写真あまり撮れなかったのでアップできてません)

神楽坂(飯田橋)は仕事の関係でたまにいくんだけど。紀の善、ぺこちゃん、大好きです。
帰りにウロウロと雑貨などをみて回るのが好きです。でも裏の方は殆ど知りません。
寒くなったら、五十一番の肉まん、おいしいですよね。
ギンレイホール20年くらい前…行ったな~、看板すてき!
白あずきさんの記事見てたら私もまた行きたくなっちゃった。
  • URL
  • 2010/08/10 08:32

白あずき

またまた、たんぽぽさんと同じとこ歩き回ってますね~。
神楽坂(飯田橋)、たんぽぽさんは馴染みの場所なんですね。
私は飯田橋駅近くのCANAL CAFEに食事に行くことは時々ありますが、
神楽坂を徘徊するのは、数年に一回くらいかなー。
行くたびに、新しいお店が出来てたりしますね。

紀の善に行かない時は、「花」っていう甘味やさんに行ったりします。
一時、不二家問題でぺこちゃん焼きも休んでたけど、
復活してくれてヨカッタ、ヨカッタ。

私も、五十番の肉まん、買って帰りました。
(暑くて、さすがにその場で食べる気には・・・)
ギンレイホールは、私は行ったことないんですが、たぶん場所変わってますよね。

なんて書いてたら、また行きたくなってしまいました。

  • URL
  • 2010/08/11 20:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
