いまさらな奈良の鹿のはなし

奈良といえば・・・

奈良漬けと鹿

奈良漬け・・・と、鹿 ですね、やっぱり。

はむはむ・・・

町の中を鹿が闊歩なんて、わくわくするじゃーありませんか!
まぁ、さすがに日中は公園エリアでしか見かけませんが、
以前泊まったときには、早朝、町中の宿の近くに出てきてたりして、
感動したものでした。

だけど、鹿の交通事故も多いのだとか。
こんな標識があちこちにありました。
飛び出し注意!


鹿せんべいは、「奈良の鹿愛護会」で作っていて、
売り上げの一部は、鹿の保護に当てられています。

鹿せんべいやさん。(1個150円)
鹿せんべいやさん


鹿たちは、鹿せんべいを見るやいなや暴徒と化すものもいますが、
宮島の傍若無人な鹿に比べれば、奈良の鹿は断然カワイイ!
(宮島の鹿は、人のカバンの中に顔突っ込んでたもんなー。
 私は地図を食われました

せめせめ・・・

一応、こんな看板もありましたが。

鹿注意!

今の時期、バンビちゃんがたくさんいましたよ
バテ気味でしたが・・・。

あぁ、このオシリ
なぜか、うめ様を思い出す・・・。

もえもえ・・・


この子は、首がかゆかったみたいで、石柱に首をこすりつけてました。
なにをやっても、キャワイイ♪

すりすり・・・

暑いので、水辺や木陰に固まってるのが多かったです。
半身浴してるやつもいるし・・・。

あついあつい・・・

で、特にオチはありません。
もー、とにかく、かわゆかったので・・・・
ほんとは、この10倍くらい、鹿の写真ばかり撮ってきました
そのうち、鹿の絵を描こうかな~などと無謀な。

鹿ネタ、続くかも・・・。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/661-24de354a

Comment

シードル

鹿鹿鹿♪
鹿だいすき~!私もディズニーのバンビの時代から。
夏は小鹿の季節なんですね、ああいいなあさわりてえぇ。
池に入ってたりつるんで丸くなってハァハァだ(*´Д`)
でも親鹿が神経質になって襲ってくるって聞いたけど大丈夫だった?

アジアンな注意書きは有名観光地にはあたりまえになってきましたね。
これイラストがめっさきゃわいいじゃん!欲しい。
宮島の鹿ってそんなに節操なかった?
私んときはそんなことわ、、きっと相手を見あら~もうこんな時間!

つまり白あずき画伯の次回の作品のテーマは「鹿」(または「小鹿」)だと。
そんで鹿デザインのかわいいうまいもん買うてきたでしょ?
鹿みくじとか。やったでしょーーー(希望)
  • URL
  • 2010/08/09 22:57
  • Edit

白あずき

私も鹿、大好き♪ バンビちや~ん!
もしかすると、ウサギの次くらいに好きかも。
なので、奈良市内”鹿ウォッチング”しまくりでした。
おみやげ屋さんもワクワクなグッズがたくさんあって、
暑くて外歩けない分、楽しみました。

幸い、親鹿には襲われませんでした。
鹿も暑くて、闘争心減退らしく、おとなし。
おいこら、宮島の鹿は、私だけではなく、すべての民に平等に暴挙を震っていましたわよ。

> 鹿みくじとか。やったでしょーーー(希望)
えええーーーーっ(は、激しく動揺v-12
なぜに。 あ、あなたは私ですかっ?
  • URL
  • 2010/08/11 20:35

美鳥花

白鹿伝説の春日大社のこの鹿に矢を射た罰当たりめのバカチンジンが今年話題になってましたがされど鹿 先月アタスが泊した天空のホテルでも鹿が異常に繁殖して高山植物を喰いちらかしが問題となってるようですが。。。。
しかし、なつっこい鹿、特にバンビは可愛い
♪フンフンフン鹿のフンって口ずさんでのブログ読み~~~~♪
余談ですが上阪して数ヶ月後にホームシックで初めて飲んだぞ~~酒が★灘の生一本
白鹿だったなぁ~~~旨かったなぁ。。
  • URL
  • 2010/08/11 23:15

白あずき

姐さんが天空のホテルで激写した鹿は、正しく野生の鹿でしたね。
ここの鹿は、飼われているような野生のような・・・ビミョウ・・・
でも、やはり町中に大型ほ乳類が自由に闊歩している光景は、
なにやら嬉しくなってしまいます。

> ♪フンフンフン鹿のフンって
↑懐かしいですが、おみやげ屋さんではまだ売ってましたよ、「鹿のフンチョコ」。
ちょっと、うめ様の黒豆を思い出して、シンミリしてしまいました●i-241

姐さんの想い出の酒は、白鹿ですか。
私は「春鹿」、「秋鹿」、ともに関西時代の想い出の酒です。
  • URL
  • 2010/08/12 23:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作