スポンサーサイト


夏の収穫祭

暑すぎ・・・。

暑さに弱い私と、それに輪を掛けて弱いうめ様。

エアコン、フル稼働で、今月の電気代がコワイです


さて、ここのところバタバタしていて、
すっかり忘れていたのですが・・・

お庭のブドウの収穫期が過ぎておりました・・・。
(あ~あ・・・)

201008ぶどう収穫

すでに実が落ちている物もかなりあったものの、
それでも、今までで一番の豊作です。

しかも、けっこう甘くて美味しいんですよ!

親はなくても子は育つって、アリなんですね~。
(手抜きの言い訳)

今月いっぱいは、こんな暑さらしいです。
みなさま、ご自愛下さい。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/664-813638a9

Comment

シードル

こっちも暑いですよ~
超超超ドケチなうちの会社の冷房も熱中症患者が出てから
やっと規制が緩くなりました、フン。
それでも朝晩は涼しくなりました。

これ何てのだっけ?
デラウェア、ナイアガラ、巨砲(違うっ)
まるで売りもののような実りの見事さ!
甘い実につられてやってくる蜂にお気をつけあそばせ。
残暑はまだ続くもよう、、うめ様共々ご自愛を。
  • URL
  • 2010/08/17 23:43
  • Edit

美鳥花

もうすぐ、シンデレラタイム。。。。。クソ暑い!日々が続き~~じゅうぶんゴジアイ(ビール三昧)してますが休みボケした戦場のハードさにヨレヨレやっと明日休め(まだ、月、火曜日しか戦闘してません)
ええぇ~~お庭で葡萄の収穫、それもこれも魅せびらかしてどーするグリーンのマスカット?PC画面向かってヨラレ。。。。。
ホンマにウメピョン熱中症ならないようにアタス
祈ってます!
ゲンチャリ裸一貫走行中「このまま溶けてしまうのではないかと」なんども思いながら、やっと今日も無事帰還。。。。。
  • URL
  • 2010/08/18 00:03

牛柄

おお、ウマそううですね~。
しかもなんか欧州チックw
お庭に翠のブドウなんか、普通思いつきませんよ、黒いキャンベルぐらいしかイメージないし^^;
(閑話休題:山形では小学生の社会実習?でブドウのジベ漬けが必修だったらしいですよ、誰に聞いてもやったやったと言ってたしw)
しかし夏の果実だったんですかね、ブドウ狩りとか秋の風物なのになぁ。

白あずき

いや~、今日も暑かったー。
今年は、夜も気温が下がらないから、どんどん暑さが蓄積されて、
日々気温が高くなってきている感じです。
朝晩だけでも気温が下がるって、大事ですねー。

この品種はー、えーとー、・・・忘れました。
マスカットぽいですけどね。(あまり品種を知らないi-202

最近暑いし蚊が多いので、あまり近寄らなかった葡萄の木、
久しぶりに近寄ったら、甘ーい香りがプンプンして、
慌てて収穫したというわけです。
鳥って、ブドウには興味ないんですかね。
  • URL
  • 2010/08/19 00:21

白あずき

私も今夜も > シンデレラタイム。。。。。
思いっきり眠くなるまで自分を追い込んでから一気に寝ないと、
変な時間に暑くて目が覚めてしまうので・・・。
姐さんは今日は休めでビール三昧ですかい?
私の最近の食事は、とうもろこしと、枝豆です。
ツマミじゃなくて、主食・・・つまり、夏バテですかね。(単なる酒飲みだと?)

そうか! やっぱりマスカットでいいのかね?
粒はちっこいけどね、何も手入れしてないわりには十分です。

さすがのうめ様も、ベランダに出してもすぐお部屋に戻ってきます。
いつもはベランダのサッシを開けると、ダッシュで飛び出し、なかなか入りたがらないくせに・・・
ベランダの床が暑いらしい・・・ぷ。
でも、元気元気で下僕としては助かっています。
  • URL
  • 2010/08/19 00:32

白あずき

いやいや、別に選んでこのブドウを植えたわけではなく、
ホームセンターで、ふと、うまそーなブドウの木が目についた・・・と、それだけのこと。
それが黒いブドウだったら、何も考えず黒いのを植えていたでしょう。
(つまり、食えりゃなんでもいいとi-229

は? ブドウのジベ漬け?
初耳です・・・。
山形は全戸ブドウを植えてるんですか?すげ。
そういえば、盛岡のばあちゃんちでは、黒いブドウを植えてました。
ちゃんと棚があって、毎年たくさんなってたなー。
一度、姉とそのブドウでワインを密造しようと企み、単に腐った葡萄の瓶詰めを作るにとどまり、
母親に怒られたっけ・・・。

  • URL
  • 2010/08/19 00:45

m.m

やっぱり、白あずきさん+葡萄=酒
と連想するのは私だけではないでしょ。

やっぱり密造酒してたかーi-179
美味しそうだし、結構な量ですね。
お酒にするには、ちと足りないかなi-281

この品種で、お酒を作ったら、ストレートに
『白あずきワイン 』ですねi-277
  • URL
  • 2010/08/22 21:22
  • Edit

白あずき

> 白あずきさん+葡萄=酒
ふつー、それは連想しないでしょ!
じゃあ、なにかい?
白あずき+米=日本酒 ですかい?

姉とやってた密造は、作り方なんてわからず(今ならネットで検索しただろうけど)、
ただただ、瓶詰めにしときゃー発酵して酒になるだろうと・・・。
で、毎日味見してたんだけど、ある時点で、「これはヤバイかも」・・・と(腐)。

> 『白あずきワイン 』ですねi-277
いいねぇ。
来年は、密造するかな。カンパイi-281
  • URL
  • 2010/08/23 22:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
