スポンサーサイト


たねのびんづめ

庭の朝顔、まだ花を咲かせているというのに、
暑くてほっといたため、
もう、一部、種が熟成してしまいました・・・

そこで、第一次収穫期。

201008朝顔の種⑤


そしたら種が、あまりにもキレイなので、
ムキムキする前に、ちょっと撮影会。

201008朝顔の種②
201008朝顔の種③
201008朝顔の種④
201008朝顔の種①

そして、ムキムキしたあとは、種の瓶詰めのできあがり。

201008朝顔の種の瓶詰め

来年の桜の季節に、会いましょう。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/665-8d96b74f

Comment

シードル

あっすぐわかったぞ!>朝顔
小学校の鉢植え栽培やった。
朝顔の種って丸い中が4つの部屋に分かれて
ややマット系の黒いきれいな種が入ってますよね。
種もけっこうデカくない?

朝顔育ててるわけでもないのにコドモ時代の記憶ってすげー
画像見て幼少のみぎり、インプットされてた朝顔の種の情報が
灰色の脳細胞からソッコー立ちあがってきた!
なのに今ときたら…
  • URL
  • 2010/08/21 20:15
  • Edit

美鳥花

  アタスの緑なるシナプシスも突如活性化の甦り記憶!このアサガオやんかの種魅せられて~~~そういえば、あの数珠玉を繋いでどうよっの幼き日!最近見てないぞーーのあの「数珠玉」 いったいどこへ~~~~。。。
桜の季節を楽しみに~~まってるけんねぇ♪
  • URL
  • 2010/08/21 23:26

m.m

緑のカーテン、朝顔バージョンだった去年は、私もムキムキしましたよ。
リースも作ったし、大根並に使えるアイテムですね。

母が朝顔のタネは2年ぐらいしか発芽しないようなことを言いましたが、
そうなのかな、都市伝説です(大げさ)
  • URL
  • 2010/08/22 21:14
  • Edit

たんぽぽ

こんばんは~、
ちょっとさぼってパソコンにつれなくしている間に、白あずきさんはドンドン更新していて・・・

奈良の記事も読みましたよ、いいですね~、
高校の修学旅行で鹿、じゃなく、しかいったことないんです。
大和路、いきたいなあ~。
あ、井上靖さん、大好きなんです。もち、天平の甍読んだです。(ほんにいいがら読んでみらい。)
あと、西域もの、特に「崑崙の玉」いいです。

そいで、アサガオの種、これをアップで撮るなんて、さすが~、白あずきさんですね!
たしかに美しいです。殻がいい!!
どんな色のアサガオですか?「天上の青」ですか~?
(種、瓶詰にして大丈夫なの?息できるかな?)
  • URL
  • 2010/08/22 22:13

白あずき

やっぱり朝顔って、小学校の夏休みの観察日記って感じですよね。
私の学校ではやらなかったので、
いまだに小学校で朝顔作ってるの見かけると、羨ましい。
やってみたかったです。
(今やれよって?それはムリ)

> 朝顔の種って丸い中が4つの部屋に分かれて
そうそう。四つの部屋。
で、透明な壁で仕切られてるの。
種も、植物によって色々で楽しいです。
私は、フウセンカズラとか、ショカッサイ、ホウセンカのはじける系が好き♪

そうかー、シードルさんにとって朝顔の種は、幼少期の記憶なんですね。
私は、いまでも毎年近所の垣根から種を採取してるので(おいっ)、
リアルタイムお馴染みさんの種です。
  • URL
  • 2010/08/23 22:02

白あずき

姐さんもやっぱり、朝顔は幼き時の記憶と繋がるのですか。
私もガキンチョの時、ばあちゃんちにたくさん植えてあって、
夏休み泊まりに行くと、朝早く起きて朝顔見るのが嬉しかったな~。

今は、利休の故事に因み、
いつか庭いっぱいに朝顔咲かせてみたいというのが、密かな野望。
だけど、ツルを誘因する設備を整えるのがメンドーで、今は細々と二鉢だけ。
今朝は6輪咲きました♪
それだけでも、ささやかな幸せを感じてます。

> 桜の季節を楽しみに~~まってるけんねぇ♪
毎年、桜の季節を目安に、種まきしています。
それまでは、”たねのびんづめ”で、目で楽しみましょ。
  • URL
  • 2010/08/23 22:16

白あずき

> 緑のカーテン、
毎年カーテンにしようと思いつつ、のれん?でもないなー。
二鉢ほどしか植えてませんi-229
来年こそ!ゴーヤのカーテンで、夢の自給自足生活!

> 母が朝顔のタネは2年ぐらいしか発芽しないようなことを言いましたが、
えっ、そおなの?
たしかに、次の年には、種が一回り小さくなってるのよね~。
(肥料もやってないしな~)
発芽率も低くなってる気がします。
(蒔く時期が遅いんだってば)
でも大丈夫。
毎年近所の垣根で収穫できるから♪
  • URL
  • 2010/08/23 22:23

白あずき

いやいや、たまたま夏休みでチマチマ出かけてるので、
早くアップしないと賞味期限が・・・。
ネタが無いときは、とことんサボリますけどねi-229

奈良は高校の修学旅行だけですか?
大和路、いいですよお~。
たんぽぽさんなら、きっと好きだと思うー。
あ、涼しくなってからの方がいいと思いますが。

天平の甍読んだんですか? 読んでみようかな!
あ、そういえば、井上靖の『額田女王』は読んだぞ。
あのへんの大和朝廷のあたりの話し、好きなんです。

朝顔の種、いいですよね。
いろんな形があって、ついみとれてしまいました。
自然の造形力ってスゴイです。
うちの朝顔は、混色の種を買ってきたので、青(天上の青ではない)、紫、薄いピンク、
そして、団十郎です。
  • URL
  • 2010/08/23 22:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
