スポンサーサイト


神子田(みこだ) 午前05時

例年通り、お墓参りで盛岡に帰ってきました。

姉のところに一泊して、二日目の朝。
めずらしく早く起きた、私と姪っこ。

そしたら、ここに行くっきゃないでしょう。

神子田朝市の幟

盛岡市内の、神子田(みこだ)というところでやってる神子田朝市
むかーっしっからあるけど、実は私は初めて。
姪っ子に案内してもらいました。

201008神子田朝市
20100814神子田朝市

姪っこ曰く、
午前五時からやってるが、六時過ぎに行くと、負けた感・・・とのこと。
おーっし。 まだ六時前だから勝てるぜいっ。

神子田朝市・やおやさん②

とにかく、もーっ、安い! 安すぎっ!
野菜は、だいたい、一かご50円か100円。
そのうえ買うと、必ずオマケしてくれる。
あと、おしゃべり付き。

神子田朝市・やおやさん


神子田朝市・魚屋さん

べんじぇものたち

盛岡は、こういう餅菓子が充実してます。
”べんじぇもの”と総称するらしい(知らなかった・・・)。
私は、「おちゃ餅」と「きりせんしょ」が好き♪

神子田朝市の椅子

ここに来たら、これ食べなきゃ。

朝市名物のラーメン

朝市名物、「朝市食堂」の”ミヨちゃんラーメン”。
作ってるおばちゃんがミヨちゃんというそうです(ほぼ90歳)。
白い割烹着でチャカチャカラーメン作ってくれます。

神子田朝市食堂
ボケ写真ですいません。


モーニングコーヒーだって飲めます。

朝市の珈琲やさん
朝市のモーニングコーヒー
この看板は、南部絵馬師の鎧庵さんが描いたものだそうです。


グラジオラスのおばちゃん

お盆だから、お休みかもしれないなーと思ってたら、
お盆だからこそ、やってるらしいです。

お盆のお花とか、色々ここで揃えるのかもしれませんね。

神子田朝市・お盆の花
朝市の花束

私たちは、きゅうり、なす、枝豆、お花、おちゃ餅、にんじん(うめ様に)を購入。
雨が降ってきたし、帰り道を考えて、このくらいにしときました。
(車で行ってたら、もっと買い込んでたな・・・市場籠買うか・・・)


こんなお楽しみもあるから、子供達もたくさん来ていました。


魚屋さんの沢ガニ

こんな早朝に、こんなに活気のある場所に自分がいることが信じられない。
朝からラーメン食べてる自分も信じられない~、と言ったら、
「だけど、このラーメン、優しい味だね」 と、姪っこが言った。
うん。 たしかに。

朝市で会ったわんこ

冬の、まだ薄暗ーい、さむーい朝も、いいだろうな。(ドSです)

神子田の朝顔

神子田(みこだ)朝市
 月曜日を除く、毎日午前5時~8時半ころまで。
 http://www.morioka.jp/mikoda/
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/667-a659f51e

Comment

牛柄

すごーい! 豪勢というか大規模な朝市ですね~。
知らんかった、世に朝市は数あれど、マジでこれはスゴイ(って、いくつも知らんだろ俺)。
日が決まってるんですか? 週一だとしても準備が大変そう・・・・。
しかもなんか、我が家の犬みたいなのが居るしw

↓ジベ漬けとはジベレリン漬けのことですよ。若い房をジベに浸すんです、一房ひとふさ・・・・気が遠くなりそうだ。
で、できるのが種無しブドウのキャンベル、ですな、山形では授業?でお手伝いさせられるそうですw

けん

今回はうめ様のお許しが出て日帰りの強行軍ではなかったんですね。やはり、故郷は泊まらねば。

ミヨチャンラーメン、他べたーい!でも盛岡の地に足踏み入れる頃にはミヨちゃんは生きていないかも…(^^;)

それにしてもヨッコラ所、ドッコイ所って(笑)

シードル

私はしょうゆだんご!と甘味噌入りのやつ。
右上のピンク花のついたようなのは何?

なにを隠そう私ラーメン女子なんですっ(そんな種族あったっけ?)
3食ラーメンx一週間でもへーきです。
このラーメンの麺の色もつゆの濃さも素敵すぎる!ああちぢれ麺Love
フチからつつつっとまずはつゆを攻略したい。
私もお気にのラーメン屋があったけど閉店してしまいました(泣
(ここだけの話、店の主人が刃傷沙汰起こ以下略)
ラーメンのあとはモーニングコーヒーかな。
なんでも揃っちゃう朝市、いいなあ。。うちの方にはないんですよね。
こんな朝市なら私でも早起きできそう。

にんじん購入はもしかしてうめ様ご同行?はじめてのお泊り?
  • URL
  • 2010/08/24 23:56
  • Edit

アベッカム

 あ、逆やった。

 長ナスの隣の葉っぱは、モロヘイヤかな?

 昔懐かしい、野菜のザル売り。

 シンプルな暮らしの、美しさを感じます。

 
 
 

白あずき

え~、豪勢ですか?
私も朝市って、そんなに行ったことないんですが(朝苦手なんで・・・)、
他はよく知りませんが。
たしかに、鎌倉の市場より全然大規模だな。
道の駅とか大好きなんで、かなりワクワクしました。
よかったら、一度お母さんと行ってみてください♪

あ、そおいえば、チャチャ(ですよね?)にちょっと似てるかも?
なんか、佇まいが可愛くて、撮ってしまいました。

ジベ漬け、ぐぐってみました。
そういう作業があるんですねぇ。
うちのブドウは、見事に種がありました。
ま、私は飲んじゃうので、いいんですけどね・・・。
  • URL
  • 2010/08/25 21:46

白あずき

うちのお墓は、盛岡市内と、県北の方(一戸)と二カ所にあるので、
日帰りだとかなりキツイんですよ。
なので、うめ様に土下座して外泊許可をいただきました・・・(下僕i-241

> 盛岡の地に足踏み入れる頃にはミヨちゃんは生きていないかも…(^^;)
そんなー。
ミヨちゃん、とても元気そうだったから、ここ数年のうちは大丈夫だと思いますよ。ぜひ!

けんさんなら、南部絵馬ってとこに食い付くかと思ったんですけどねぇ。
ちなみに私は「南部絵馬」って知りませんでした。
八戸の方らしいんですけど・・・。あのへんも南部藩ですからね。
  • URL
  • 2010/08/25 22:01

白あずき

> 右上のピンク花のついたようなのは何?
私も気になってるけど、見たことなかったんですよ~。
「花餅」っていうのがあるらしいので、それかな?
今度帰ったとき、食ってみようっと。

ほう! ラーメン女子ですかっ!
私もちょっと、その種族かも。
うんちくは語れず、美味いか、まずいか、だけですけどねi-229
うちの隣駅(経堂)、けっこう美味しい店が乱立してるんですよーっ、ぜひ!

長野には朝市ないですか?
ほんとかなー(疑っている)。探せばきっと。

> にんじん購入はもしかしてうめ様ご同行?はじめてのお泊り?
いえいえ、うめ様の遠出はヤメトケとお医者さんに言われてるので、
土下座してお留守番をお願いしました。
つまり、ニンジンは、ワイロですね(意味違うだろ)。
  • URL
  • 2010/08/25 22:21

白あずき

もがんばろう???

長ナスの隣の葉っぱは、モロヘイヤかな?
そんな感じですが、そういえば私あんまりモロヘイヤって食べないなぁ・・・
短く切ってるから、バジルかと思ってました。ははは。
ちなみに、写真のトマトはちょこっとしか入ってないけど、
ザルの野菜、他はもっとゴージャスに大盛りのとこが多かったです。

そうそう、ザル売り。
で、買い物籠に直接入れて。
お魚は、紙に包んで。
ゴミが少なかったわけだー。
今はちょっと買い物すると、ゴミがたっぷり出ます。
ストレスもたっぷり・・・

>  シンプルな暮らしの、美しさを感じます。
シンプルに暮らすって、結構むずかしいですね。
性格かな? 私は死ぬまでごちゃごちゃだな。
  • URL
  • 2010/08/25 22:42

m.m

白あずきさん+朝の5時=起きれるなんて不思議i-183
と連想するのは・・・(以下略)

私も読んだ、うろばんがも♪
招き猫のたたりだ~きゃ~e-251

アベッカムさんに一票!

本題、これが噂の朝市ですね。
土曜日斎藤さんに会うので、
どれぐらい楽しめたか聞いてみま~すi-179
  • URL
  • 2010/08/26 21:50
  • Edit

美鳥花

スーパー酷暑のネーミングのこの夏の暑さは
もっと引きずるぜぃ9、10月ってTVでの気象ナビジン!何をかくそうアタスは、「朝市女子」
シードル語的造語 そろそろ、大原の朝市へ味噌買いにって思っていたところです(夏がくる前にちゃっかり予約) 盛岡編の朝市の風景のお花が懐かせ~~な花で故郷を思い出してます! こんなアジィー日々のこれから秋にむかい野菜、果物高騰に不安を抱きながら
旨そうで安い朝市の風景にビール片手で見入ってます。。。。。。
  • URL
  • 2010/08/26 23:24

白あずき

う・・・、私もこんな早朝に起きられたのが、てゆか、二度寝しなかったのが不思議・・・。
まぁ、話せば長いくだらない理由も、あるっちゃあるんですけどね。

> 私も読んだ、うろばんがも♪
あー、やっと意味が分かりましたー(鈍すぎる?アベッカムさん、ごめん)

まさに、
> みこだマルシェ!
入り口の雑貨屋さんで、市場籠を売ってたの、誘惑されました。
でも、傘持って、市場籠持って、写真撮るのはつらそうなので、ガマンしました。
晴れてたら、買ってたかも。マルシェ籠♪

斎藤さんとおっしゃるのですね、お施主さん。
地図、お役に立てたかどうか・・・というより、
盛岡の印象、ぜひ、お聞きしたいですね~。
  • URL
  • 2010/08/27 21:39

白あずき

ほんとーに、暑い!
何度も書いてると思うけど、うめ様のためエアコンほぼ24時間稼働のため、
7月の電気代は前月比二倍!びびりました・・・。
8月は、前月より抑えたものの、顔が青くなる金額でしたv-12

姐さんはカンペキ「朝市女子」だよね~。
朝型だし。
私は、10時頃のこのこ出かける「市場女子」です・・・。

この朝市のお花、お盆っぽくて、どこか懐かしい感じ♪
お盆に故郷に帰って、スーパーとかでお盆用品を見るのが楽しいです。
お盆飾りって、地方色豊かだから、帰ってきた~っていう感じがしていいね。
夏休みっていう実感!
  • URL
  • 2010/08/27 21:51

riri

世界中で魚を買い付けしてあるく変わった仕事の人が時々くるんじゃけどね、盛岡の大きなカモメが港に上げられたサンマをねらうから大変って話をしてからここを開いたら盛岡じゃったけちょっとびっくりしたよ。
楽しそう~、市場私も好き。私も昼前に行くなー。
  • URL
  • 2010/08/27 22:37

白あずき

あのぉー・・・、
盛岡はかなり内陸なんで、カモメはいないだよ。
三陸の話しだろうね~。
今年はサンマが獲れないらしいから、カモメにまで持ってかれたら大変!
毎年、目黒のサンマ祭りにサンマを提供している宮古(岩手の港町)では、
自分とこの祭りを中止してメグロにサンマを投入するらしいですi-276

ririさんもお昼?
じゃあ、姪っこに言わせると「負け」で、私と同じだね~。
  • URL
  • 2010/08/28 22:58

riri

盛岡のカモメじゃなかったのか!
かんちがいばばぁじゃあ。笑
  • URL
  • 2010/08/30 20:13

白あずき

いーのいーの。
岩手県内ってくくりで無問題ですi-278
なんせ、岩手はだだ広いんで~。
  • URL
  • 2010/08/30 23:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
