スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュウキンカ・・・っていうより秘密のラーメンやさん

水辺や湿地に咲く、リュウキンカです。
残念ながら、自然のものではなく、
この前の『カタクリの里』の方が水を引いて、育てていらっしゃいました。
20060511155142.jpg

この後、ヤマメを食べた宮ヶ瀬ダムの野草やさんで、
ヒメリュウキンカという似たような花がたっくさんお庭に植えてありましたが、こちらは普通の庭先で、土壌の環境が全く違います。
(こちらは写真なしです。ごめんなさい)
どおやら、同じキンポウゲ科でも全く性質の違うものだそうで、
ヒメリュウキンカを、写真↓のように腰水栽培したら根腐れしてしまうようですよ。
20060511155803.jpg

ヒメリュウキンカも、細かいことをぬかさないとこんな感じのカワイイ花です。
一鉢500円で売っていて、こっちの方が簡単そうだったので買って帰ろうと思ったのに、皿そば食べた後に行ったら、もうお店が閉まってました!残念!
20060511155825.jpg

で、この城山方面に橋本方面から行く途中に、秘密のラーメンやさんと呼んでる(私だけだよ、どおせ)ラーメンやさんがあります。
ラーメン好きな方は続きをどおぞ。↓

残念ながら私には場所をうまく説明出来ないのですが、相模川を渡って少し行った南側に曲がった奥にこの秘密のラーメンやさんはあります。
いや、秘密なわけはないのですが、以前仕事でこの近くにしばらく車を止めていたら、『ラーメン』のノボリが2本立ってるだけなのに、次から次と車が、細ーい道なのに曲がってくるのです。

目印はこのノボリのみ・・・
ここが曲がり角。店名もナシ

みんなどこに行くの?
まさか、あれ? あれってラーメンやさん?てかんじの店。
その名も『隠国』・・・やっぱり秘密なのかも。
太字色つき中サイズ文字なんて使ったらヤバイのかも???
え?しかも、どおしても文字色がつかないの!
これってなにか変!陰謀?
やはり、秘密のままにしておくべきだったかぁー。

あ、味?
私はラーメンのうんちく語れませんが、美味しいです。
手もみちぢれ麺。

近くまで行かないと店かどうかもワカラナイこれがお店です。

こんな山の中さ・・・
駐車場の周りはこんな感じ。

<5/12追加記事>
上の説明ではあまりにもなので、も少し調べてみました。
住所は、神奈川県愛甲郡愛甲町角田字小沢城坂768-9
県道54号を橋本方面から来て高田橋で相模川を越えて、少し直進した左側に、↑写真のようにラーメンのノボリがあるところを左折。
駐車場は比較的広いです。そのかわり、混んでる時間はいっぱいになるようです。
淵野辺にも支店があるようですが、車で行ける人は、是非ここの立地の意外性を体感してほしいものです。
ただ、相模川に並行して、この近辺をさがみ縦貫道(圏央道の神奈川区間)が通る予定なので、もしインターが近かったりすれば、そのうちメジャーな場所になってしまいますね。
そうそう、『隠国』と書いて、『こもりく』と読むそうです。

営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
090-3532-7095
電話が携帯なのが、さらにアヤシイ~

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

てながざる from たるけんの隠れ家

いつも大変お世話になっている 白あずき姉さんのブログに【Amarantine~永遠の花~】リュウキンカ(立金花・立金華)の記事が載っていましたので、ちゃっかり、姉妹記事をUPします。
  • 2006/05/12 10:15

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/67-f220bc26

Comment

ブリズ

ほんとうにキレイだ。
うーん他に言葉がでてこない。
ボキャブラリーが貧困だぁ。
また口の悪い妹さんに突っ込まれそうだ・・。
うーーーーーん。。><

m.m

実生活も口の悪い妹ですがな。
心は優しいのですが、どうにも

不器用ですから・・・i-232

前に撮った画像が、リュウキンカかエンコウソウか見分けが付かず、
載せられずに奥に仕舞い込んでいました。
姉さんの画像を参考に、判別したいと思いま~す。

秘密のラーメン店
>私には場所をうまく説明出来ないのですが
白あずきさんの思考回路を麻痺させるなんてっ、
場所から、秘密のヴェ~ルのれんに包まれています。
わおっi-183

白あずき

>ほんとうにキレイだ。
>うーん他に言葉がでてこない。
>ボキャブラリーが貧困だぁ。
・・・すべて私に向けての賛辞なら許しますが、そうでないなら、クチの悪い妹を即刻さし向けますよ。
妹とは、今あちらこちらでバッティングしてるようですが・・・。
でも、ほめてもらうと嬉しいな♪
みんなと違って写真に自信ないからな。

白あずき

そうきたか・・・
カタクリの里のおじさんが、堂々と『リュウキンカ』と掲げていたので、疑いもしなかったのですが、リュウキンカは『立金花』と書き、それに対してエンコウソウは、『猿・・・』で、茎の感じを現していたはずです。そこで、これは、リュウキンカかなぁぁぁぁ・・・と、あ、でも姉さん今病気だから、間違えてもしかたないと思うの。
ごほごほごほ・・・、うっ、差し込みが・・・(なんの病気だよ)
どうかせめないでね。
それより、ラーメン屋の場所がうまく伝えられなくて、ごめんなさぁぁぁぁぁい。
たぶん、検索すりゃ簡単に出てくると思います。

setukosan

リュウキンカ、初めて見たかな?うん?聞いたかな・・・名前には疎いんで。。
黄色の花好きなんです可愛いはなですね。

ラーメン大好きで~す。京都も学生が多いんで店も沢山ありますよ
秘密のラーメンやさん行きたいですね~でも
ちょっと遠いかな、残念です。

surugaki

ここのところ連日の出張で、酒漬けのため、昨日は、この花が
かすんで見えましたが、今日は、はっきり見えます。いいですね。
水辺に植えたいです。クレソンを考えていましたが、
「ヒメリュウキンカ」について、もう少し詳しく知りたいですね。
昔、相模大野周辺に居りましたが、このラーメン屋さんは、
見付かりそうにアリマセン。こちらも詳しいご報告を
お願いいたします。・・・と、考えますと、入院されていても、
多くの仕事がありますね。では、おだいじに。

m.m

長年(?)悩み続けたリュウキンカ VS エンコウソウ
一応の決着をつけたので、どうぞご覧下さい。
TBしますねぇi-179

白あずき

>名前には疎いんで。。
前にもsetukosanさんのブログに書いたような気がしますが、名前なんて所詮人間が勝手につけたものですからね。
きれいだなー、とか、かわいいなぁ、とか、今年もこの花の季節が来たんだね・・・でいいのかなっと。そのために名前を知っておくと便利なこともあるし、興味も広がりますけどね。
植物本人は、なんと思っているやら?
「なんで私がヘクソカズラなのよぉi-180」とか思っているかもしれません。よね。

京都のラーメンやさん、有名どころが多いですよね。私は、京都駅の近くの真っ黒いラーメンが好きです!v-373あー、おなか減ってきちゃった。

白あずき

>ここのところ連日の出張で、酒漬けのため
なぜ出張=仕事なのに、酒漬けなのでしょう?・・・なんて、心あたりがあり過ぎて、よーくわかりますけどね。昨夜はやっぱ、栄区ですか?
さてさて、surugakiさんが飲んだくれてるうちに、ちゃんとラーメンやさん情報追跡しときましたよっ!ちゃんと追加記事読んでくださいよ!
PS.わたし、相模大野でもよく飲みます。

白あずき

TBありがとうございます。
『座金花』ってのが、笑っちゃいました。
花のせいではないですよね、
名前をつける人のご苦労忍ばれますです。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。