那須の肖像

那須に行ったら、まずここに行きたかったんですわ。

ROOMS

那須にカフェ、家具、雑貨などのお店を数店舗展開している、
菊地省三さんのお店のひとつで、
アンティークの家具を中心にした、インテリア雑貨のお店です。

ROOMS①

古い建物を再利用してる店内は、いくつもの部屋に仕切られていて、
思ったより広い。
なんだか、探検している気分になります。


ROOMS②

正確には、那須塩原の一駅隣り、黒磯にあります。
フツーの田舎(失礼)の駅を降りて、
しばらーく歩いたとこに、やっと出てきます。
(ほんとにこんなとこにあるのか不安になってくる距離)

ROOMS③

この階段を上った中二階みたいなとこは、天井が低く、
子供部屋がテーマになつてるみたいな家具や雑貨がたくさん。
楽しい~♪
それがここ。

中二階の子供部屋
ROOMSピアノ

この中二階のあるスペースは、納屋を改造したっぽい感じ。
その下の階には、古い家具や戸棚がたくさん。
わくわくパラダイスだ!
(そういえば、ここの入り口には ”TO PARADISE” の文字が)

子供の頃、物置から引っ張り出してきて使っていたのと、
よく似ている本棚をみつけた。
連れて帰りたい衝動に、かなり自問自答。
お値段も手頃だったけど、置く場所がないので、あきらめた。

自分で文庫本を買って読書をするようになった中一の頃で、
あの本棚に、一冊ずつ読んだ本を並べて、
だんだん自分の本が増えていくのが、嬉しかったな~。

ROOMSの窓

で、結局、小さな丸椅子を一脚、買いました。

古い家具は、スタッフさんがメンテナンスして売っているようで、
私が行ったときも、スタッフさんがトンテンカンテン・・
何かを修理していました。

写真を撮っていいか聞いてみたら、
今なら人が居ないからと・・・他のお客様に迷惑がかからないようにってことね、
でも、お客さん、全然いないしーと、数枚撮ってたら、
ポツポツ、ポツポツとお客さんが入ってきました。
那須って、今、そんな感じらしいです。(わかりにくい?)

こんな感じの、オシャレな外観ですが・・・
ROOMS 外観①

退いて撮ると、なんと!
ROOMS 外観②

SHOZOグループとでも言うんでしょうか?
ここのお向かいは、ホームウェア中心の04 STORE』。
あと、行けなかったけど、近くの雑貨やさんJAPONも、面白そう♪

他に、カフェが二軒あるみたいだけど、
そのうち、『NASU SHOZO CAFE』には行きました。

SHOZO CAFE

残念ながら、店内は撮影禁止と書いてあったので、
写真は外観のみ。
建物自体は新築なはずだけど、
たぶん建具とか、パーツは古い物をミックスして作ってる。
それがすんごく素敵な使い方をしていて、
自分でも、こんな家を作ってみたい!と思ってしまうような店内。

暑かったけど、テラス席がきんもち良かったです!
あと、買って帰ったスコーンがうまかった!

山のSHOZOHPはこちら↓
ROOMS
NASU SHOZO CAFE
























慌てて撮ったのでうまく伝わらない気がするけど、
取りあえず載せちゃえ。

丸椅子
ピンボケだし・・・


ROOMSで身請けしてきた丸椅子。
家に連れ帰って、惚れ直してます。
三本足は、めずらしいんですって。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/672-f37bea0b

Comment

m.m

こんな近くまでいらしてたのね、いつの間にか。
1988CAFEとJAPONは、
そこから数十メートルしか離れてませんよ~
1988CAFEも良いですよ。スタッフの活きが良くて。

それにしても、たくさん写真撮れましたね~。
なかなか撮りにくい場所なのに、
椅子もいい感じですi-179
  • URL
  • 2010/09/07 21:30
  • Edit

シードル

おおSHOZO CAFE!
那須へ行くなら一度は参れのSHOZO CAFE。   
那須塩原には行ったんだけど黒磯は通過おんりーでした。

ショップが昭和のオブラートがかかってるのがいい感じですね。
勝手に白系「TRUCK」風なのかなとイメージしてました。
懐かしい本棚ってさー、両側から本が取れて横板を側面の木のくさびで
止めてあるやつ?な、なんだかワカラン説明だ。
窓辺の小物の配置センスだけでもうっとり。絵になる。。
とうふ屋の看板生かしてるのもGJ!

スツールいいですね~、ありそうでないよね。
つうことは、コレしょって持って帰ったの?
  • URL
  • 2010/09/07 23:13
  • Edit

アベッカム

壁のゾウが気になります。

どのように張り付いているのかな?

美鳥花

でぇ、結局買ったぜぃの丸いスツールが素敵!その上のなんとなくプチ日美してるフラワー白あずきアレンジも知的素敵♪(秋シテル)
いってみたくなる那須カフェさんち、早速ググリンボ。オモチャのピアノもアタスも持ってたナァ
昭和時代のミルク飲み人形も思い出してます
やっぱ知りませんか~~~知らないでしょうね~~~ダッコちゃんも知らないぞーですか?
  • URL
  • 2010/09/08 21:15

白あずき

ですよねっ、この近くにいろいろ固まってるんですよね!
車に便乗させてもらったうえに、
「ちょっとだけ」という条件で、寄ってもらった那須だったもので、
今回は他はあきらめました・・・。
いつかゆっくりリベンジしたいと思っています。

私が行ったときは、他にお客さんがいなくて、
「今ならいいです」と、お店の方が言ってくれたのです♪
椅子を買ったあとに聞いたから、有無を言わせぬ感があったのかも・・・。
で、写真撮ってたら、ポツポツとお客様が増えてきて・・・
もしかして、注目のスポットなのね?
  • URL
  • 2010/09/09 00:25

白あずき

御存じでしたか!SHOZO CAFE。
次の機会には是非!きっとシードルさん好みだと思うー。
他のお店もね♪
   
> 懐かしい本棚ってさー、両側から本が取れて横板を側面の木のくさびで
> 止めてあるやつ?
な、なぜわかった?
たぶんそのとーりです。
壁際に置いてたから、「両側から取れる」発想はなかったですか・・・。

「田楽とうふ」の看板にはビックリでしたが、
そのまま残しているところがオサレなのか?とか思ったり思わなかったり・・・

一応、今回車で帰る知人の車に便乗移動だったので、
車に乗っけて帰りましたー。
(なので、車に乗せられるサイズのものにしたとも言える)
  • URL
  • 2010/09/09 00:33

白あずき

壁のゾウはですねー・・・・
あんまり、よく見てこなかったので、てきとーですが、
写真を見た感じでは、フックにぶら下がっているのかと。
けして、壁から首を出しているわけではないようですi-229

ヒネリがなくて、すまんゾー。
  • URL
  • 2010/09/09 00:37

白あずき

このお店、きっと姐さん気に入るわ~。
軽トラで買いつけにいかないとね。
私も本棚は積んで帰れなかったので、スツールで手を打ちました・・・。
モノによっては、発送もしてくれるそうですが、
どんな物なら発送可なのかは、聞き忘れました。

そういえば、オモチャのピアノはおいくらだったんだろう?
うめ様のお土産に連れ帰ればよかったかな?と、今になって思うけど、
この時は、物の叫びが聞こえなかったので、きっと縁がなかったのネ。

> ダッコちゃんも知らないぞーですか?
時代考証できちゃうから、言うのは躊躇ですがー、
姉がダッコちゃん持っていて、私も写真では一緒に写ってるけど、
記憶はございませーん。・・・・・ということは?
  • URL
  • 2010/09/09 00:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作