うめ見で一杯 <酒処 吉本>

居酒屋カテゴリがあるというのに、
現在の記事数、4件・・・。

それはたぶん、
居酒屋に行くと、飲むのに夢中で、写真忘れてるからですね

ひさびさ、居酒屋で写真を撮ったので、
マイ フェイバリット居酒屋をご紹介します。

新宿・西口の 酒処 吉 本

(今回携帯写真につき、色がヘンです。ゴメンナサイ
吉本・看板

かの居酒屋研究家、太田和彦氏も絶賛の店。
地酒豊富、つまみも旨美味、珍味も充実!
地酒三点セットもお得で充実の品揃え!!

いつも中途半端な時間に行くと入れないのですが、
この日は五時半前だったので、予約客の編み目をくぐって、
空白の二時間に滑り込みセーフ!

吉本・いかキュウリ

ここに行くと、まず頼むのが、この塩いか胡瓜もみ
(これって、長野南部の名物と聞いたけど・・・・)
味付けさっぱり、
ボリュームたっぷり(すでに三分の一食べて、この量)で、
帰る直前まで、他のつまみとこれをシンクロさせながら、
いろんな地酒を堪能します。
(私は、ツマミのチェイサーと呼ぶ)


しかし、いつもは写真も撮らず、酒飲みに没頭なのに、
なぜに今回・・・

実は、これ・・・

吉本のお通し・九月某日

お通しに出てきた、うめ様・・・

この日は、うめ様のお見舞いに行った帰りで、
うめ様の容体を、友達に話ししていたところにやって来た、このお通し。
あまりのタイミングに、びび、びっくりしました・・・。
(また、遠隔操作かよ)


輪郭をハッキリさせるため、
紫蘇の葉の上に移動していただいて撮影。
(頭に、紫蘇の花をあしらってみましたー)

吉本・紫蘇とうめ様

百合根で作っているそうです。
まじまじと観察してみると、
耳も、ちゃんと互い違いに?二本に別れていたりして、芸が細かい。

影がまた、うめっぽい

吉本・うめ様の影

さんざん、いじくり回して、
最後の最後、お店を出る直前にパクッ。

大変、美味しゅうございました


 酒処 吉本
東京都新宿区西新宿1-13-3 西新ビル3F
※1階がampmのビル
TEL. 03-3348-9658





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/674-a651c666

Comment

シードル

おっ喜久水おいてあるんですね。
アーンド大好物の塩いかがある~!!(喜
別名塩丸いか。南信はおろかほぼ県内全域で売ってますよ。
ちょうど一昨日ビールと一緒に食べたばっかなんだー!
うちは三杯酢で作ります。うまいんだよねー、塩出しがめんどーだけど。
マヨネーズやみょうがでも合うよ。

さすがうめ様!下僕の行動を読んで、、いやまさに遠隔操作(笑
板さんまでコントロールしてたとわっ
9月はうめ様の月だもんね。最後の画像が月の兎っぽくない?
ぷぷぷ「紫蘇冠のうめ」そんなマンガあったな(ないない)
西新宿はブート買いに出没したなつかすぃ場所です。
  • URL
  • 2010/09/12 22:30
  • Edit

美鳥花

 でっ、喰ったんや!ウメ喰って一杯か!
★塩イカ胡瓜もみ=うまそうですが関西では
今、胡瓜が一番高値です!安曇野ちゃんには
1本しか漬けてませーん!ここもメモとくね
新宿西口。。吉本さんち ダイニムスコッチめがけて東する間もなくこやつ帰阪でなかなかなかのいけない東京ですがなんてたって新幹線で2時間チョィ!その気になれば~~~で
思案中です♪
  • URL
  • 2010/09/12 23:04

白あずき

喜久水、飯田のお酒ですね♪
ここ、一体何種類あるんだよ~的に、壁いっぱいに酒の名が・・・はぁはぁタマラン。

やはり、御存じでしたか!
塩いかっていうんですね。
てことは、いかメインで、胡瓜は他のもので代用可?
今度長野に行ったら、本場もん食べてみようっと。

> 板さんまでコントロールしてたとわっ
私も、そう思いました・・・板場、見に行こうかと・・・
きっと、まな板の上に、百合根のうめ様がズラ~っ・・・はぁはぁ。(変態)

> 9月はうめ様の月だもんね。
そーなの!
月見バーガーも出たしね♪(今年のCMは、気にくわないけど)
お通し、あとは里芋でした。お月見~♪

西新宿に行ったときは、ぜひ!
あ、予約入れとくか、早めに行くのをおすすめします。

  • URL
  • 2010/09/13 20:57

白あずき

>  でっ、喰ったんや!
ははーっ、食らいました!
ちょっと良心痛んだけどね。
残して残飯として捨てられるのも忍びなく・・・。

こっちも、野菜高値だけど、やっぱり一番高いのは、葉ものかなぁー。
葉もの=うめ様のお食事・・・ニンゲンの食べるものは安いのを探しますが、
うめ様の葉ものは、金に糸目はつけねぇぜ!
入院中は、ふたつ隣の駅までうめ様の好きなエンダイブを買いに行ってましたi-241
(最寄りのスーパーには売ってなかったので・・・)

ダイニムスコッチがいなくても、来ればいいじゃーん東京♪
白あずきツーリストが、グルメ姐さんの
海より深ーい欲望を満たすツアーをご用意いたしますよ~。
  • URL
  • 2010/09/13 21:12

たんぽぽ

今朝はやっと涼しくてホッとです。
塩イカは以前いただいたことがあります。海の無い国の保存法ですね。どうやって食べたか忘れたけど一番おいしいのはどんな料理かな。

西新宿ですか~。あまり行かないところだけど、メモっておきます。
梅様が遠隔操作ですか~^。^私を思い出して~って?
百合根ですか?ほっこりして梅様を思いましたか?

  • URL
  • 2010/09/15 08:06

白あずき

ほんと、今朝窓を開けたら、あまりの空気の違いにビックリ。
すごくすごく、待ち望んでいた秋がやっと、という感じです。
秋、大歓迎!

おっ、塩イカ御存じでしたか!
そうか、私が知らなかっただけなのか?
ところで、たんぽぽさんは、酒飲み?(なんつー聞き方だ)
もしも、日本酒好きなら、ここはパーラダイスですよ!
全国の地酒が、店の個性あるセレクトで、いろんな三点セットをご用意しております。
(私は店の者ではありません)

> 百合根ですか?ほっこりして梅様を思いましたか?
そうそう、ほっこりでした!
もしかすると、すり下ろしたものをv-530型に固めてるのかも?
すんごく柔らかくて、舌の上でふわ~っと溶けたんですよっ!
もう一回、食べたい~っ。

  • URL
  • 2010/09/15 22:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作