ぼたんじまん

美鳥花さんとこで見た貝ボタンが、
なんとなく私が持ってるのと似てる~、
と思ったので、ボタン入れの瓶をひっくり返して見ました。

ぼたんズ解放

これこれ、ちょっと似てない?
似てないかな?

鎌倉のボタン①

たしか、去年の冬、鎌倉のボタンやさんで買った。

白いシャツを買って、ボタンだけ替えればいいかもー、と思って5個購入。
姐さんと同じ発想じゃん!
違うのは、私は実行に移さないとこ・・・。

青い花ボタン

こっちは、色んなオハナがかわいいので、
ちょっと大きめのサイズの大中小を購入。
バックとかのアクセントにいいかなーと。(こちらも実行に移してない)

赤い花ボタン


別に、ボタンコレクターではないけど、
ついでなので、他のボタンもご紹介しときますね。

これは前にもチラッと、ご紹介しました。
福島の三島町の工人祭で買った、手作りの木のボタン。
並べて額に飾ったら、かわいーとか、これも実行せず・・・。

鏃じゃないよ


これも、紹介済み。
Bunkamuraのミュージアムショップでみつけた、うさボタン。
文化村で買ったボタン

またまた、うさボタンズ。
うさボタン

こいつらは、手芸やさんで購入。
特に用途も考えず、うめ様の遠隔操作で、いつのまにかレジに・・・。

アップにしてみました。
ちっこいボタンなのに、目まであったとは!
今、気がつきました・・・

うさボタンアップ


おっと、そういえば、まだどっかにあったぞ、ボタン・・・

たしか、この缶の中に。

なんかの缶

あったー、ありました!

くまボタン

たしか、カナダのバンフで買ったボタンです!
町の小さな手芸屋さんに入ったんだー、思い出した~。

裏に、「1.00」って貼ってある。
その旅行の時、たしか、1カナダドル=100円だったので、1個100円。

表情が2種類あったんだね。

カナダで買ったボタン

なんだか、懐かしい旅行の想い出・・・(一体あれは何十年前・・・)
美鳥花姐さんのおかげで、甦りましたよぉー。
ありがとね。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/675-8559bd57

Comment

シードル

おでかけ姐さんのかわりにキャーーー☆☆☆!!!
まんまおそろの貝ボタン!いっそいっそ!(←ばったモン)

私も少し前までコレクターでした(超大嘘)
いわゆる新調した服についてるスペアボタン。
箱に詰め込んどいたらあふれ出た(笑
チープなボタンばっかで部屋の整理時に大量破棄してしまいました。

花模様のボタンやっぱかわいい!きれいな手仕事だよね。
モノトーンのが好きだなー
うさボタンとかかわいくて使えないっしょ。(それも某遠隔操作かも)
カナダのやつは貝?陶製?手が込んでそう。

前は色違いボタンアレンジとかちょっとだけしたこともあるけど
なんせちくちく苦手。
代わりに銀のボタンカバー買って、結局使ってない。。
  • URL
  • 2010/09/14 23:37
  • Edit

たんぽぽ

可愛いぼたんですね!
こんなかわいいの見つけたら、つい私も買っちゃいそう。
花柄がなんか古風でいいです。
白いブラウスにぼたんだけカラフルってイカしてると思う!

たしか、bunkamuraでうさぼたんみたよ(買ってないけど)クマぼたんもいいね!
白あずきさんはいろんなもの集めていますね!まだまだでてきそうで楽しみ~。
  • URL
  • 2010/09/15 08:20

白あずき

やっぱ、おそろいに見えますよね!
姐さんのを見て、びっくりでしたよー。

> いわゆる新調した服についてるスペアボタン。
うっ、それ私もやってました・・・。
服は捨てたのに、スペアボタンは残り・・・って感じで、どんどん増大。
私も、割と最近やっとこ廃棄しました。
最近は洋服買ってきたら、スペアボタンはすぐ服に縫いつけることにしていますi-229
そうすれば、溜まらないからね~。

> モノトーンのが好きだなー
写真がへたくそ(室内で撮ると、ほんとの色が出せないです)ですが、
花の色は、紺色です。
えんじっぽい赤の色違いもありました。

カナダのは、たぶん陶製ですね。
なんの目的もなく、買いました。ははは。
かくいう私も、ちくちく苦手~。

銀のボタンカバー?
ほお、そんな便利素敵なものが?
探してみようっと。
  • URL
  • 2010/09/15 21:59

白あずき

なんかねー、洋裁とかしないくせに、
こういうのをみつけると、欲しくなっちゃって・・・。
買ったときには、このボタンをつけるために、
手作りバッグを作るんだ!とか、膨大な野望を抱いているのですが、
買ってしまうと、瓶に入れて眺めてにへらにへらしてるだけ・・・。
ま、そんな幸せもあるよねってことで。

> たしか、bunkamuraでうさぼたんみたよ
え!見ましたか!・・・てことは、まだあったのね。
私が買ったときは最後の1個だと思ったけど、
実は在庫がたっぷりあったりして・・・。

> 白あずきさんはいろんなもの集めていますね!
集めようと思って集めてるわけではないんですが、
なんとなく集まっちゃって・・・(それがコレクションというのでしょうか?)
その割に、まともなコレクションは、ありません・・・i-229

  • URL
  • 2010/09/15 23:19

美鳥花

  キャーーーーッ。お帰りババァの叫びでもう一発!キャーーーーーーーッ。いっそいっそなんよーー!ジチは、アタスも白いドレスシャツ以前にも買ってけして、ルンルン早速 この小花模様の可愛いボタンに付け替えようと「イザっ」キャーーーーーーッ。なんてこったボタンと
ボタン孔のサイズが微妙に合致不可で一度断念してましたが、今回オーダーしたらええねん
発送の展開で甦れボタンして、またまた白あずき嬢とのセイム発見で嬉しいぞ!
  • URL
  • 2010/09/15 23:41

白あずき

姐さん、おかえりやす~。
やっぱり、いっそ? いぇ~いv-218

ここね、ここね、鎌倉の市場に行ったとき、
偶然見つけたボタンやさんなんだけど、
ほんと、ふつー・・・というよりも、さらに地味ーなお店。
ただの手芸屋さん?と思って入ったら、ボタンばっかりズラ~っと!
他にも魅力的なボタンがたくさんの中、このボタンがキラーンv-352と、
私を呼んでいました。

よーし、来週GAPで白シャツ調達だーっ!
  • URL
  • 2010/09/18 00:05

m.m

あ、ぼたん好きです。遅ればせながらi-228
ちょっとやはり変わったのを見ると買っておいて、どうにかしようと。
でもなかなか実行せず←姐ゆずり?

でも姐さんのコレクターには足元にも及ばないなー。
  • URL
  • 2010/09/19 15:16
  • Edit

白あずき

私はボタンコレクターではありませんー。
たまたま、かわいくて買ってしまった!というのが、
いくつか溜まってしまっただけですー。
それに、いつかは何か、形になるはずのストック・・・のはずです。
うーん、コレクションにしといた方が楽かな?

m.mさんは、チクチク得意だよね。
(やらないだけで)
チクチク・・・
  • URL
  • 2010/09/20 00:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作