真夏の夜のコンビニで

それにしても、今年の夏は暑かった!

あまりの暑さに、普段しないことなんかをしてしまったりもした。

ゴッホのひまわり

ビールは、週末の安スーパーで箱買いだし、
日本酒・ワインは、気の向くまま、あちこちで。

で、コンビニで、自宅用の酒を買うことなんてなかったのですが、
この夏、あまりに暑かったある日の夜の帰り道、
柑橘系炭酸アルコールが無性に飲みたくなって、
コンビニで、グレープフルーツ缶酎ハイに手が伸びた。

この夏一番

レジで、店員さんが缶酎ハイにピッとすると、
「年齢確認をしてください」 
とか言うんですよ! レジのやつが!!

まぁ、どう見積もっても、未成年に見えるわけはないけれど、
なにせ、初めての体験だったものだから、
”て、店員さん、なんて聞くんだろう・・・その場合、どう応えるべき?”
なんて、ドキドキ緊張してたけど、
結局、店員さんは、なーんにも聞きませんでした。

きっと、「成人」、「未成年」のボタンがあったりして、
店員さんの判断で、大抵の人は「成人」を押してるんだろうな。

そういえば、コンビニとかのレジって、

 ・10歳未満 ・50歳以上
 ・10代男  ・10代女
 ・20代男  ・20代女
 ・30代男  ・30代女
 ・40代男  ・40代女

ってかんじで、年齢層、男女別の客層を把握するためのボタンがあるらしい。
そ・・・そんなに細かく刻まれたら、ショックを受ける場合もあるよね~。


気になったこと

あなたは、コンビニでアルコールを買ったとき、
店員さんに年齢確認されたら、どおしますか?

① 普通に、成人です、と応える。
② 見れば分かりますよね~と、あいそ笑いする。
③ いくつに見えます?と、不適に微笑んでみる。

つい、ひとひねりしたくなる、そこのアナタは関西ジン!



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/676-2ad946a2

Comment

美鳥花

ここのアナタは、バリッバリの関西ジン。
「そういうアンタは、いくつやねん?」のまんま返しかなぁ~~~。。。。のアンサー。
キャーーーーーーッ。年齢が50歳↑で終わりかよっ!のそれ↑はひとまとめってこと?
その昔ジン生50年 こうして生きてるだけでも幸せ~~~なのかな。ビールも日本酒もワインもなんでんかんでん飲めるし加齢とともにやたら美味しいし♪
あぁ~~~でも、年齢確認せよ!の時代にカムバック美鳥花したいなぁ~~
★「モスコの君」って呼ばれた時代に。。。。。
ほんとに何はわすっれちまいしても絶対買い忘れしなかったぞービール!
それが信じられないぐらいの今日の空=みごとにウロコかイワシに変身の雲でした近畿!
郡上八幡のその名「積翠」の冷酒片手に~~~~秋してるぞーー!
  • URL
  • 2010/09/18 23:27

m.m

あまりされませんよね。
いまだかつて、19歳の頃、居酒屋で確認され、
正直に言って、入れなかったこと1回のみ。
幼な系の子と一緒にいたからだと思いましたが、
その店長さんは勇気があったと思います。

このところ、スーパーでたばこを買っている、
あきらかに若い少年に、たばこを平然と売るお店側には、
オイオイと思うけど、それを注意できないもんなー。

なんて思いながら、
今年はアルコール業界うはうはですなi-179
  • URL
  • 2010/09/19 15:09
  • Edit

白あずき

やっぱり、一言ありのの関西ジン。
たしかに、50歳以上はひとまとめってのが、許せんね!
コンビニのリサーチには関係ない年齢ってか?

そういえば、数年前から、新宿や渋谷のある箇所でのティッシュ配りに、
ムシされるようになりました・・・i-241
ティッシュが欲しいわけじゃーないけどさ。
そんな、あからさまに差別しないで、みんなに配ればいいのにさー。
あと、新興宗教にも勧誘されなくなったかも。
オバハンに宗教は通用しないということか。

冷酒の似合う秋の夜長になりました。
虫の音が、耳に涼し、秋の夜♪
  • URL
  • 2010/09/19 22:56

白あずき

m.mさんもこんな経験なっしんぐ?
でも、居酒屋で確認はなかったなー。
いかにも大学生ばっかりのコンパ(って言わないんですか?今は)でも、
聞けないですよね~・・・

タバコは、問題らしいですよね。
タスポ? パスモ? ハラモ? のせいで、
自販機での売り上げが、がーっと減ってるとか。
で、自販機で買えない未成年がコンビニで買うようになって、
やっぱりコンビニは、うはうはですな。
  • URL
  • 2010/09/19 23:11

たんぽぽ

はい!ビール好きです。チューハイも飲みます!今年の夏はほんと、飲みました。
汗かいても痩せなかったのはこのせいかも。

コンビニで確かに年齢確認を、ってレジがいいますが、店員さんは知らんぷりですね。…もちろん何も気にはしてないけど・・・そういえば、スーパーのレジではそういうのはないけど、コンビにだけなのかな。
50代から上はひとくくり?ひどいな~、
これからはどんどん年配者が増えるのに。

夏、ひまわりの花、いいですね~。
私もひまわり撮ってきましたっよ。
夏の終りを告げる枯れたちょっとあわれな感じのひまわりです。
  • URL
  • 2010/09/20 15:40

シードル

私なら
A聞いてないフリ(シカトかよ)
B指で数字のランゲージ(お子ちゃまかよ)
C聞く必要ナッシング(まんま外見)
あー、このうちどれかですね。

まあ私の世代より若いコ達もこれで憤慨していることも
あるようですから。
確かに独断で20代を勝手に30代ポチするの見られたら怒るわな。

ところで私はそんな経験がありません>年齢確認
つまり、ほぼCですね。
コンビニお買いものスタイルなんてありあまるほどの生活感が
あらゆる角度から噴出タダ漏れです。
  • URL
  • 2010/09/20 22:31
  • Edit

白あずき

あ、たんぽぽさんも、酒飲みなんですね! うれしい!
私は家ではそんなに飲まない人なんですが、
今年の夏は、晩酌多かったですね~。
また、あのプハーの瞬間がたまらんのだっ。
生きてて良かったーと感じる瞬間ですね!

年齢確認のレジ、会ったことありますか!
私は初体験だったので、衝撃的でした(おおげさ)。
そういえば、タクシーに乗ると、機械の声が、
「シートベルトを締めて下さい」とか言いますよね。
あれ、苦手。
その後、運転手さんは何も言わないし、
「締めないとダメですか?」って聞くのもなんだかだし。
かといって、締めるの面倒だし・・・その沈黙もイヤ・・・(めんどくさいヤツでしょ)。
その感じにちょっと似てたかな、このコンビニでの感じ。
どうしよう・・・っていうより、あの沈黙が苦手なのかも。

このヒマワリは、お花屋さんで買ってきたので元気な子です。
ブレブレだったのですが、捨てる前に有効活用させてみましたi-229
立ち枯れた植物も、ちょっといいですよね。
  • URL
  • 2010/09/21 16:25

白あずき

シードルさんの回答を自分に置き換えてみるならば・・・

> A聞いてないフリ → フリが出来ずキョドる(小心者)
> B指で数字のランゲージ → 指が足りない(ひー)
> C聞く必要ナッシング → それで今回動揺(やはり小心者)

こんな感じですね・・・。
まぁ、結局、年齢どーのこーのより、この沈黙に耐えられないのだということが、
↑のたんぽぽさんへのお返事を書いているうちに判明。
沈黙がこわいの。
他人と話すの苦手なくせに、黙っているのが(または、黙られるのが)なお苦手で、
つい余計なことをしゃべってしまい、そして後悔する。
オバカです・・・i-182

> 確かに独断で20代を勝手に30代ポチするの見られたら怒るわな。
そうですよね、できれば、見えないとこでポチしてほしい。
なんて・・・ほんとはもっとこわいリサーチ項目があったりして。
(びんぼーぽい、干物女、酔っぱらい、徹夜明け、などなど・・・)

シードルさんも、コンビニで酒買いありの生活ですか?
私の想像では、週末に箱買いというイメージ・・・いや、
出入りの酒屋に、ケースで配達させる! これだなっ!!
  • URL
  • 2010/09/21 16:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作