スポンサーサイト


お月見パーラダイス

昨日は、お月見でしたね

東京は、夕方から雲がかかって、残念ながら見えませんでした。

でも、ちゃんとお月見しましたよ!

2010白あずき家のお月見団子

だって、お月見といえば・・・うめ様のお祭りですからねっ!

というわけで、うめ様もお手伝いして?、
ススキと、お月見団子を飾りました。

2010うめ様お月見お手伝い

白あずき家は、元々母がえーかげんだったので、
幼少期、お団子飾ったりしてた記憶は、あまりありません。
だから、私も飾るようになったのは、ここ数年からかも・・・。
単に、巷の美味そうな月見団子に惹かれたせいなんですけどね。

それに加えて、一昨年からは、
うめ様効果で、拍車かかってます・・・だれか私をとめて。

そんな白あずき家の、今年の月見団子はこれ。

201009源吉兆庵

源吉兆庵の月見だんご

こんな感じで、粒餡ときな粉がついて、セットになってました。

201009源吉兆庵・月見だんご②

お団子は、昨夜ひと晩、三方に飾って、
本日、お抹茶でいただきました♪

2010お月見団子、いただきます


さてさて、これも、うめ様効果なのか、
今年は巷で、お月見スィーツがたくさん目に付きました。
もう! なんて素敵な行事なの? お月見ってば!
私とうめ様にとっては、まさにパーラダイス
日本人は、ハロウィンなんて馴染まないことはやめて、
もっとお月見に力を入れるべし!

モロゾフでは、こんなケーキが・・・

201009モロゾフ・チーズケーキ①

これも、モロゾフ
もう、先週あたりから、出かける度にお月見スィーツばかり買ってた。

201009モロゾフ・チーズケーキ②


こちらは、虎屋茶寮で。
中は、白小倉餡のじょうよ饅頭でした。

201009虎屋・月下の宴
佇んでる一筆書きのうめ様が、かわいい


そして、こちらは、地元の和菓子屋さん、
東宮さんの、うさぎ饅頭。

201009東宮のうさまん

毎年、あちこち探し歩く月見団子、
なんと灯台もと暗し・・・
近所の東宮さんでも、美味しそうな月見団子がありました!
既に、調達後だったので今回は見送りましたが、
来年は、東宮さんのにしょう!!
(別に、おまけに蒸し栗が付いてたからじゃないぞ)


蛇足ながら、
 2009年のお月見団子→京都「末富」の玉兎
 2008年のお月見団子→成城「あんや」の月見饅頭
 2007年のお月見団子→京都「末富」の風流団喜
 2006年のお月見団子→銀座あけぼのの月見団子

 
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/678-af3d1a53

Comment

riri

生うめぴょんがやっぱり一番かわいいよ。

なんか上品なお団子じゃ。
  • URL
  • 2010/09/23 17:38

美鳥花

流れる雲の中に見え隠れの黄金の月がいと美しい夜でした♪ 団子より~~ウメピョンが乗せてる青磁ですかい?香炉に眼が!ススキ&小菊がすっかり秋の活け花も素敵♪温度差10度のどうなってん今日昨日 元気印のウメピョンに安心しています~~~~♪
モロゾフさんちのこのバージョンチーズケーキだった?兜バージョンを買ったことがあるぜぃ。
  • URL
  • 2010/09/23 19:41

シードル

御母上の更に上行くえーかげんな私のかわりに
今年も持っておりました他力本願バリバリで!
お月見っ

こっちもすごくいい月に群雲が出ていたのに雨になっちゃった。
うめ様間に合ってよかったね~
やはり落ち着きがないうれしそうだ。

お月見お菓子は、ハロウィンに比べてなぜか目立たないけど
色々出まわりますね。
私もローカルですが、和菓子屋できゃわいいお菓子(うめぴょん仲間)
いくつか見つけました。
買おうか悩んでレア大福の方に手が、、ら、来年は買うから(汗
んふ、モロゾフやるじゃん♪&虎屋は色でなんかわかるな~
源吉兆庵のHP見たらプリチーな「うさぎさん」てのがあったぞー!
  • URL
  • 2010/09/23 23:35
  • Edit

白あずき

> 生うめぴょんがやっぱり一番かわいいよ。
ありがとおございます~っi-175
はっきりいって、うめ様は団子食わないし、
花よりバナナだし、月見なんてどーでもいいと思うけど、
今年も元気で、一緒にお月見を出来る幸せをかみしめています。
(持病のデパートですから・・・)

> なんか上品なお団子じゃ。
うん。 
ちょっと小さかった・・・。
あ、そういうことじゃなくて?
  • URL
  • 2010/09/24 01:53

白あずき

お返事遅れまして、ごめんなさいi-229
お月見、見えましたか。よかったですね♪

やはり姐さんの目に留まったのね、> ウメピョンが乗せてる青磁ですかい?香炉に眼が!
深川製磁のうめぴょんシリーズです。
実は、蓋の部分を落っことしたのですが、奇跡的にうめ様部分は無事。
なので、アロンアルファしましたi-229
お気に入りの香炉です。

> モロゾフさんちのこのバージョンチーズケーキだった?兜バージョンを買ったことがあるぜぃ。
そうです。どちらもチーズケーキでしたよ。
兜ということは、こどもの日やね。
ということは、いろいろな歳時記で作ってるんだ~。
やるな、モロゾフ!
  • URL
  • 2010/09/24 20:45

白あずき

シードルさんの御母上は、お月見とかちゃんとやりそうだけど?
それに、長野のこういう行事も楽しそうだけど?
・・・来年楽しみにしています。

そちらも昨日は雨だったですよね。
でも、前日はキレイなお月様でした。
どっちにしろうめ様は、> 落ち着きがない・・・で正解。
寝てないときは、いつもジタバタしています。
してないと、心配。

ほんと最近、この季節になると、お月見お菓子やグッズでわくわく。
クリスマスやバレンタイン化しています。・・・私だけか?
まさに、お月見パーラダイス♪ですぅー。
そして、今年の年末は、来年のうめ年に合わせ、
ますます楽しいうめ様グッズが、たくさん街に出回るんだろうなー。うっとり。

> 源吉兆庵のHP見たらプリチーな「うさぎさん」てのがあったぞー!
ほんとだ!
一昨日は、店頭でみかけませんでした。
また行かなきゃ!
実は、前日ここのHPでチェックしてる時、
超キャワイイ、うめ様羊羹があって、それを目当てに行ったんです!
切っても切っても、うめ様・・・っていう羊羹i-175
でも残念ながらその羊羹は、「全店舗既に売り切れ」とのこと・・・残念。
HPからも消えてますね。
来年リベンジだな!
  • URL
  • 2010/09/24 21:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
